イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2016年 08月 12日

「山の日講演会」開催

山の日制定記念「山の日講演会」開催!
◆第1部:「山の日講演会/日本百名山」~國定雄一~
「山の日講演会」開催_a0166183_16513549.jpg
〈山の日〉制定を記念して、昨年は、身近な山=「北摂の里山」の魅力について、プレ講演会を開催しました。


今年は憧れの山=「日本百名山」ネタでの講演会です!


講師のアマチュア風景写真家國定雄一さんは2015年に「日本百名山」踏破されたところ。新鮮なネタありです♪



「山の日講演会」開催_a0166183_15492862.jpg
大きなスクリーンに映し出される美しい写真と共に、「日本百名山」攻略ノウハウなどの楽しいお話~♪



~北海道トムラウシのヒサゴ沼でのテント泊中の写真は、憧れずにいられない美しさ!~

~年に2回しか見られない「ダイヤモンド富士」に、たまたま出会えたお話~

~楽しいお話ばかりでもなく、クマに背後から吠えられ一目散に逃げたお話などなど~



バラエティー豊かな山話。いつもの研修室が、なんだか山小屋の雰囲気に!


にしても、講演時間2時間での、「日本百名山」踏破はキッビシー!


國定さんの写真展「山の彩」は8月末まで開催。詳しくは
コチラをクリック




◆第2部:山とのつきあい方「山の救急法」~笘智子~
「山の日講演会」開催_a0166183_178313.jpg
山は美しいばかりではなく、キケンもいっぱい。回避方法を知って、上手に山と付き合いましょー!


講師の笘智子さんには、昨年開講の「里山保全技術者養成講座」でも教えてもらいました♪
山好きな『山女(ヤマオンナ)』です。




➡前半は〈山や森の危険とその回避方法のお話〉

~ウルシ、毒キノコ、ハチ、毒ヘビ、マダニ、クマ、落雷、熱中症などなどの対策と対処法~



「山の日講演会」開催_a0166183_16294457.jpg

➡後半は〈救急法〉

~対象者は腕からも足からも血を流しています。意識がありません!回復体位をとらせましょう!~





「山の日講演会」開催_a0166183_15502425.jpg
最後は参加者の皆さんからの大きな拍手~♪




*「山の日」=山に親しみ、山や自然の恩恵に感謝する日。

ゆめほたるではまだまだ「山の日」関連イベント開催予定ですよ~
(詳しくはコチラをクリック)
by kuni_yumehotaru | 2016-08-12 17:46 | ワークショップ・講座関係
<< 山の日制定記念講演会がJCOM... 里山フラワーアレンジメント開催... >>

プロフィール

トップ | ログイン