イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 16日

夏休みエコ見学ツアー2011

午前中は、泉南市の古紙の再生工場 ㈱リバースを見学しました。
牛乳パックや古紙などでリサイクルトイレットペーパーを作る工程を見させていただきました。a0166183_1518165.jpg
a0166183_15182966.jpg
a0166183_1518431.jpg
a0166183_15185654.jpg
a0166183_1519994.jpg
a0166183_15191981.jpg
a0166183_1519483.jpg
a0166183_15195726.jpg
a0166183_15204272.jpg
a0166183_1521240.jpg
a0166183_15215515.jpg

お昼は、たこ焼き割烹たこ昌の豪華定食をいただきました。a0166183_1522344.jpg

午後からは、神戸沖埋立処分場を見学しました。船で、20分。六甲アイランドよりもっと沖にあるんですよ。a0166183_15221178.jpg
a0166183_15222038.jpg
a0166183_15222716.jpg
a0166183_15223512.jpg
a0166183_15224181.jpg
a0166183_15224764.jpg
a0166183_1522543.jpg
by kuni_yumehotaru | 2011-08-16 15:44 | 催事関係

2011年 08月 09日

くにさき夏の昆虫館 8月7日(日)最終日

くにさき夏の昆虫館 8月7日(日)最終日です!

最終日の今日も多くのお友達が遊びに来てくださいました!!

ぶんぶんぜみやクラフトテープの昆虫作り、お絵かきコーナー、木工体験などのワークショップ体験をしていただきました。


a0166183_13592114.jpg
           さあ、昆虫探検隊出発!!

a0166183_1401988.jpg
            ビオトープ付近です。トンボがいっぱい飛んでいました。

a0166183_1529630.jpg
            こんなんとってん!!

a0166183_15295575.jpg
           カマキリとバッタをつかまえたよ!同じカゴの中にいたらどうなるかな~?

a0166183_15311637.jpg
           カミキリムシがいるね。

トンボやバッタなど夢中で追いかける子ども達の顔は真剣そのものでした。たくさん走っていっぱい汗かいたね。ゆめほたるの屋上にもキリギリスなどの鳴く虫がいっぱいいましたよ。

7日間ご来館いただいた皆様、ありがとうございました。

たくさんの笑顔に出会えてスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

ご協力いただいた”NPO法人 こどもとむしの会”の皆様、大変お世話になりました。

11日~22日元町昆虫館 http://www.konchukan.net/motomachi2011/index.html
も盛会となります様お心より祈り申し上げます。
by kuni_yumehotaru | 2011-08-09 16:02

2011年 08月 09日

くにさき夏の昆虫館8月6日(土)

a0166183_1365667.jpg
a0166183_137773.jpg
a0166183_1371552.jpg
a0166183_137223.jpg
a0166183_1372949.jpg
a0166183_1373556.jpg
a0166183_1374277.jpg
a0166183_137489.jpg
a0166183_1375530.jpg
a0166183_138434.jpg
a0166183_1381749.jpg
a0166183_1382337.jpg
a0166183_138319.jpg
a0166183_1383741.jpg
a0166183_1384392.jpg
a0166183_1384980.jpg
a0166183_1385599.jpg
a0166183_1391763.jpg
a0166183_139241.jpg
a0166183_1393128.jpg
a0166183_1394133.jpg
a0166183_1395081.jpg

by kuni_yumehotaru | 2011-08-09 13:16 | 催事関係

2011年 08月 07日

8月5日(金)夏の昆虫館Special Day

●昆虫ふれあい体験
いろんな生き物が、実際に触れるコーナーだよ。
a0166183_8475041.jpg
a0166183_8475883.jpg
a0166183_848778.jpg
a0166183_8481736.jpg
a0166183_8482932.jpg

●昆虫探検隊
さて、何が採れるかは、お楽しみに!a0166183_8484443.jpg
a0166183_8485312.jpg
a0166183_849454.jpg
a0166183_8491234.jpg
a0166183_8492016.jpg

●お絵描きコーナー
図鑑で好きな昆虫を描いてもいいし、塗絵もあるよ。
うまく描けるかな?
a0166183_8493984.jpg
a0166183_8494665.jpg
a0166183_8495572.jpg
a0166183_850393.jpg
a0166183_8501058.jpg

●ワークショップ
この際だから、いろいろ、いっぱいつくっちゃおう!a0166183_850256.jpg
a0166183_8503237.jpg

●展示コーナーにて
夏の思い出の1ページに・・・。記念写真は、いかが?
a0166183_8504522.jpg
a0166183_850547.jpg
a0166183_851212.jpg
a0166183_85181.jpg

●木工体験コーナー
夏休みの宿題は、これで、キマリだ!!
a0166183_8512175.jpg
a0166183_851395.jpg
a0166183_8514775.jpg
by kuni_yumehotaru | 2011-08-07 09:28 | 催事関係

2011年 08月 04日

くにさき夏の昆虫館8月4日(木)

今日も日中、外は、とても暑かったようですね。
ゆめほたるでは、暑さしのぎの方、ぼーっとしに来た方でも歓迎しますヨ。
でも、せっかく来たら何か体験してって欲しいなあ。
無料で、お絵描きコーナーもあるヨ。
常設のスマートボールも子供たちは夢中で楽しんでます。

明日から3日間は、スペシャル昆虫DAY! 昆虫ふれあい体験できます!
a0166183_16111548.jpg

a0166183_16112432.jpg

a0166183_16113615.jpg

a0166183_16114582.jpg

a0166183_1611567.jpg

a0166183_16121073.jpg

a0166183_1612215.jpg

a0166183_16124255.jpg

a0166183_1613759.jpg

a0166183_16133542.jpg

by kuni_yumehotaru | 2011-08-04 16:18 | 催事関係

2011年 08月 04日

くにさき夏の昆虫館8月3日(水)

イベント「くにさき夏の昆虫館」8/7(日)までやってま~す。
みんな、けっこう楽しんでるみたい。
気軽に立ち寄ってみてね!!
a0166183_11432557.jpg
a0166183_11433816.jpg
a0166183_11435845.jpg

by kuni_yumehotaru | 2011-08-04 12:03 | 催事関係

2011年 08月 02日

くにさき夏の昆虫館 8月2日(火)

今日も暑い中 たくさんのお友達が遊びにきてくださいました!!

50名です。

a0166183_1754789.jpg
こだわりのトンボのできはいかがでしたでしょうか?

a0166183_17502650.jpg
エコテープの昆虫にはまって、いくつも作ってくれたね。ありがとう。

a0166183_1751829.jpg
14人グループの男子だけでハイポーズ!!昆虫やごみ・リサイクル・・・いっぱい研究できたかな?ちょっとお疲れ気味のお友達も・・・。

a0166183_17515111.jpg
いとこ同士の女の子達は、物静かに丁寧な作業ぶり。タマムシとホタルを作りました。色がきれいだね。

a0166183_17521463.jpg
14人グループの女子達です。男の子達の工作が気になってアドバイスをしてくれたね。また遊びに来てください。
by kuni_yumehotaru | 2011-08-02 17:59

2011年 08月 02日

夏休み 親子deエコクッキングを開催しました!

7月31日に親子deエコクッキングを開催しました。

本日のメニューは、春餅・炊き込みチャーハン・トマトとザーサイのスープ・杏仁豆腐の4品です。
チャーハンなのに炊き込み?!春餅?いったいどんなものなんでしょう・・・・。

a0166183_1648685.jpg
まずは、髙廣先生からのレクチャー。エコクッキングとはどんなことをすることなのか、本日のメニューの作り方ポイントなどについての説明を受けます。

a0166183_16482391.jpg
今回で2回目のご参加になるお友達です。あれからご自宅でもお手伝いしているみたいで、切る手つきも慣れてきました。

a0166183_1652574.jpg
妹さんもきゅうりの千切りに挑戦!上手に切れてるよ♪

a0166183_16535926.jpg
お父さんも上手です。料理もできる男性って素敵です♪

a0166183_16554146.jpg
初参加のお友達も野菜の千切りに挑戦してますよ。

a0166183_16571377.jpg
ご飯はちゃんと炊けてるかしら?

a0166183_16574426.jpg
手があいたら・・・もちろん洗い物!お食事できるときには洗い物も終わっている状態がいいと髙廣先生が言ってたわ。

a0166183_16592089.jpg
        できました!一回で出来る炊き込みチャーハン(いり卵は混ぜてもいいです)、春餅と野菜、トマトとザーサイのスープです。春餅はクレープにお野菜などを巻いて食べるものです。本日はにんじん・きゅうり・新玉ねぎ・ささみ・大葉・もやしを巻きます。
a0166183_16593992.jpg
デザートまで♪今日は杏仁豆腐です。

a0166183_1704233.jpg
おいすぃ~♪♪はい、ポーズ!働くお母さんは、ご自分の作業をしながら、ご家族全員のサポートまでされていました。ママはすごい!!

a0166183_171308.jpg
もう おなか い~っぱい♪
楽しみにしていた”卵焼き”やっと食べれたわ~。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。イベントを通じてお会いできましたこと大変嬉しく思います。今後ともゆめほたるをどうぞ宜しくお願いいたします。

寒天を利用したおやつ、また作ってみてくださいね。

炊き込みご飯を作るときはお鍋でお願いします。クレープは色々応用できそうですね。洋風手巻きパーティーなんかいいかも♪
by kuni_yumehotaru | 2011-08-02 17:34

プロフィール

トップ | ログイン