イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2016年 03月 09日

布団の打ち直し&ジーパンの補修

布団の打ち直し
ゆめほたるスタッフが、24年前に作った敷布団を打ち直してもらいました。
セミダブル→シングルに。
a0166183_16153278.jpg
せんべい布団がふっかふっかによみがえりました。
長身の家族用なので、長さが特注のため、金額は12,960円(税込)。
就職で家を出る息子さんの為の準備だそうです。

昔は一般的だった打ち直し、知らない方も多いのでは・・・?

ジーパンの破れ補修
ジーパンの股部分の破れを補修してもらいました。

a0166183_16161375.jpg
パッと見はわかりませんよね~。

裏返すと・・・
a0166183_16162492.jpg
おしゃれなダメージジーンズとは違って、お尻部分のリアルダメージ。中から布を当てているんです。
知り合いの修理屋さんにお願いして、1200円でした。
これでまた履けそうです。

ゆめほたるスタッフは、76歳81歳のご両親からこのようなやり方を伝授してもらっているんだとか。












by kuni_yumehotaru | 2016-03-09 16:44 | ごみ減量アイデア集
<< 國定雄一『里山さくら写真展』い... ファミリーフリーマーケット開催... >>

プロフィール

トップ | ログイン