イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 29日

ヨガ体験してきました!!

10月1日・15日・29日開催予定のヨガ教室に向けて、体験レッスンに行ってきました。
今回は夜ヨガということで、ヨガ初体験の女性スタッフはわくわくどきどきでした。

a0166183_9454247.jpg

  先生の美しい三角のポーズです。


a0166183_947206.jpg

  呼吸を整えながらゆっくりリラックスしながら進んでいきます。

夜ヨガとは・・・
夕方から夜にかけて、キャンドル(電気式)の灯りとアロマの香りの中での
リラックスYOGAでした。

きついポーズはなく、ゆっくりした動きを継続して行いましたので、ヨガ初体験のスタッフでも大丈夫でした。
頭も肩こりもすっきりのヨガ体験でした。10月のヨガ教室へのご参加をお待ち致しております。
by kuni_yumehotaru | 2010-08-29 10:05

2010年 08月 28日

”食品トレイをリサイクル”開催しました!!

本日、夏休み最後の土曜日、”食品トレイをリサイクル”を開催しました。豊能町で絵手紙の教室をされているゆめほたる認定講師にご指導をいただき、トレイを利用して筆でアートしてみました。和紙に絵を描いて、トレイに貼っていきます。和紙に筆で描いた絵はどれも味があって素敵です。描いて貼る・・・単純だけど楽しい・・・そんな講習でした。皆様ありがとうございました。

a0166183_16161531.jpg
わたちもお絵かきしてんの♪


a0166183_16184015.jpg
大好きな桃をかいてるのよ♪

a0166183_16193250.jpg
さんまの入ってたトレイだから、さんまにしようかなぁ・・・男らしく竹でいこうか・・・。

a0166183_16205413.jpg
何を描こうかしら・・・。晩御飯の献立より難しいかも・・・。

a0166183_16221686.jpg
出来上がり~♪

a0166183_16231631.jpg
出来上がり~♪

筆の使い方で色んなタッチの線が描けました。二つと同じ作品はできません。味気ないトレーに手書きの絵の入った和紙を貼ったら、それは立派なアート作品です。とっても楽しく充実した2時間でした。
by kuni_yumehotaru | 2010-08-28 16:28

2010年 08月 17日

残りわずかな夏休み、「ゆめほたる」へぜひおいで下さい。

本日ご来館のお友達がワークショップを楽しまれました。


a0166183_17411489.jpg
風鈴アート体験中♪お絵かき大好き。

a0166183_17413116.jpg
風鈴をアートしよう♪体験中。涼しそうで楽しそうな風鈴になりそう。

a0166183_1743148.jpg
豆細工を体験中。貼り付ける位置が重要だから慎重に慎重に・・・。

a0166183_17433050.jpg
川西市内から遊びにきてくれたお友達です。ワークショップで作った”くにっぺ”のバッジが光ってるよ♪

a0166183_1744092.jpg
仲良し兄弟は豆細工のワークショップを楽しまれました♪

by kuni_yumehotaru | 2010-08-17 17:48 | ワークショップ・講座関係

2010年 08月 13日

夏休みモザイクタイルアート 第2回開催!

第2回夏休みモザイクタイルアート教室を開催しました。いろんな作品ができあがりました。次回は8月26日(木)です。

a0166183_1534552.jpg

a0166183_15541793.jpg

a0166183_1646775.jpg

a0166183_16462678.jpg
 
a0166183_16464196.jpg

                   いろんな乗り物ができあがりました。



a0166183_1536278.jpg

a0166183_15563683.jpg

a0166183_15565339.jpg

a0166183_16484586.jpg

a0166183_1649187.jpg

a0166183_16492148.jpg

                    かわいい動物や昆虫を作ってくれました。



a0166183_15461841.jpg

a0166183_15583370.jpg

a0166183_15584982.jpg

                    色とりどりのきれいな風景になりました。
  


                           
                    参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。  
                    またのご来館をお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2010-08-13 15:15 | ワークショップ・講座関係

2010年 08月 12日

ごみ旅行2010

a0166183_9232627.jpg
2010年8月11日(水)晴れ AM8:30「ごみの行方をたずねて2010 ごみ旅行 神戸」
国崎クリーンセンターから出発しました。
29名の方が、ご参加くださいました。

a0166183_9241129.jpg
午前は、加東市にあるパナソニックエコテクノロジーセンターを見学しました。
a0166183_9273413.jpg
最初にガイダンス映像を見せていただき、センターの方に工場内を案内していただきました。
「商品から商品へ」をキーワードに循環型社会の実現をめざしていることが、よくわかりました。
a0166183_9331161.jpg
午後は、神戸市にある大阪湾広域臨海環境整備センターに行きました。

a0166183_9332248.jpg
台風の接近に伴う沖合いの強風で、船が出港できなく、神戸沖埋立処分場の現地見学は、できず残念でしたが、ガイダンス映像とセンターの方のご説明で、いろいろ詳しく教えていただき、大変、勉強になりました。

参加されました皆様、神戸沖埋立処分場現地へは、行けず、本当に残念でした。また来年、企画しますので、来年こそは、行きましょうね!それから、10/18(月)の京都のツアーも、まだ、募集してますよ。ご参加おまちしておりま~す。
by kuni_yumehotaru | 2010-08-12 09:58 | 催事関係

2010年 08月 06日

夏休みモザイクタイルアート 第1回開催!

第1回夏休みモザイクタイルアート教室を開催しました。それぞれ趣向をこらした作品をつくって下さいました。次回は8月12日です。
a0166183_15515494.jpg
a0166183_1539321.jpg
a0166183_15395030.jpg
a0166183_1540072.jpg
a0166183_15401690.jpg
a0166183_15402545.jpg
a0166183_15403688.jpg
a0166183_15404764.jpg
a0166183_15522049.jpg
a0166183_15523030.jpg

by kuni_yumehotaru | 2010-08-06 15:56 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン