イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2016年 12月 03日

ゆめほたるスタッフが『2級家具製作技能検定』に合格しました!

ゆめほたるスタッフが ">『2016年度 2級 家具製作技能士検定試験』 に合格しました。
http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/2016_zen/gaiyou.html#b50
a0166183_2112385.png
ジャジャーン!合格証書~(#^.^#)

a0166183_1115857.png
バッジ~(^^♪

ますますスキルアップしています。

各催事での木工自由工作、里山木工教室へのご参加をお待ちしております。

a0166183_11181951.jpg


(※来年度は、1級?)
# by kuni_yumehotaru | 2016-12-03 11:18 | NEWS

2016年 12月 01日

鍋帽子de正月料理

川西友の会さんにご協力いただき、「鍋帽子de正月料理」を実施しました。

a0166183_14282717.jpg
ちょっとしたコツで、本格派のお正月料理が完成~♪

★チャレンジメニュー★
・豚肉のワイン煮
・かんたん煮しめ
・だて巻き
・長いものきんとん
・田作り
・紅白なます
(・黒豆は友の会さんが出来上がったものを差し入れてくださいました)

a0166183_1429329.jpg
にんじん、しいたけ、こんにゃくの飾り切りに挑戦しました。飾り切りで食卓を華やかに、そしてみんなをハッピーに!”豚肉のワイン煮用の香味野菜類も切りました。

a0166183_14292145.jpg
なべ底にいりこと昆布を敷き、その上に飾り切りした根菜類を置いて、調味料等を入れ、落し蓋・きせ蓋をします。

a0166183_14294977.jpg
おせちなのに、お菓子作り?いえいえ、これ”伊達巻き”を作っているんです。材料を全部ミキサーにかけます。たまご、調味料、そして”ハンペン”!年末には売り切れてしまうそうです。早い目に購入しておき、冷凍保存することも可能だそうですよ。

a0166183_1430690.jpg
ミキサーにかけた伊達巻きの材料はお菓子を焼く要領で、余熱したオーブンに入れて約180度でおよそ18分焼きます。途中で手前と奥を入れ替えるとまんべんなく焼けるみたい。

a0166183_14304371.jpg
豚肉のワイン煮は、表面に焼き色を付けて、香味野菜やワイン等の調味料を入れ20分~25分煮た後、鍋帽子をかぶせて1時間以上おきます。

a0166183_1431879.jpg
これって”長いも”ですよね~。とろろにするのかな?

いえいえ、これ、”きんとん”になるんです!卵1個分くらいの大きさの輪切りにします。

a0166183_14313322.jpg
鍋に切って皮をむいた長いもと調味料等を入れて煮ます。水気がなくなるまで煮たら、1個ずつ布巾にとり、つぶして茶巾に絞ります。

a0166183_1432369.jpg
ごまめは、お皿に広げて、なんとレンジでチン!

「入れる量」と「温める時間」に気を付ければ、焦げることなく、
上手にパキッと折れるごまめになります。
鍋に酒以外の調味料を入れて煮詰め、レンチンしたごまめ&くるみを煮汁でからめ、
最後にお酒をふりかけます。

◆紅白なます◆
大根・人参・柚子のなますを作りました。
”だし”が入った合わせ酢でまろやかな酸味のなますに”ゆず”も入り、さわやかな紅白なますでした。

なんだか出来る様な気がして、美味しくいただきました。
年末、チャレンジしてみようと思いました。

毎年、川西友の会さんの鍋帽子de正月料理を実施します。
来年のご参加をお待ちいたしております。

【次回 川西友の会さんの講座のお知らせ】
a0166183_15375314.jpg
*写真はイメージです。

おやつを数品作り、試食します。
内容:「かんたんエコおやつ」
日程:平成29年3月2日
時間:10:00~13:00
参加費:500円(別途材料代300円)

お申込お待ちしております♪
# by kuni_yumehotaru | 2016-12-01 15:38 | ワークショップ・講座関係

2016年 11月 30日

里山フラワーアレンジメント講座開催しました。

a0166183_10305372.jpg
本日は、クリスマス用壁飾り。
a0166183_10312059.jpg
本日の材。
a0166183_1032983.jpg
木の枝をツリーに見立てる様作業開始。枝をのこぎりや枝ハサミでカットしていきます。
a0166183_10322639.jpg
ツリー型三角形になるように、糸で吊るしていき、アレンジしていきます。
a0166183_10324084.jpg
完成!リビングの壁に飾るもよし、玄関先で飾るのも素敵です。
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。次回の講座は12/27(火)ゆめほたる最終日です。
お正月のアレンジメントを実施致します。現在予約受付中。
# by kuni_yumehotaru | 2016-11-30 10:53 | ワークショップ・講座関係

2016年 11月 27日

川西市名産「いちじく」の廃木炭を使って手網焙煎講座

a0166183_152781.jpg
本日は、川西市名産いちじく炭を使って(知明湖キャンプ場提供)手網焙煎講座でした。
a0166183_1522131.jpg
生豆のお話、味の特徴を伝授頂き、オリジナルの生豆を選択。
a0166183_1523154.jpg
いちじく炭を使用すると焙煎後の珈琲は、フルーティーな香りに仕上がると言う方も、いっらっしやるそうです。
a0166183_1524236.jpg
初めて参加でも、ムラなく、焙煎出来ました。ん~良い香り。
a0166183_1525626.jpg
早速、焙煎仕立ての珈琲を1杯だけ抽出します。ココでも、美味しく抽出する方法を、教わって。。。挑戦!!
a0166183_1531170.jpg
とっても美味しい珈琲!
今まで飲んだ珈琲よりも、珈琲を食べてる感覚。とっても美味しい!!
参加者同士で飲み比べをして、至福の時間を過ごせました。
次回は、ガスを使って手網焙煎。12/23です。只今、御予約受付中です。お電話ください。
# by kuni_yumehotaru | 2016-11-27 15:17 | ワークショップ・講座関係

2016年 11月 26日

わんだふる*くらぶ運動会開催!!

a0166183_1452856.jpg
天候に恵まれ、12頭のわんちゃんが運動会で競い合いました。
a0166183_14514854.jpg

<本日の競技>
①おすわりゲーム(誘惑に負けず、いつまでおすわり出来るか勝負!)
②トンネルくぐりゲーム(飼い主さんが、トンネルの向こうで待ってます。)
③ハードル(小型、大型、3つのハードルを飛び越えて~)
④紙リードでWALK(飼い主さんと歩幅を合わせてWALK、紙リード切れないように)
⑤お玉でボール運び(グループリレー対抗戦)
⑥敗犬復活ゲーム(犬にまつわる〇×クイズ、高得点犬を追い抜け~!!)
最後に。。。一芸披露大会(こんな事、出来るんだぞ!!)

本日の優勝は、ラブラドールのボンでした。2位ラブのくうちゃん、3位、ウルちゃん、メイちゃん
でした。とっても、お利口さんで、頑張っていました。見てるだけで、笑顔一杯の運動会でした。
# by kuni_yumehotaru | 2016-11-26 15:24 | 催事関係

2016年 11月 25日

『火打ち石で火を起こそう』開催

「火打ち石で火を起こそう」開催
里山の恵み~燃料の巻~
a0166183_17302145.jpg
a0166183_17303430.jpg
〈まずは国崎クリーンセンターのお話〉

「ごみを上手に処理することはとっても大切なんだよ。」
 
Q.なんで~?

「上手にごみ捨てができないと環境をよごしちゃうよ。」

Q.環境がよごれるとどうなる?

「わたしたち人間にとっても、ほかのたくさんのいきものにとっても住みにくくなるんだよ。」

「昔々、ごみを出さないくらしだったころは、ごみ処理施設がなくてもたくさんのいきものが住みやすいキレイな環境だったんだよ~。」


a0166183_17304764.jpg
〈昔々の里山のお話〉

「里山から恵みをいただいていました。恵みをいただくことが山の手入れにつながってたんだよ。」

①たべもの は何がある?

②モノのざいりょう は何がある?

③ねんりょう は何がある?

a0166183_17311066.jpg
〈ロウソクのお話〉

日本製でも今はだいたい“パラフィンワックス(石油由来のざいりょう)”でできています。。。


a0166183_17312711.jpg
昔々は木の実やハチの巣(ミツロウ)からロウソクをつくってたってー。

ロウソクをつくっていた木の実をつぶしてみました。

油がでてきたよ。


a0166183_17314242.jpg
〈オイルランプつくりにちょうせん!〉

廃ビン・廃カンと台所にあるものだけでつくりました~♪

a0166183_17315581.jpg
トントンカンカン

ビンのふた、カンタンに穴があきました~。

オレンジの皮で、ほんのりアロマ~な~気分♪



a0166183_17321169.jpg
〈間歩観察と採石〉

銅を採掘していた間歩を観察しました。

そして、火打石となる「セキエイ」を探しました。



a0166183_17323881.jpg
「カラミ」発見!


a0166183_1732553.jpg
〈兵庫県立大学大学院の先山徹(さきやまとおる)先生のいろんな石のお話〉


a0166183_17332599.jpg
いろんなチャートで火起こしにちょうせん!


a0166183_17334023.jpg
屋上庭園で

ひぐれが早いです。。。



a0166183_17335561.jpg
火打金とチャートのおみやげ

お家で、トライしてね♪


# by kuni_yumehotaru | 2016-11-25 18:22 | ワークショップ・講座関係

2016年 11月 22日

hitosatoあります。

北摂里山博物館のガイドブック『hitosato』vol.5が発刊されました。

 数に限りはありますが、ゆめほたるで配布していますので、どうぞご来館ください。
なお、すでに版元では在庫切れとなったバックナンバーも、多少在庫があります。
こちらも併せて、ご利用ください。

a0166183_1331497.jpg

# by kuni_yumehotaru | 2016-11-22 13:08 | NEWS

2016年 11月 19日

出前講座に行ってきました。

毎月恒例の3施設さんへクリスマス飾り作りに行ってきました。
a0166183_10153375.jpg
端材に穴を開け、昔懐かし「おはじき」を使います。
a0166183_10151967.jpg
ステンドガラス風に。。
a0166183_1015650.jpg
ビーズやリボンもあしらって完成です。
a0166183_10144883.jpg
窓際に置いて頂くと、太陽の光が入ってとっても綺麗ですよ!
電源を使わなくても、エコなキラキラ光るクリスマス飾り!皆さん、素敵なクリスマスを!!
# by kuni_yumehotaru | 2016-11-19 10:26 | ワークショップ・講座関係

2016年 11月 19日

レザー小物講座開催しました。

2回連続講座で、2か月に渡り制作。こんな素敵なポシェットが完成しました。
a0166183_1035364.jpg
右が見本で、左側は参加者さんのアレンジです。
a0166183_9504055.jpg
左側が見本で、参加者がアレンジを加え、こんなかわいい作品も出来上がりました。
a0166183_9505554.jpg
レザーの色や糸の色を変えたり、縫い方次第で印象が変わります。参加者の皆様お疲れ様でした。
# by kuni_yumehotaru | 2016-11-19 10:06 | ワークショップ・講座関係

2016年 11月 18日

吊飾りが完成しました。

吊飾りが完成しました~♪

a0166183_12575841.jpg
 

a0166183_1259016.jpg
5月からスタートし、毎月1本ずつ制作しました。最終回では中心の大きなまりを制作し、7本を一つにまとめる作業を行います。

a0166183_12591512.jpg
仕上げの作業なのでみなさん張り切っています。

a0166183_134270.jpg
最後に記念撮影!

来年は5月から吊飾り講座を実施します。少し小さめで5本を制作する6回連続講座です。

a0166183_13112434.jpg

# by kuni_yumehotaru | 2016-11-18 13:13 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン