イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 29日

鍋帽子作り

鍋帽子作りを開催しました。

10月29日(土)に鍋帽子作りを開催しました。煮込み料理などの時にあらかた火を入れた後、鍋に被せておいておくとゆっくりと熱が伝わって、よりおいしいものができるんですよ。環境にもお財布にも、胃袋にもやさしいですね。

a0166183_1516032.jpg川西友の会の皆さんが講師です。

a0166183_15184770.jpg7名のスタッフがついてくださるので、心強いですね。熱を閉じ込めるから、綿もけっこう使いますよ。

a0166183_15211612.jpg手縫いでがんばりました!皆さんはじめてとは思えないほど、上手に早く作られました。

a0166183_15234085.jpg鍋用のかわいい座布団と帽子セットで出来上がりです。

a0166183_15274265.jpg裏はこんな感じです♪

道具を手作りすることで、お料理まで楽しく作れそうです♪

川西友の会の皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今後ともエコライフをお楽しみ下さい。
by kuni_yumehotaru | 2011-10-29 17:30 | ワークショップ・講座関係

2011年 10月 29日

「里山で楽しく外ヨガ体験」開催しました!

10月28日(金)、今秋3回目の外ヨガを開催しました!
お天気も良く、日差しが強いほどでしたが、この日も気持ちよく外ヨガを体験していただきました。
a0166183_10104733.jpg


a0166183_10121251.jpg


a0166183_10205812.jpg


a0166183_10211522.jpg


今回参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
次回は来年の春開催予定です。興味のある方は、ホームページや広報紙をチェックしてみてくださいね!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2011-10-29 10:26 | ワークショップ・講座関係

2011年 10月 27日

里山スケッチ~絵手紙教室 秋~開催しました!

10月21日(金)、絵手紙教室(秋バージョン)を開催しました☆絵手紙教室は、今回で3回目の開催でした。

a0166183_12463771.jpgまずは、外に出て里山や庭園を散策し、描きたい素材を見つけスケッチをします。まずはよーく観察すること。これが絵がうまくなる近道です。自分が一番描きたいと思うものを、そのものが一番美しく見える方向から、のびのびスケッチすればいいんだよ、と講師の先生はおっしゃっていました。






a0166183_12524851.jpg秋は里山が一番美しい季節です。スケッチの材料もたくさんあります。










a0166183_12534644.jpg切り株に生えたきのこです。秋らしい光景ですね。










a0166183_1255613.jpg外でのスケッチを楽しんだ後は、部屋に帰って色づけの練習をしました。とてもきれいですね。









a0166183_1304648.jpg練習を元に、持って来ていただいたハガキに絵を描いて、絵手紙を仕上げていきます。










a0166183_1382781.jpgみなさん、素敵な作品が仕上がりました!とっても上手!










今回、絵手紙教室に参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。絵手紙教室の講師、羽倉のり子先生の講座「お正月用☆はし袋・ポチ袋づくり」を12月2日(金)に開催します!手作りのはし袋やポチ袋で新年を迎えましょう☆みなさまのご参加、お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2011-10-27 13:15 | ワークショップ・講座関係

2011年 10月 14日

「里山で楽しく外ヨガ体験」開催しました!

10月14日(金)、「里山で楽しく外ヨガ体験」を開催しました。
この日は雨のため室内での開催となり、残念ながら「外ヨガ」を体験していただくことはできませんでしたが、リラックス効果のあるアロマの香りと心地よいBGMの中でヨガを楽しんでいただきました。
a0166183_16221594.jpg


a0166183_16223625.jpg


a0166183_16225251.jpg


a0166183_1623103.jpg


参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
by kuni_yumehotaru | 2011-10-14 16:25 | ワークショップ・講座関係

2011年 10月 08日

「里山で楽しく外ヨガ体験」開催しました!

10月7日(金)、秋空の下でヨガを体験していただこうと、「外ヨガ」を開催しました!
啓発施設の屋上での開催予定でしたが、急遽多目的広場での開催となり、ご参加の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたが、この日はお天気も良く、広々とした多目的広場で気持ち良く外ヨガを体験していただきました♪
a0166183_1155554.jpg


a0166183_1161458.jpg

a0166183_1162873.jpg


a0166183_1164140.jpg


a0166183_1165461.jpg


今回参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2011-10-08 11:10 | ワークショップ・講座関係

2011年 10月 07日

環境マンガ講演会開催&史上最長の環境マンガ展開催中

環境マンガ講演会「転覆隊長のゆかいな地球旅」を開催いたしました
a0166183_10433682.jpg
講師は環境マンガ家の本田 亮先生です。当日は多数のご出席をいただきました。遠くからご来館いただいた本田先生のファンの方もいらっっしゃいました。

a0166183_10443892.jpg
終了時間は話してみないと・・・・とのことでしたが、予告通り抱腹絶倒な旅の話ばかりで、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

a0166183_10512818.jpg
講演会後はギャラリートークをしていただきました。「史上最長の環境マンガ展」の作品を先生の解説つきで一緒にみてまわりました。
a0166183_10515265.jpg
世界を旅して、体験したエピソードから先生が感じたことをマンガにされたいきさつなど、説明文にはないお話をしていただきました。

a0166183_10552193.jpg
史上最長の環境マンガ展ただ今開催中!!最新作を含めた120作品を展示しています。

マンガと同時にキャプション(説明文)を読むと、
地球が抱えている環境問題が楽しく簡単に理解できます。

11月13日(日)まで展示しております。ぜひ観に来てくださいね。
by kuni_yumehotaru | 2011-10-07 11:13 | 催事関係

プロフィール

トップ | ログイン