イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

カテゴリ:団体見学( 24 )

2016年 10月 04日

本日、幼稚園1園と小学校2校のみなさんがご来館!

台風が近づきつつある中、嵐の前の静けさでしょうか?
200名以上のこどもたちが、予定通り施設見学に来てくれました。
a0166183_1735536.jpg

     青々とした芝生広場でお弁当を食べました。
a0166183_1741384.jpg

     おもちゃがいっぱい!!"かえるステーション"
     大はしゃぎな園児たち「今度、おもちゃ持ってこよう!」
a0166183_18245487.jpg

     施設見学の最後に、「ペットボトルの捨て方」をチームに分かれて体験してくれた小学生
     両チーム同じペットボトルをひとり1本づつ持って
     そのまま捨るとチームは「あっ!」と言う間の16秒で終わり
a0166183_18204873.jpg

a0166183_18222386.jpg

     ①キャップを外す②つぶす③ラベルをはがす。分別して捨てたチームは1分17秒かかりました。
a0166183_17583668.jpg
     
     でも、こんなに差がでました!!輸送コストや作業する人の手間など・・・
     ひと手間を実践できるひと=エコピープル(^^♪   
by kuni_yumehotaru | 2016-10-04 17:58 | 団体見学

2016年 07月 16日

八戸ノ里幼稚園、夏のゆめほたるへ

この写真とっても癒されます。
a0166183_16532327.jpg
たった2時間半でしたが、ゆめほたるで一杯楽しんで頂きました。太陽に向かって光のパワーを園児たちが、画用紙で出来たコンパクトに集めています。コンパクトにパワーを5個集めると、最後に魔法が使えるそうです。どんな魔法が使いたいんでしょうね~。
a0166183_16533886.jpg
施設見学も興味津々でした。そう!探検気分で、暗~い中でもパワーを集めるヒントが。。。なんて言うと真剣に探してくれました。
a0166183_1653519.jpg
クレーン前、大興奮です。
a0166183_1654057.jpg
クレーンが上がるともっと大興奮!見たい!見たい!クレーンは何してるの?
a0166183_16541738.jpg
エコの紙芝居も先生にしてもらって、お勉強しました。
a0166183_16543960.jpg
最後はワークショップ、木のキーホルダー作りです。
a0166183_16545480.jpg
飾りを皆で仲良く選んでます。
a0166183_1655982.jpg
選んだあとは、真剣モードで工作に夢中です。
a0166183_16552090.jpg
とっても、かわいい83個のキーホルダーが出来ました。
a0166183_16553289.jpg
今から、キャンプ場で1泊、沢山楽しんで、元気にお家に帰ってね、帰ったら、ゆめほたるで体験した事、お父さん、お母さんにお話してくれると嬉しいです。そして、夏休みに、又家族で遊びに来てください。

ゆめほたるでは、夏休み期間中、物づくりワークショップや、スタンプラリー、山の彩写真展、環境イラストコンテスト展示、夏休み講座など、沢山遊べて、お勉強もできます。是非、ご家族でお越しください。
by kuni_yumehotaru | 2016-07-16 17:39 | 団体見学

2016年 06月 16日

かわいい見学者さんが来てくれました。

ペットボトル飲料をたくさん飲む季節になってまいりました。
今日、施設見学に来てくれた保育所のみなさんたち。
a0166183_1521343.jpg

そこで、みんなにペットボトルの捨て方を尋ねてみると・・・意外にみんなよく知ってる!
①キャップをはずす②あらう③つぶす④ラベルをとる
ひとり1本ペットボトルを持って①~④の手順にそって『ペットボトル捨て体験』にチャレンジしてもらいました!
ふみふみ!!ギュー!!!
a0166183_14101051.jpg

ラベルを外してすてて・・・
a0166183_14103438.jpg

ポイ!
a0166183_14111198.jpg

ほら!こんなに違うよ。みんながお手伝いしてくれた方は、小さくなった分、ごみ収集車がたくさんのペットボトルが運べるね!
a0166183_15344435.jpg

小さな努力が集まって、ごみ減量につながる!!そんなメッセージが体験を通して伝わるといいな(^^♪
これからも、ペットボトルを捨てるときはこうして捨ててね(*^_^*)/
つづく。。。
by kuni_yumehotaru | 2016-06-16 15:48 | 団体見学

2015年 12月 15日

武庫川女子大学付属高等学校 スーパーサイエンスコースの方々が来館されました。

本日 武庫川女子大学付属高等学校 スーパーサイエンスコース1年の皆さんが施設見学と校外学習に来られました。
服部 保先生(能勢電鉄(株)顧問・兵庫県立大学名誉教授)のご講演の後、施設見学し、ゆめほたるについての解説を行いました。
a0166183_11562762.jpg
屋上庭園にも上がり、里山風景を楽しんでもらいました。記念撮影中です。
a0166183_11563538.jpg


国崎クリーンセンターと里山について 説明中です。

里山とごみ焼却施設・啓発施設について、きっとたくさんのことを吸収してくださったことと思います。
また、ご家族でじっくり見学に来てください。

※武庫川女子大学付属高等学校 HPより抜粋
文部科学省では、2002年度より「科学技術・理科大好きプラン」を行っています。これには、サイエンス・パートナーシップ・プログラム(SPP)、国際科学技術コンテストに対する支援、理科教育等設備整備費補助、先進的科学技術・理科教育用デジタル教材の開発などがありますが、その一つにSSHがあります。
平成23年度現在で指定校は145校。それぞれ独自性の高い教育内容で理数系教育を実施しています。本校は平成18年に私学の女子校として日本で初めて指定を受けました。




by kuni_yumehotaru | 2015-12-15 12:25 | 団体見学

2015年 11月 18日

スペシャル見学ツアーを実施 ~豊能町ごみ減量等推進委員~

豊能町のごみ減量等推進委員の皆様に「スペシャル見学ツアー」を実施しました。
a0166183_11434947.jpg
リサイクルプラザのプラットホームです。国崎へ入ってきた資源ごみを溜め置いたり、破砕機にかける前にスムーズに流れるように、ここで作業員の方々が、分解・解体等の作業を行っています。
日によっても違うのですが、本日は多くのパッカー車・ダンプカーが資源ごみを搬入していました。

a0166183_11435923.jpg
粗大・不燃ごみを破砕後、選別されたアルミストックヤードです。
a0166183_11440966.jpg
手選別された容器包装プラスチックは、圧縮梱包され、一定の量まで溜め置かれます。
a0166183_11441731.jpg
こちらは、手選別後のPETボトルの圧縮梱包成形品です。
a0166183_11442619.jpg
3階のクレーン室です。本日は、容器包装プラスチック・缶類・PETのクレーン室に入りました。
(溜め置かれている)ピットの深さにびっくりです。

a0166183_11443644.jpg
生活していく中で、”ごみ”の排出はやむを得ないのですが、一人ひとりが少しずつ環境に配慮した生活を送ることで、”センター”へ集まるごみの量も減り、エネルギーの削減にもつながるのではないでしょうか。
引き続き、ごみ減量・分別へのご協力をよろしくお願いいたします。


by kuni_yumehotaru | 2015-11-18 11:45 | 団体見学

2015年 10月 25日

多目的広場で運動会~??

秋空の下、男女40名のみなさんが集まって、手作り運動会を開催されました。
先ずは、準備運動!これははずせない!!
a0166183_17501744.jpg

全部で9種目準備されたそうで。。。これはどんな競技なんだろう?
日中でも日陰に入ると肌寒いくらいでしたが、広~い芝生広場で思い切り体を動かしてみんなでワイワイ!
a0166183_17505350.jpg

ラストは紅白に分かれて男子のリレー!バトンもあって本格的デス。
結果は。。。すごーく楽しそうでした(^^♪
a0166183_17512212.jpg

今回は第1回目。第2回目の開催もお待ちしております♪
by kuni_yumehotaru | 2015-10-25 17:58 | 団体見学

2015年 10月 08日

清和台南小学校「見学&里山体験学習&木工ワークショップ」

清和台南小学校60人の4年生が
『施設見学』
『里山体験学習』
『木工ワークショップ』
を体験しました。
a0166183_17215783.jpg
里山体験学習では、

里山のお話
外来生物のお話

の後、鎌の使い方のデモストレーションがありました。



a0166183_17221445.jpg
鎌を使って、ダンドボロギクを除去しました。



a0166183_17222569.jpg
午後は館内で、間伐材を利用した
木工ワークショップで、
卵型人形を制作しました。


by kuni_yumehotaru | 2015-10-08 17:40 | 団体見学

2014年 11月 23日

11/19スペシャル見学ツアーを実施しました。

豊能町の団体様へ向けた、スペシャル見学ツアーを実施しました。
a0166183_12192913.jpg


a0166183_12194892.jpg


a0166183_1220727.jpg


ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

引き続き、ごみ減量へ向け、ご協力をよろしくお願いいたします。
by kuni_yumehotaru | 2014-11-23 12:21 | 団体見学

2013年 06月 05日

本日の団体見学

本日は川西市久代小学校4年生の皆さんが見学にきてくれました。

a0166183_1046761.jpg
もやすごみの中にまざっていた”もやせないごみ”を観ています。
『こんなん、もえへんやろ~』『え~!!』などなど。


a0166183_10462233.jpg
この二人組は各見学ポイントでこんな感じでまじめにワークブックへ書き込みをしていました。


久代小学校4年生の皆様、今日はどんなことがわかりましたか?

毎日の生活のこと、ごみのこと、少しでも考えてくれるとうれしいなと思います。

次はご家族でのご来館をおまちしております。
by kuni_yumehotaru | 2013-06-05 10:50 | 団体見学

2013年 05月 30日

『松尾台小学校』施設見学&ワークショップ

松尾台小学校4年生さんが施設見学&ワークショップに!

「わぁっ!クレーンが動いている~!ひとつかみ何tつかめるんだったけ?」
a0166183_1224260.jpg

ワークショップはクラフトテープを使った昆虫制作。こちらのグループは‛ホタル’を作っています。
国崎クリーンセンター周辺ではゲンジボタルと陸生のヒメボタルが見られます。今はちょうどシーズン中です~♪
a0166183_12241433.jpg

by kuni_yumehotaru | 2013-05-30 12:36 | 団体見学

プロフィール

トップ | ログイン