イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 28日

「ヒメボタル観察会」を開催しました!!

6月25日(土)に、ヒメボタルの観察会を行いました。

a0166183_15113334.jpg
まずは、研修室にて座学を行いました。写真は、ひめぼたるの名前の由来当てクイズをしているところです。ヒメボタルは、小さくてかわいいから「姫蛍」って名前がついたんですね。
昨年度行われた、ゆめほたる主催「ヒメボタルインストラクター養成講座」を修了された5名のインストラクターの方々に、説明をして頂きました。







a0166183_151918100.jpg
これは、ホタルの光る仕組みを説明しているところです。
お祭りなんかでよく売られている、光る腕輪をご存じですか?
あれは、カプセルの液と外側の液を混ぜることによって化学反応を起こしています。化学反応が起きるとエネルギーが発生し、これが光となって放出されます。
ホタルもこれと同じような原理を使って光っているそうです。ですから、電球などのように熱を出しませんので、ホタルを触っても熱くないんですよ!




a0166183_1612401.jpg
ホタルについてしっかり学んで頂いた後、いよいよ観察に出かけます。この時点で夜の11時です(^_^;)
国崎のヒメボタルは他の地域のヒメボタルと比べて活動する時間が遅く、夜11時から12時の間がピークなんです。たくさん出てきてくれることを祈りつつ、山に入っていきます。








a0166183_1617424.jpg
ヒメボタル、た~くさん出てきてくれました!!!この日は風もなくベストコンディションだったので、スタッフもインストラクターも期待はしておりましたが、予想以上のホタルの数でした。とっても感動的で幻想的!
残念ながら、ホタルの光はカメラに写らなかったので見て頂くことができないのが非常に残念です(>_<)
来年も開催いたしますので、是非お越し下さいね。







今回、観察会に参加して下さった皆様、夜遅くにお集まり頂き、本当にありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2011-06-28 16:37 | ワークショップ・講座関係

2011年 06月 24日

コシアカツバメのご夫婦

a0166183_935810.jpg
ご夫婦が帰宅された時、撮りました。お子さんを撮りたかったんやけど、だいぶ上に位置する所なので見られませんでした。管理棟とリサイクルプラザ棟の渡りの所です。


by kuni_yumehotaru | 2011-06-24 09:43 | 国崎Natureかわら版

2011年 06月 22日

ジャズとホタルの夕べ2011

2011年6月11日(土)ジャズとホタルの夕べを行いました。
定員をかなり越えるお電話をいただき、キャンセル待ちが出るほどでした。a0166183_13205796.jpg
今回のジャズミュージシャンは、“ait guitar trio & Yu-Ma” ギターのトリオとヴァイオリニストでした。アンコールもあり、終わりの方は、ミュージシャンとお客が一体となって22本の弦が織りなすハーモニーに酔いしれていました。
a0166183_13211289.jpg
演奏が、終わるとCD販売とサイン会をして下さいました。
a0166183_1325860.jpg
ゆめほたるもサインをいただき、記念写真を撮らせていただきました。
a0166183_13255287.jpg
ホタル観察会は、去年、大雨で中止、今年も前日まで雨で、開催を危ぶまれておりましたが、雨は、上がり行うことができました。
a0166183_132652.jpg
皆さん並んで移動中。
a0166183_13263095.jpg
たくさんのホタルの乱舞が見れました。
by kuni_yumehotaru | 2011-06-22 14:40 | 催事関係

2011年 06月 11日

ファミリーフリーマーケットを開催しました!

6月5日(日)ファミリーフリーマーケットを開催しました。
ゆめほたるオリジナルグッズがもらえる「じゃんけん大会」や、毛糸や古くなったTシャツで作る「織物体験」などの各種イベントもご用意しました。
また今回は「東日本大震災復興支援チャリティーオークション」を開催し、みなさまのご協力のおかげで25,105円(出店者の方の寄付も含む)の義援金が集まりました。


a0166183_1161115.jpg学習ロビーには雑貨や洋服など14ブースのお店が並びました♪

a0166183_1175126.jpg研修室には23ブースのお店が並び、とても賑わっていました♪

a0166183_11104045.jpg金継ぎ相談会です。欠けてしまったりひびの入ってしまった器があれば、一度ご相談ください。金継ぎという技術で直るかもしれませんよ。

a0166183_11184213.jpg木を彫って鳥の形を作る「バードカービング」です。3回連続講座の1日目なのでまだまだ時間がかかりますが、これからじっくり仕上げていきます☆

a0166183_11214122.jpg

a0166183_113166.jpg不要になった布などを利用して作る「織物体験」です。タペストリーや鍋しきを作りました☆

a0166183_11413257.jpg

a0166183_13363792.jpg施設見学ガイドツアー・・・ごみ処理の工程が見学できるガイドツアーです。ご家庭や自分の地域から出るごみがどのように処理されるのか、一度見学してみてください!

a0166183_1136104.jpg東日本大震災復興支援チャリティーオークション・・・出店者の方の寄付も含めて25,105円の義援金が集まりました。このお金は公的機関を通じて寄付させていただきます。ご協力本当にありがとうございました。

今回出店してくださったみなさま、お越しくださったみなさまありがとうございました。次回は9月4日(日)開催予定ですので、またぜひご参加ください。お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2011-06-11 12:02 | 催事関係

プロフィール

トップ | ログイン