イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2012年 02月 15日

『簡単エコおやつ作り』開催!!

川西友の会さんによる『簡単エコおやつ作り』を開催しました。

本日のメニューは
◆スライスチーズでさつま芋のケーキ
◆天板で作るりんごケーキ
◆おやき
◆さつま芋チップ        の4品!!


『簡単エコおやつ作り』開催!!_a0166183_1656458.jpg
まずは説明。皆さん真剣です。お菓子作りは分量や手順が大事ですから。

『簡単エコおやつ作り』開催!!_a0166183_16574147.jpg
本日の材料です。

『簡単エコおやつ作り』開催!!_a0166183_170691.jpg
スライスチーズさつまいもケーキの材料をミキサーに入れてかくはんしています。クリームチーズではなく、スライスチーズを使用するところが”エコ”なんです。料金節約&エネルギー節約!!

『簡単エコおやつ作り』開催!!_a0166183_17382359.jpg
おやき1の材料を混ぜます。

『簡単エコおやつ作り』開催!!_a0166183_17384269.jpg
おやき2の材料を混ぜます。

『簡単エコおやつ作り』開催!!_a0166183_17392777.jpg
おやきはホットプレートで焼きます。


『簡単エコおやつ作り』開催!!_a0166183_17422811.jpg
一番先にとりかかったりんごのケーキは既にこんがりと焼けてました。お部屋と事務所にはあま~い香りがただよっていました。


『簡単エコおやつ作り』開催!!_a0166183_1720237.jpg
ケーキを焼いている間に”さつま芋チップ”のレクチャーです。ピーラーで皮をむいてそれを油で揚げるんです。

『簡単エコおやつ作り』開催!!_a0166183_1722163.jpg
さつまいもチップです。皮の色が効いていておいしそう♪ じゃがいもと違って時間が経ってもパリパリ感が持続するそう。


『簡単エコおやつ作り』開催!!_a0166183_17433196.jpg
おやきが焼けた♪

『簡単エコおやつ作り』開催!!_a0166183_17234658.jpg
りんごのケーキが焼けた♪

『簡単エコおやつ作り』開催!!_a0166183_17245359.jpg
さつま芋のケーキが焼けた♪

『簡単エコおやつ作り』開催!!_a0166183_17252370.jpg
試食中♪焼きたてはサイコー!!

『簡単エコおやつ作り』開催!!_a0166183_1726243.jpg
試食中♪おやつは食卓を和ませます。女性は甘いものが大好き♪

『簡単エコおやつ作り』開催!!_a0166183_17273386.jpg
最後に全員に本日の感想を発表していただきました。

参加者の皆様、本日はご参加いただき誠にありがとうございました。

バターを練って砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜて・・・・という様な通常のお菓子作りではなく、簡単なやり方で手間を省く『作業がエコ』、安い代用品で簡単にできる『材料費がエコ』という簡単エコおやつ作りでした。

どれも身近で気軽にできる材料ばかりでした。皆さん帰宅後に早速作りたいと喜びのコメントをいただきました。

来週22日にも開催します。申込のご連絡をお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-02-15 17:44 | ワークショップ・講座関係
<< 織物教室~ひなまつりタペストリ... 木工体験 >>

プロフィール

トップ | ログイン