イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2014年 07月 31日

夏休み エコクッキング講座を開催しました。

本日 夏休みのお子様むけにエコクッキング講座を開催しました。

メニューは、
① みんなのカレー(ルーから手作り!)
② 野菜サラダ(人参ドレッシング)
③ フルーツゼリー

夏休み エコクッキング講座を開催しました。_a0166183_1439137.jpg
新鮮な玉ねぎのみじん切りに挑戦中。目にしみて大変でした・・・。でもみんな頑張ったね。

夏休み エコクッキング講座を開催しました。_a0166183_14392531.jpg
にんじんをすりおろします。

夏休み エコクッキング講座を開催しました。_a0166183_14394278.jpg
お鍋に具材を投入。

夏休み エコクッキング講座を開催しました。_a0166183_14402244.jpg
野菜サラダのきゅうりを切っています。慣れた手つきのお友達もちらほら。普段からお手伝いしている様子がうかがえました。

夏休み エコクッキング講座を開催しました。_a0166183_14405963.jpg
湯むきしたトマトの皮をむいています。不用チラシで作ったごみ入れを使います。

夏休み エコクッキング講座を開催しました。_a0166183_14411923.jpg
大鍋で具材を炒めています。

夏休み エコクッキング講座を開催しました。_a0166183_14414595.jpg
こちらも生野菜切り。部屋中にカレーのいい匂いが漂っています。ゆめほたるスタッフもなんだかお腹がすいてきました~。

夏休み エコクッキング講座を開催しました。_a0166183_1446395.jpg
出来上がり~♪うわ~、おいしそう♪

夏休み エコクッキング講座を開催しました。_a0166183_14463146.jpg
みんなご機嫌です。玉ねぎが目にしみたけど、いっぱい野菜をすって手も疲れたけど、頑張って良かったね~。

夏休み エコクッキング講座を開催しました。_a0166183_1447427.jpg
食事のあとは、お片づけです。

夏休み エコクッキング講座を開催しました。_a0166183_1448222.jpg
各班で協力して上手にお片づけしていました。

エコクッキングということで、ごみが少ない調理法、ごみを濡らさない工夫、食材をムダなく食べる工夫等々、めいっぱいのエコが詰まっていました。

川西友の会、参加のお友達、ありがとうございました。

川西友の会さんにご指導いただき、9/4(木)にエネルギー節約のエコグッズ”鍋ぼうし作り”を開催します!絶賛受付中です!詳しくはこちら

煮物など鍋ごと鍋帽子に入れて、余熱調理します。
夏は、余熱調理でキッチンの暑さ軽減に、秋冬は煮込み料理を余熱調理して時間節約!
お鍋でご飯を炊いて、あいたコンロで別の調理もできます。

鍋帽子でエコロジーとエコノミーのダブルエコ!
一緒に実践しませんか?
by kuni_yumehotaru | 2014-07-31 15:51 | ワークショップ・講座関係
<< 「廃材で作って」インディアンの... 第2回北摂ゆめほたるカップ決勝... >>

プロフィール

トップ | ログイン