イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2016年 01月 09日

おもちゃの”かえっこ”で”ごみ減量”♪

おもちゃの”かえっこ” で 嬉しい”ごみ減量♪”
冬休み期間中、多くのお友達が遊ばなくなったおもちゃを持ってきてくれました。
おもちゃをかえっこするということは・・・・
別のお友達に「どうぞ使ってね~」と”リユース”(使う人が変わる)することです。

本日ご来館のあるファミリーのおもちゃを量ってみました。

a0166183_11463395.jpg
なんと、2.4kg!
かえっこで、これだけのごみ減量につながるんです!

a0166183_11464309.jpg
その後、1つずつかえるステーション内から、好きなおもちゃとかえるポイントをかえっこして帰られました。
年末の大掃除で不用おもちゃが出たと思います。
どうぞ”かえっこ”しにゆめほたるへ!





by kuni_yumehotaru | 2016-01-09 12:00 | ごみ減量アイデア集
<< 講演記録:「有間皇子と有間(有... 里山保全技術者養成講座2015... >>

プロフィール

トップ | ログイン