イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2010年 10月 15日

エコクッキング第2回目を開催しました。

エコクッキングの第2回目を開催しました。今回の献立は、秋の実り 彩りごはん・大根と手羽中の含め煮・さつまいもの揚げ出し・くるみ餅・もみじかんの5品です。

まずは講師から、エコクッキングや調理のポイントなどについて説明を聞きます。
エコクッキング第2回目を開催しました。_a0166183_14311029.jpg

今回は男性も2名ご参加いただきました。
エコクッキング第2回目を開催しました。_a0166183_14315688.jpg

大根と手羽中の含め煮は、水やだし汁を使わずに、具材と調味料のみで煮込んでいきます。
エコクッキング第2回目を開催しました。_a0166183_14322111.jpg

こんなにキレイなあめ色に煮えました。素材のうまみを存分に生かした調理法です。
エコクッキング第2回目を開催しました。_a0166183_14324128.jpg

秋の実り 彩りご飯は、鍋で炊きました。事前に材料を調味料に漬け込んでおくのがポイントです。
エコクッキング第2回目を開催しました。_a0166183_1433278.jpg

さつまいもの揚げ出しです。中には講師作の梅干が入っています。だし汁をかけていただきます。
エコクッキング第2回目を開催しました。_a0166183_14332163.jpg

くるみ餅です。枝豆とくるみをつぶして蜜と混ぜた餡を白玉にかけます。
エコクッキング第2回目を開催しました。_a0166183_14334863.jpg

もみじかん(羹)です。キレイな橙色は、にんじんなんです。にんじん嫌いなお子様でもペロリといけちゃいます。
エコクッキング第2回目を開催しました。_a0166183_14343632.jpg

いただきま~す♪
エコクッキング第2回目を開催しました。_a0166183_14351934.jpg

いただきま~す♪
エコクッキング第2回目を開催しました。_a0166183_14353458.jpg

いただきま~す♪
エコクッキング第2回目を開催しました。_a0166183_14355931.jpg
楽しく、おいしいエコクッキングでした。次回は11月19日金曜日です。
献立は、エコ酢豚・なすの韓国風サラダ・ピリ辛ちぎり白菜・芋ケンピの4品です。お楽しみに・・・。
by kuni_yumehotaru | 2010-10-15 15:51 | ワークショップ・講座関係
<< ごみ旅行 第2弾 行ってきました! 「モザイクタイルアート」開催し... >>

プロフィール

トップ | ログイン