イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

カテゴリ:ワークショップ・講座関係( 662 )

2017年 10月 19日

レザー小物&リメイク講座開催しました。

本日は小物リメイク合同講座でした。小銭入れ付キーケース。
a0166183_17003500.jpg
リメイクの参加者さんも12名いらっしゃいました。
a0166183_16595895.jpg
小物講座は、好きなカラーを選んで、チクチク縫って行きます
a0166183_16593776.jpg
完成!ご夫婦で仲良く完成されました。
a0166183_16585580.jpg
とても可愛い!仕上がりですよね~来月は長財布!只今ご予約受付中です。
a0166183_16590567.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-10-19 17:18 | ワークショップ・講座関係

2017年 10月 12日

里山珈琲講座(手網焙煎初級編)開催しました。

はじまりました~。初級講座。本日は基本焙煎と炎圏と焙煎ムラに関してのお話でした。
a0166183_13240966.jpg
豆の特徴を聞いて、オリジナルで豆を選びます。
a0166183_13243518.jpg
教えてもらったとおりに焙煎スタート。
a0166183_13245257.jpg
あ~とってもいい香りです。上手く焙煎出来ました。
a0166183_13250214.jpg
最後は、珈琲マイスターが淹れる珈琲を皆さんで味わいました。おいしい!!
次回講座は11/25(土)12-14時、中級講座となっています。中級からご参加でもOK只今予約受付中です。
a0166183_13251977.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-10-12 13:42 | ワークショップ・講座関係

2017年 10月 12日

基調講演会「兎追いしかの山~里山の過去・現在・未来~」開催

里山保全技術者養成講座2017
基調講演会「兎追いしかの山~里山の過去・現在・未来~」
開催しました


「里山保全技術者養成講座2017」開講に先がけ、京都府立林業大学校校長の只木良也先生にご講演いただきました。
a0166183_12311734.jpg
a0166183_11211057.jpg
里山=日本人の心のふるさと   
   
  日本文化の根底を流れる思想の源。

   日本は木の文化。コメの文化。

   里山の軽視・喪失は日本人としての心の喪失。。。



a0166183_11234938.jpg
「咄家もここぞというところで上着を脱ぐ!」と。
上着を脱がれて、熱い話は続きます。

『里山の課題』
里山の存在価値が認められないのはほんの今だけの判断。
里山の利用には将来的な判断が必要

今すぐ利用法が決まらない場合は、しばらくそのままに。

どうしても必要な「開発」が入る場合は、出来るだけ現状の里山を残し、あるいはそれを活かして開発計画の中に取り組む計画。
それが、不経済・非効率であろうとも

①存在価値の評価が必要 ②都市施設としての位置づけが必要 ③里山と農村は不可分

「林」と「農」と「人」との相互の物質循環を通じた共生社会へ

化学肥料・石油系燃料によって断絶された循環。
これの見直しこそが消費型社会から循環型社会への転換につながるのでは。


a0166183_1141132.jpg

里山のお話しをいただいたあとリクエストで一話
「森林が育てる文化」について駆け足でお話しいただきました。


湿潤森林型思考×乾燥砂漠型思考

湿潤森林型思考
日本=コメ文化で守られる森
・水田は斜面を登るのが苦手(棚田 労力も時間も要る)
 →森が残る

森が育つ気候
雨が多く夏暑い気候は、森が育つのに最適。
 →空気の様な存在。あって当たり前。大事にしない。

乾燥砂漠型思考
ヨーロッパ・中近東=麦文化で失う森
・麦は斜面を登るのがカンタン

・森を切りひらいて、どんどん畑に

・森がなくなる(→災害頻発)

 →250年前には自然保護思想発生


湿潤森林型思考
森が育てる思想
・倒木更新=倒れた古木を礎にして、新たな世代の木が育つこと。やがて、養分として役を終えた古木は朽ちて土に還る(循環・輪廻転生思想)

・往生(おうじょう)=往って生きること

・山岳信仰。鎮守の森。

・森厳(しんげん)=極めて厳かなるさま

・古神道:八百万の神々 ×仏教:山川草木悉皆成仏

乾燥砂漠型思考
砂漠が育てる思想
・死体も干物の世界 「死から生」の発想はない。

 頼りは自分だけ。他人を当てにしない→周囲敵対・戦闘的

  *中近東砂漠型思考は西洋型思考のベース

湿潤森林型思考〈人が自然に順応する型〉
長所
直接生命の危険なし。身の回りの生活可能
 →余裕、譲り合い。相互扶助。共同生活。思いやり。

見通しのきかない森の中、迷い迷いしながら忽然と桃源郷に至る。
道に迷っても、元来た道を辿れば良い。
=失敗してもやり直しがきく。


乾燥砂漠型思考〈人が自然を制御する型〉
長所
鳥瞰的に全体を観る。
 →分かれ道では自己の判断に基づき選択。

二進法(+か-、白か黒)式思考

元には戻れない。



今の日本思考回路
明治以降、西洋的思考を近代的と解釈し、思考を転換
湿潤森林型思考から乾燥砂漠型思考へ
 →大局を視ずに目先の黒白だけをつけたがる欠陥(湿潤森林型思考・乾燥砂漠型思考 両思考の短所)思考回路

「玉虫色」・「ファジイ」は悪いことなのでしょうか?




貴重なお話をいただきました。
続きは只木先生の著書で!

ゆめほたるの図書コーナーで貸し出しています。
是非、ご利用下さいませ。


by kuni_yumehotaru | 2017-10-12 13:21 | ワークショップ・講座関係

2017年 10月 06日

レザーリメイク開催しました。

リメイクオンパレード!!
a0166183_14025803.jpg
オリジナル作品に生まれ変わり。
a0166183_14030975.jpg
残ったパーツで、手帳カバー作成。
a0166183_14032161.jpg
OL時代の大事に使った愛用バックも分解しちゃいます。
a0166183_14033724.jpg
こんな風にバラバラに。
使えるパーツはとことん使ってリメイク。
a0166183_14034781.jpg
お母さんが手作りで作ったお財布も、リメイク~
a0166183_14041315.jpg
a0166183_14042411.jpg
染も縫い、彫りも全て手作りですが、リメイクで生まれ変わります。

by kuni_yumehotaru | 2017-10-06 14:23 | ワークショップ・講座関係

2017年 09月 22日

物づくり出前講座へ行ってきました。

お月見うさぎ制作
a0166183_17471833.jpg
本日は35名も参加して頂きました。
a0166183_17464755.jpg
細かい作業が多くても、可愛い作品は大好き、頑張って製作されています。
a0166183_17473104.jpg
手先が中々上手く動かない時は、周りに助けてもらいながら。
a0166183_17474358.jpg
完成しました。2施設さんとも皆さん完成致しました。
牛乳パックからできている、クラフトテープや、廃棄のぬいぐるみの綿だけ取り出し、うさぎを制作しました。
今一度!!ゴミを出さずに、リメイクしたら、また、生まれ変わるんです。”もったいない”を忘れずに~。
a0166183_17480292.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-09-22 17:58 | ワークショップ・講座関係

2017年 09月 16日

里山珈琲講座(手網焙煎ローストコンペ)開催!!

本日のコンペ、1位は北島様でした。おめでとうございます。
a0166183_16501439.jpg
まずは珈琲マイスター向井氏より、コンペ概要説明がありました。
a0166183_16504053.jpg
皆さん、思い思いのブレンドを自分で行ない、プレゼンの準備をします。
a0166183_16510868.jpg
とっても上手く焼けました。
a0166183_16513186.jpg
コンペ参加者は、7名でポイント採点方式でした。1位の副賞は、大判振舞生豆3kgでした。
しかし、1位の北島さん、7名皆さんで、頂きましょう!!男前です。そして、先生も男前!!
では、後500g追加するので、一人500gづつのお土産となりました。
a0166183_16514594.jpg
最後は、今日の参加者で、はい!チーズ!!記念撮影を行い、無事、初級、中級、上級と手網焙煎をお勉強された
講座参加者さん、手に自慢できる技術を習得し終了となりました。焙煎は奥が深いので、これからも腕を上げて行ってください。
10/7(土)から、第2回目の初級クラス始まります。(月一、3か月終了講座なので、ご興味のある方は、お気軽にご参加ください。)
只今、予約受付中~。
a0166183_16520423.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-09-16 17:16 | ワークショップ・講座関係

2017年 09月 14日

レザーリメイク開催しました。

お見事です。可愛らしいペンケース!なんと、コレ、捨てるソファーの革を剥がして制作されました。
a0166183_14374610.jpg
縫うのが面倒で手を抜いて、ビョウでタッグを付けたらしいです。
a0166183_14380053.jpg
ノートパソコンのカバー。アップルの形で穴あけしたら、パソコン入れるとりんごが浮き出るらしいです。
手作りって、すごいですね~!!
a0166183_14381619.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-09-14 14:47 | ワークショップ・講座関係

2017年 09月 10日

珈琲の楽しみ方教室

本日は、ドリップパック作りと、美味しい珈琲の淹れ方講座でした。
a0166183_15135522.jpg
先生から、ドリップパックの作り方のレクが有り、お気に入りのブレンドをパックしていきます。
a0166183_15141482.jpg
勿論!パッケージもオリジナルデザイン!!自分で絵を描いたり、はんこを押したりで。。。
a0166183_15143830.jpg
こんなにオシャレに仕上がるんです。プレゼントに最適ですね!
次回の楽しみ方講座は、10/28(土)13時~コーヒー染体験とコーヒーを使った消臭剤、芳香剤作り&TEA TIMEです。
お友達と、ご夫婦で、是非!コーヒーの楽しみ方を体験してみてください。
a0166183_15144749.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-09-10 15:29 | ワークショップ・講座関係

2017年 09月 06日

レザー小物教室開催しました。

今日はレザー小物教室。本日は、メガネケース制作でした。
a0166183_16551384.jpg
こんな材から自分好みのレザー、糸カラー。ワンポイントを選びます。
a0166183_16561200.jpg
縫い穴を自分であけて、チクチク縫っていきます。
a0166183_16553136.jpg
完成しました。シックな色が並びましたが、秋らしい自分で作ったメガネケースなので、大事に使っていきます。
a0166183_16554500.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-09-06 17:03 | ワークショップ・講座関係

2017年 09月 05日

里山フラワーアレンジメント開催しました。


本日は、重陽のアレンジ。最近、節句を見直し、初めている傾向があるそうです。
a0166183_16232520.jpg
他の節句日は1/1.3/3.5/5.7/7.9/9です。特に9/9は不老長寿、夫婦円満で翁を飾るのも良いそうです。
a0166183_16242586.jpg
こんな感じで、初参加の参加者さんも安心して、ご参加頂けます。
a0166183_16250404.jpg
季節物、飾り栗も入っています。
a0166183_16294126.jpg
a0166183_16303820.jpg
どの角度からとっても、素敵です。


by kuni_yumehotaru | 2017-09-05 16:56 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン