イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2014年 10月 28日

かがやけ10円玉~科学実験教室~

【かがやけ! 10円玉~科学実験教室~】

[しつもん]

よごれて茶色くなった10円玉があります。
10円玉は銅という金属でできています。できたばかりのころはピカピカにかがやいていましたが、
つかっているあいだにはすっかりよごれてしまって、ちゃいろくなってしまいます。
さて、この10円玉を、できたてのころのようにピカピカにするためには、どうしたらいいでしょうか?
かがやけ10円玉~科学実験教室~_a0166183_11253312.jpg
「うめぼし」でちょうせん!


かがやけ10円玉~科学実験教室~_a0166183_11255247.jpg
「レモン」でちょうせん!


かがやけ10円玉~科学実験教室~_a0166183_11261319.jpg
ストローをスポイトのように使って、10円玉にポチョンとのっけます。


かがやけ10円玉~科学実験教室~_a0166183_11265555.jpg
今回、実験につかった材料です
うめぼし、レモン、お酢、しょうゆ、ソース、お塩。。。
お台所にあるものばかり!


かがやけ10円玉~科学実験教室~_a0166183_11324456.jpg

どの10円玉がキレイ?


かがやけ10円玉~科学実験教室~_a0166183_11271237.jpg
実験のあとはおもちゃつくり!
今回はおりがみで「ブンブンごま」をつくりまーす♪


かがやけ10円玉~科学実験教室~_a0166183_11272517.jpg
あ~ら、ヨッと!
カッコイイのができました~♪


*科学実験教室、次回は1月25日(日)にやりま~す♪
by kuni_yumehotaru | 2014-10-28 12:11 | ワークショップ・講座関係
<< 秋の里山フリーマーケット201... かえっこバザールinのせでんレ... >>

プロフィール

トップ | ログイン