イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2012年 03月 11日

「簡単エコ弁当作り」開催しました!

3月9日(金)簡単エコ弁当作りを開催しました。
おかずは、肉団子・鮭のマヨネーズ焼き・人参のたらこ炒り・きんぴら・春キャベツと人参のフリフリコールスロー・きぬた巻きと、川西友の会さんが事前に作ってきてくださった金時豆の甘煮です。
作ったものはお弁当箱に詰めて持って帰り、入りきらなかった分はみんなで試食しました♪
「簡単エコ弁当作り」開催しました!_a0166183_15442473.jpg
まずはじめに、講義を受けます。お弁当に向く材料や調理法などを教えていただきました。

「簡単エコ弁当作り」開催しました!_a0166183_15491869.jpg
講義のあとはいよいよ調理実習スタートです!みなさん慣れた手つきでどんどん材料を切っていきます。

「簡単エコ弁当作り」開催しました!_a0166183_1554597.jpg
春キャベツと人参のフリフリコールスローです。ビニール袋に材料と調味料を入れてシャカシャカ振って、しばらく冷蔵庫に入れておくだけ!とても簡単だし、振るのが楽しいから、お子さんも一緒に手伝ってくれそうですよね!

「簡単エコ弁当作り」開催しました!_a0166183_1622673.jpg
左手で丸めた肉団子をスプーンにとり、そのままフライパンに入れて揚げていきます。

「簡単エコ弁当作り」開催しました!_a0166183_1652022.jpg
フライパンに調味料を入れて、肉団子をからめたら出来上がり☆

「簡単エコ弁当作り」開催しました!_a0166183_1665731.jpg
一度フライパンで焼いた鮭にマヨネーズ、パセリ、ねぎを合わせたものをのせ、オーブンまたはオーブントースターで焼き色をつけたら完成です!前日の晩に鮭を焼くところまでやっておけば、朝、マヨネーズをのせて焼くだけなので簡単にできます。

「簡単エコ弁当作り」開催しました!_a0166183_16143262.jpg
少し厚めの薄焼き卵に、茹でたほうれんそうをのせて巻いたら、きぬた巻きの完成です☆

「簡単エコ弁当作り」開催しました!_a0166183_1617976.jpg
川西友の会さんが作ってきてくださった金時豆の甘煮です。おいしそ~♪

「簡単エコ弁当作り」開催しました!_a0166183_161887.jpg
全てのおかずが出来上がりました☆

「簡単エコ弁当作り」開催しました!_a0166183_1619783.jpg
実際にお弁当箱に詰めていきます。どんなお弁当ができるかな?

「簡単エコ弁当作り」開催しました!_a0166183_16194743.jpg
完成!!主食のごはんとお肉とお魚のたんぱく質源、お野菜のビタミン・ミネラルのバランスがとてもいいですね!どのおかずもとてもおいしかったです!!

「簡単エコ弁当作り」開催しました!_a0166183_16272990.jpg
これは、炭酸せんべいの缶にカバーをつけたもので、この中にいらなくなった布を小さく切ったものが入っています。

「簡単エコ弁当作り」開催しました!_a0166183_16315581.jpg
この布で油汚れのフライパンやお皿を拭き取ってから洗うと、洗いものがとてもラクだし、洗剤や水の節約にもなります!

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。毎日のお弁当作り大変ですが、これからもご家族のためにおいしいお弁当を作ってくださいね♪
by kuni_yumehotaru | 2012-03-11 16:46 | ワークショップ・講座関係
<< 子どもエコ検定に挑戦! ファミリーフリーマーケット開催... >>

プロフィール

トップ | ログイン