イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 23日

「絵手紙教室 春」開催しました!!

4月22日、「絵手紙教室(春バージョン)」を開催しました☆

予定では、自然学習ゾーンを散策して、絵の素材を探すはずだったのですが・・・
あいにくの雨・・・(-_-)

a0166183_11294360.jpgということで、本施設の庭園にて素材探しをしました。
講師の羽倉先生が、庭園に生えている草花をひとつひとつ詳しく説明してくださいました。絵を描く前に、まずはそのモデルについてしっかりと知ること・観察することがとても大切なことなのです。










a0166183_1137183.jpg雨の中、屋上庭園にものぼって素材探しをしていただきました。屋上庭園には、スミレやホトケノザ、タンポポなどが生えています。












a0166183_11474036.jpg部屋に帰って、先生の説明を受けているところです。さて、どんな絵手紙ができあがるのでしょうか(*^_^*)楽しみです。。












a0166183_1155364.jpgモデルをしっかり観察し、特徴をとらえながら、絵を描いていきます。最初は、練習用として半紙に描いて頂きました。花をよーく観察して花と会話しながら絵を描くということは、心に余裕をもたせます。











a0166183_1282031.jpg初めての方の作品です。
モデルはホトケノザです。これは練習ですが、とてもきれいな色が出ていて、素晴らしい作品だと思いませんか?(^_^)











a0166183_121995.jpgひととおり練習を終えたら、いよいよハガキに絵を描いていきます。写真はカラスノエンドウです。参加者の方が描かれたものですが、プロが描いたものみたいですよね(*^_^*)こんなハガキをもらったら、きっととっても嬉しいでしょうね・・・♪










今回雨の中にも関わらず、絵手紙教室に参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
楽しんで頂けたでしょうか??
次回「絵手紙教室(夏バージョン)」は、7月22日(金)に開催予定です(^_^)v
初めての方、大歓迎です。皆様、是非、ご参加下さい☆お待ちしております!!
by kuni_yumehotaru | 2011-04-23 12:50 | ワークショップ・講座関係

2011年 04月 17日

国崎の春part2

国崎クリーンセンター と コバノミツバツツジa0166183_1040306.jpg

コバノミツバツツジの群生a0166183_1041940.jpg

近く寄ると、花のとてもいい香りがしました。
a0166183_1042221.jpg

皆さんも、国崎クリーンセンターへお越しの際は、ぜひ自然学習ゾーンにも足を運んでくださいネ。a0166183_10423578.jpg


by kuni_yumehotaru | 2011-04-17 10:59 | 国崎Natureかわら版

2011年 04月 10日

国崎の春

国崎クリーンセンターとエドヒガン
a0166183_14545480.jpg

裏山のエドヒガン
a0166183_14574949.jpg

コバノミツバツツジ
a0166183_14575758.jpg
by kuni_yumehotaru | 2011-04-10 15:10 | 国崎Natureかわら版

2011年 04月 10日

「里山で外ヨガを楽しもう!」開催しました!

4月1日・8日「里山で外ヨガを楽しもう!」を開催しました。
8日は雨天だったため研修室内での開催となりましたが、気持ちよくヨガを楽しんでいただきました。

a0166183_13422885.jpgいいお天気に恵まれ、3F屋上庭園でヨガをしました。

a0166183_13424283.jpg

a0166183_13425858.jpg


a0166183_13432964.jpg研修室での開催となりましたが、BGMとアロマの香りの中、リラックスしてできました。

a0166183_13434577.jpg

a0166183_13435627.jpg

今回参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
4月15日、5月7.14.21日10:00~12:00も開催しますので、みなさんぜひご参加ください。
お待ちしています。
by kuni_yumehotaru | 2011-04-10 13:48 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン