イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 29日

「エコ布ぞうり作り」開催しました。

足にも環境にも優しい、布ぞうり作り教室を開催しました。お弁当持ちで、10時~15時過ぎまでかかって、1足分仕上げます。

8月4日(水)開催時の様子。Tシャツの裁ち方もご指導いただきました。
a0166183_1673181.jpg

一人ずつ間違いが無いか見てもらい、仕上げをお願いしています。最後がとってもキレイに仕上がるので「すっきりして気持ちいい~」と参加者の皆様。
a0166183_1675022.jpg

9月22日開催時の様子。
a0166183_1621029.jpg

できあがり~♪
a0166183_1681427.jpg

9月29日開催時の様子。
a0166183_168346.jpg

藍色と赤の組み合わせも素敵です。
a0166183_1684797.jpg

ゆかた地から布ぞうりをつくりました。
a0166183_169041.jpg

次回もお楽しみに・・・。
by kuni_yumehotaru | 2010-09-29 17:45

2010年 09月 22日

9月5日(日)ファミリーフリーマーケットを開催しました!

今回は、「革小物作り体験」・「オークション」・「じゃんけん大会」・「クレーンゲーム」・「サンドブラスト」などの企画を盛り込みました!

a0166183_1117115.jpg学習ロビーには、14店舗のお店が並びました!

a0166183_1118518.jpg研修室には19店舗のお店が並び、今回も多くの方に出店していただきました!

a0166183_11243837.jpg各店舗自慢の1品を出して、オークション大会をしました。

a0166183_1128986.jpgゆめほたるオリジナル缶バッジやキーホルダーやクラフトボックスなどの景品がもらえる、ちびっこじゃんけん大会!

a0166183_1131167.jpgたくさんの子供たちがチャレンジしてくれたクレーンゲーム!

a0166183_11341383.jpgお気に入りの革で作る「革小物作り体験」

a0166183_9191891.jpgかわいい髪飾りが出来上がりました。

a0166183_1141948.jpgサイダーの空き瓶を利用した「サンドブラスト体験」


今回出店してくださった皆様、来館してくださった皆様、本当にありがとうございました。
次回は12月5日(日)開催予定です。
皆様のお越しをお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2010-09-22 11:45 | 催事関係

2010年 09月 15日

「和布で簡単エコポーチ作り」を開催しました!

9月15日(水)に「和布で簡単エコポーチ作り」を開催しました。
a0166183_11581087.jpg
それぞれ作りたい和布を持参しました。

a0166183_11591713.jpg
素敵なポーチの出来上がりです♪

a0166183_11593646.jpgこちらは風呂敷をリメークしたポーチです。
by kuni_yumehotaru | 2010-09-15 17:30

2010年 09月 01日

「エコクッキング」9/17開催へ向けて 試作しました! 

9月17日開催のエコクッキングへ向けて、本日試作をしてみました。

a0166183_15525680.jpg
能勢物産センターで仕入れた色とりどりのきれいな野菜たちです。

a0166183_1554555.jpg
これは冬瓜です。今が旬なのに冬瓜とは・・・どういうこと?
冬瓜は長期保存が可能な野菜です。皮が丈夫で、きめが細かいため、水分を失いにくいことから、常温でも2~3ヶ月は保存できる野菜なんだとか。”冬までもつ瓜”だから冬瓜というのだそう。
低カロリーで、ビタミンC・カリウム豊富・利尿作用が強い冬瓜を食べて、疲労回復しましょう!!
a0166183_17424628.jpg
旬のお野菜で手早くおいしいメニューの完成です♪
◆鰯のトマトソースがけ&骨せんべい・・・鰯の中にしそが巻いてあってさっぱり~♪この骨せんべいはこどものおやつにもってこい!!お菓子みたい。
◆ヘルシーコロッケ・・・・なんでヘルシーなのかは、参加してからのお楽しみ・・・。
◆冬瓜のスープ・・・・夏は冷やして、冬はとろみをつけて・・・。
◆手作り福神漬け・・・・・家で作れちゃうんです!!色んな根菜、シャキシャキ歯ごたえでご飯がすすみます。
by kuni_yumehotaru | 2010-09-01 17:56

プロフィール

トップ | ログイン