イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 27日

親子でエコクッキング開催しました!

「親子でエコクッキング」を開催しました。
今回の献立は、ハンバーグステーキ、キャベツのミモザサラダ、ミルファンティスープ、ドーナッツの4品です。

a0166183_1622715.jpgまずは先生から作り方の説明を聞きます。

a0166183_1635351.jpgドーナッツの生地作りです。おねえちゃんが頑張ってこねています。強力粉も入っているので生地に弾力がありますよ。頑張って!


a0166183_166326.jpgハンバーグのたねを作ります。出来上がりをソフトにするためにはここで塩コショウの後、しっかりとこねることが重要なんです!


a0166183_1683768.jpgみんなで分担して作業を行っています。


a0166183_1695739.jpgキャベツのミモザサラダ作り。キャベツはくし型に切り、フライパンに同じ向きで並べ、ゆでたまご用のたまごも洗っていっしょにいれちゃいますよ。なるべく洗い物を減らす様に一つのお鍋で一緒に調理します。


a0166183_16122667.jpg
スープとサラダ用のパセリをきざんでいますよ。すっかり包丁使いにも慣れてきたみたい。

a0166183_1613328.jpg
ドーナッツ生地を発酵しています。やっぱりお菓子作りが楽しみだね♪

a0166183_16143811.jpg
ドーナッツ成型中。楽しい♪

a0166183_16153762.jpgドーナッツを少な目の油で揚げています。今日のドーナッツはグラニュー糖とシナモンパウダーの二種類で味付けします。

a0166183_16165155.jpg
お父さんはスープ担当!おいしくな~れ、おいしくな~れ!

a0166183_16211856.jpga0166183_16221036.jpg

a0166183_1623722.jpgおいしい~♪♪♪


初めての親子でエコクッキングでした。ハンバーグやドーナッツなど手でこねる作業は楽しくできたようです。お米をといだり、食器をさげたり、常日頃からお手伝いしている様子が伺えました。次の休みにも親子参加でのクッキングを開催したいと思います。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2011-03-27 16:30

2011年 03月 16日

ペットボトルで作る廃油せっけん!

3月10日(木)「ペットボトルで作る廃油せっけん」を開催しました。
せっけん作りの合間に「布巾の煮洗い」・「排水溝の汚れ落とし」などのプチ講座もありました。

a0166183_1039416.jpgまずは講師の方のお話。
廃油せっけん以外のお話も聞けました。

a0166183_1040485.jpg苛性ソーダ(劇薬)を使用するので、ゴーグル・マスク・ゴム手袋を着用して、作業します。

a0166183_10411221.jpg粉石けんと酸素系漂白剤を使った「布巾の煮洗い」

a0166183_10413586.jpgクエン酸と重曹を使った「排水溝の汚れ落とし」

今回参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2011-03-16 11:06 | ワークショップ・講座関係

2011年 03月 15日

ファミリーフリーマーケット開催しました!

3月6日(日)ファミリーフリーマーケットを開催しました!
オークション、ちびっこじゃんけん大会、レザーアート、モザイクタイルアートなどのイベントのほか、川西市主催の子ども向け不用品交換イベント『キッズ「り・ぼ・ん」』も同時開催しました。

a0166183_17145055.jpg研修室内のフリーマーケット会場

a0166183_17155310.jpg学習ロビーのフリーマーケット会場

a0166183_1717893.jpgゆめほたるオリジナルの景品がもらえるじゃんけん大会☆

a0166183_17174447.jpg革でキーケースを作りました

a0166183_1718718.jpgタイルをボンドで板に貼って好きな作品を作るモザイクタイルアート

a0166183_17183969.jpg30年間の家庭ごみの移り変わりを写真に撮り続けてきた神谷先生による環境トーク

a0166183_17192061.jpg環境トーク後のカードゲーム大会!勝ったお友達にはリユースおもちゃをプレゼント♪

a0166183_17195818.jpgおもちゃ修理相談会。ぼくの壊れたおもちゃを直してもらってるんだ♪

a0166183_17201675.jpg子ども向け不用品交換イベント『キッズ「り・ぼ・ん」』


今回出店してくださったみなさま、来館してくださったみなさま、ありがとうございました。
次回は6月5日(日)開催予定です。
みなさまのお越しをお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2011-03-15 17:43 | 催事関係

2011年 03月 03日

今日は、雛祭り

江戸時代中後期のお雛様です。豊能町住民のご自宅の倉庫に眠っていた雛人形をお借りして、展示しております。
a0166183_1144258.jpg

今日のお弁当は、雛祭りという事で、チラシ寿司です。
さっそく、お雛様に献上させていただきました。
お弁当屋の福一さん、ありがとう。お雛様も喜んでくれてます。
a0166183_11444588.jpg

by kuni_yumehotaru | 2011-03-03 11:53 | 国崎Natureかわら版

プロフィール

トップ | ログイン