イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2017年 08月 19日

親子科学実験教室 ~光と虫めがね・エコカメラ作り~

親子科学実験教室を実施しました。
今回は、『光と虫めがね・エコカメラ作り + CDゴマ作り』という豪華バージョン!
a0166183_16140002.jpg


a0166183_16080327.jpg
前半は、光と虫めがねの学習です。
先生の問題に予測を立てて、それぞれ答えます。
皆で一緒に実験しながら、答えを導いていきます。自分の予想は当たっているかな・・・ドキドキ(^^♪
参加者全員でわくわくドキドキを共有しました。

後半はエコカメラをつくりました。
光を集めるしくみが分かったところで、廃材を使ってカメラを作ります。
できあがったカメラで景色をながめていますよ。

a0166183_16142996.jpg
a0166183_16082602.jpg
今回は、特別にCDゴマ作りもできました。

次回もお楽しみに。

by kuni_yumehotaru | 2017-08-19 16:25 | ワークショップ・講座関係
<< かえるポイントでおもちゃゲット... 里山フラワー講座開催しました。 >>

プロフィール

トップ | ログイン