イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2015年 07月 22日

環境新聞を作ろう!

「環境新聞を作ろう!」を実施しました。
記者2名をお招きし、環境新聞をつくるために、「テーマ」「コツ」「レイアウト」などについてわかりやすくお話していただきました。
教材は「地球教室」という ”子どもeco検定公式テキスト” を利用しました。

環境新聞を作ろう!_a0166183_09591330.jpg
記者 八木 香織 先生です。

環境新聞を作ろう!_a0166183_09592039.jpg
地域のごみがどのように処理されているのか、国崎クリーンセンターを見学しました。

環境新聞を作ろう!_a0166183_09592543.jpg
書きたい事を決めたら、レイアウトをどうするか・・・今度は 小田先生にご指導いただきました。
何気なく読んでいた新聞ですが、色々法則があったんですね~。

環境新聞を作ろう!_a0166183_09593621.jpg
環境新聞を作ろう!_a0166183_09593082.jpg
2班に分かれてグループワークです。

環境新聞を作ろう!_a0166183_09594282.jpg
最後まで残って頑張ってました。
環境新聞を作ろう!_a0166183_09594717.jpg
環境新聞を作ろう!_a0166183_09595355.jpg
環境新聞を作ろう!_a0166183_09595735.jpg
三人のお友達は仕上げてしまいました~♪

3Rをテーマにしたお友達の他、里山の生き物をテーマにしたいお友達もいました。
地域の自然を知ることこそ、環境について考えるきっかけですね!

参加者の皆さん、新聞が完成したらゆめほたるへご提出をお願いします!
9月1日~はインターネットで無料で「子どもeco検定」を受験できます!
ぜひチャレンジしてみてください!







by kuni_yumehotaru | 2015-07-22 10:29 | ワークショップ・講座関係
<< 子どもエコクッキング ① 親子科学実験教室 >>

プロフィール

トップ | ログイン