イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2013年 01月 14日

里山木工教室開催しました。

里山木工教室開催しました。_a0166183_1163741.jpg

今日はハンガーを作ります。
まずは講師の先生から、本日使う檜の木の説明、道具説明、製作工程、注意点などを聞いている様子です。
里山木工教室開催しました。_a0166183_117971.jpg

第一行程はかんな掛けからスタート。コツを掴むまで力入ります。続いて、
ハンガーの型取りした後、各自糸ノコを使って木をハンガーの形に切っていきます。
ハンガーはカーブに成っているので、中学生の頃に技術家庭授業依頼、糸ノコを触って無かった私は、緊張で肩に力が入ってカチンコチン・・・何とか切り終えましたが、凹凸が。皆さんは手慣れたもので上手に切られていました。さすがです。
里山木工教室開催しました。_a0166183_1173126.jpg

カーブ部分の曲線をなめらかにする為にやすりを掛けて行きます。かなり真剣です!!
里山木工教室開催しました。_a0166183_118155.jpg

講師の方にアドバイスを受けながら、皆さん檜の香りがするハンガー完成しました。
里山木工教室開催しました。_a0166183_118135.jpg

各自の好みでサインを入れたり、イラストを焼きペンで付け足し完成!!
里山木工教室開催しました。_a0166183_1183629.jpg

最初にかんな掛けした木くずはネットで持ち帰り、こんばんは檜風呂を楽しもうと思います。
皆さん、作品はとっても上手く出来ていました。
私は初めて体験でしたが、何とか仕上がりました。肩は凝ったけど楽しかったです。
ゆめほたるでは、引き続き里山木工教室を開講しております。
興味の有る方は、お問い合わせください。きっとはまりますよ~
皆様のお越しをお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2013-01-14 11:48 | ワークショップ・講座関係
<< 「きらっと☆いながわ」さんが取... 新年あけましておめでとうございます。 >>

プロフィール

トップ | ログイン