イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

カテゴリ:催事関係( 200 )

2017年 05月 11日

こどもエコフェスティバル=屋内編=

■もったいないマーケット2017-春-

「屋外編」に引き続き「屋内編」です。

屋内は「メダカのコタロー劇団」さんが!
a0166183_1424680.jpg
ハグハグじゃんけん♪

「なでしこ姫」と~♡♡♡


a0166183_14215433.jpg
「ため池マン」&「疎水(そすい)マン」ーーー!!!!!

左がニューヒーロー「疎水(そすい)マン」です

a0166183_14222599.jpg
「ため池マン」と同じマントで、気分はすっかりヒーローです

「ひょうごのため池は、ボクたちが守るーーー!!!」


a0166183_14114568.jpg
かえっこバザールのお手伝いスタッフはすっかりお友達に~♪


a0166183_1415188.jpg
そんなかえっこバザールの様子

おもちゃまみれです。。。


a0166183_1416336.jpg
そしてかえっこオークション

こどもたちのアツイアツイ戦い!

今回は女の子ががんばってたヨ~♪

a0166183_14183265.jpg
木工自由工作での作品
乗り物が多かったヨ

ヒコーキ!



a0166183_14185876.jpg
ふね!



a0166183_1419236.jpg
ロケット-!
by kuni_yumehotaru | 2017-05-11 14:28 | 催事関係

2017年 05月 07日

こどもエコフェスティバル=屋外編=

■もったいないマーケット2017-春-
 ゴールデンウィーク最終日は晴天☀
 出店者の皆さんの準備も順調に進み、午前中を中心ににぎわいました。
 天然芝の緑が心地良い~^^♪・・・反面“まっくろくろすけ”ならぬ、小さな虫も元気で・・・無視もできず
 ご苦労さなっさ出店者様は、お疲れ様でした。
a0166183_15253223.jpg

a0166183_15222375.jpg

■ポールさんのミニSL
 今回から、2両編成にバージョンアップ!

a0166183_15275408.jpg
a0166183_15264407.jpg
■和太鼓演奏
 地域グループ”カオン”さんのパフォーマンスです。
a0166183_15244624.jpg

■わくわく市
 1Fロビー前で新鮮野菜の販売や軽食販売など

a0166183_16580017.jpg
ご来場下さった皆様!ありがとうございました。
次回は、6/4(日)ファミリーフリーマーケット
 

by kuni_yumehotaru | 2017-05-07 17:00 | 催事関係

2017年 05月 02日

かえっこバザールinのせでんレールウェイフェスティバル2017

【かえっこバザール inのせでんレールウェイフェスティバル2017】
のせでんレールウェイフェスティバル2017に「かえっこバザール」出張してきました~!
a0166183_14122840.jpg



a0166183_14125433.jpg



ゆめほたるかえっこバザール スーパーリピーターのおともだちがてつだいに来てくれましたー!!!!!
a0166183_1420415.jpg
スタッフさんみたいにできるかな?


a0166183_14202963.jpg

「1,2,3...」

まちがえないように数えまーす

でも、ボク 数字とくいだからなっ♪




*かえっこバザール今後のスケジュール
・5/7 こどもエコフェスティバル(ゆめほたる)
・5/14 いながわキッズフェスティバル(猪名川町文化体育館小ホール/オークションなし)
・6/4 ファミリーフリーマーケット(ゆめほたる)

by kuni_yumehotaru | 2017-05-02 14:30 | 催事関係

2017年 04月 23日

5/7はこどもエコフェスティバルへ!

5/7日曜日は『こどもエコフェスティバル』へぜひおいでください!

a0166183_12201263.jpg

アニメ声優Unit
 劇団がきます。
今年はニューヒーローが登場するらしい・・・。



by kuni_yumehotaru | 2017-04-23 12:22 | 催事関係

2017年 04月 01日

かえっこバザール in のせでんごこちマルシェ

かえっこバザール のせでんごこちマルシェに出張
~エコ宣言でかえるポイントゲット!~
a0166183_15535555.jpg



a0166183_15542630.jpg
のせでん妙見の森で開催された「ごこちマルシェ」にかえっこバザール出店してきました~♪


a0166183_15544990.jpg
「エコ宣言」でかえるポイントゲット!


a0166183_1555921.jpg
「ごはんをのこさない!」

「木をうえる!」

「ごみをひろう!」

などなど・・・


a0166183_15564577.jpg
りっぱな「エコの木」に育ちました♪


〈今後のかえっこバザール〉
☆4月29日 のせでんレールウェイフェスティバル出店
☆5月7日  ゆめほたるこどもエコフェスティバルで開催

みなさん、ぜひぜひお越しくださ~い♪

by kuni_yumehotaru | 2017-04-01 16:08 | 催事関係

2017年 03月 20日

ステナイデアフェスティバル2017を実施しました。

ステナイデア講演会第1部は、NPO法人フードバンク関西理事長 浅葉めぐみ氏 による「もったいないをつなげよう」です。
a0166183_17292493.jpg
a0166183_17291878.jpg
日本の食品ロスの現状や食べ物は命の糧、大切にしたいという思いが感じられました。

・家庭で廃棄される生ごみの内、約4分の1が手つかずの食品で、その内の4分の1が賞味期限以内なんだそう。

・手つかず食品の廃棄している年代は意外と60代以上がトップ
などなど、大変興味深いお話でした。

ゆめほたるでも”フードドライブ”窓口としてご家庭で眠っている食品を回収し、フードバンク関西を通して必要としているところへお届けしています。

第2部は料理科学研究家 水島 弘史氏による「食べることは生きること。」と題して無駄なくおいしくいただく手法を実演しながらお話していただきました。

a0166183_17294264.jpg
会場の遠くまで先生の手元が見えるようにと、初めて撮影しながらスクリーンに上映しました。

いままで、いかに無駄が多かったのか、細かいことに気を付けるだけで、ぐんと素材のおいしさが引き立つ調理法など、
改めて勉強になりました。

講演会後は、お待ちかねの試食タイム♪
a0166183_17300708.jpg
筑前煮野菜炒めの2種をご試食いただきました。

この試食用を調理してくださったのは、いつもゆめほたるで講師をしていただいている、”クッキングクラブ”さんと”川西友の会”の皆さんです。

朝早くからお集りいただきました。

a0166183_17295631.jpg
水島先生直々にご指導いただきましたよ。

低温調理でエコクッキング、ぜひお試しください。

浅葉様、水島先生、協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました。







by kuni_yumehotaru | 2017-03-20 17:27 | 催事関係

2017年 03月 20日

川西市美化環境部主催 キッズ「り・ぼ・ん」2017に参加してまいりました。

「キッズリ・ぼ・ん」とは、「子どものエコの芽 一緒に育てよ♪」テーマに3R体験イベントです。
a0166183_1545064.jpg
今回は、国崎クリーンセンター内ゆめほたるクラブ(わんだふる??くらぶ)所属のスミレちゃんに来てもらいました。
a0166183_15451729.jpg
わんだふる??くらぶからは、間伐材を使って、犬の迷子札(自分用のキーホルダー)を作っていただきました。
ゆめほたるからは、「かえっこ」おもちゃの交換会で、参加させて頂きました。→こちらは、いつも大人気!!
a0166183_15453194.jpg
間伐材のキーホルダーは、大人気で120個が、あっという間に無くなりました。
a0166183_15461297.jpg
犬とのふれあい方も教えてもらい、小さいお子さんも、わんちゃんの触り方。を学べました。
a0166183_15463038.jpg
こちらは、ボール好きのらい君、とっても賢いんですよ~。
a0166183_15464651.jpg
そして、国崎クリーンセンタードックラン内に有るアジリティー倉庫は、ゆめほたる木工教室の渡邊先生、知明湖キャンプ場の前田のおっちゃんに2014の夏休みに、子供達と作ったキャンプハウスをリメイクして、作って頂きました。
a0166183_15471838.jpg
キャンプハウスを、どうしても記念に残してあげたい!!と言う、渡辺先生の思いに尽きます。
あの時参加してくれた子は、もう中学生ですね。。。時が流れるのは、早い!!
a0166183_15473197.jpg
図柄は変わってしまったかもですが、ちゃんとリメイクで、立派なアジリティ倉庫が出来ました。
渡邊先生、前田のおっちゃん、ありがとう!!            わんだふる??くらぶ一同。
by kuni_yumehotaru | 2017-03-20 16:30 | 催事関係

2017年 03月 09日

ファミリーフリーマーケット大盛況で終了しました。

a0166183_13561729.jpg
3か月に1度のフリマ今回も1349人の来館で賑わいました。
a0166183_135601.jpg
恒例の「じゃんけん大会」は、150名の子供たちが、参加してくれました。
a0166183_13554110.jpg
かえるポイントでお気に入りのおもちゃ探しに夢中です。
a0166183_13551836.jpg
今回は、ワークショップが無かった為,塗り絵コーナーも大人気でした。
a0166183_13543772.jpg
最後は、常設の木のおもちゃ広場です。いつも、小さなお子さんで賑わっています。
by kuni_yumehotaru | 2017-03-09 14:18 | 催事関係

2017年 03月 03日

ステナイデアコンテスト2017 結果発表

ステナイデアコンテスト2017結果発表
2017年2月1日~28日の投票期間中53名の方が投票にご参加いただきました。
皆様ありがとうございました。

最優秀賞 村田 はつみ様 「白川郷」
a0166183_10165086.jpg


準優秀賞 谷川 晃之佑・生馬様 「ふじさんをまもれ」
a0166183_10202683.jpg


佳作 橋本 利夫様 「ブイカエル」
a0166183_10242119.jpg
 

佳作 東 久枝様 「燈」
a0166183_1027820.jpg


表彰式:2017年3月19日「ステナイデア2017~もったいないをつなげよう~」の中で執り行います

ご投票いただきました皆様の中から4名の方に地域の特産品をプレゼントします。
なお当選発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。
ステナイデアコンテスト2017にご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
by kuni_yumehotaru | 2017-03-03 10:56 | 催事関係

2017年 02月 02日

ステナイデアコンテスト2017 投票スタート

ステナイデアコンテスト2017投票 スタートです
a0166183_13184358.jpg

今年は4作品の出展がありましたが、力作ぞろいです。
a0166183_13203271.jpg

2月末日まで、来場者の方の投票を受け付けております。
投票された方の中から、4名様に地域の特産品が当たります。
奮ってご参加下さい。
by kuni_yumehotaru | 2017-02-02 13:27 | 催事関係

プロフィール

トップ | ログイン