イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 27日

エコクッキング 「男の料理1年生 第3回目」を開催しました。

男の料理1年生 第3回目 を開催しました。

今回のメニューは、エビのチリソース煮・伴三鮮(三種和え物)・ザアサイとトマトのスープ・白ごはん です。

a0166183_15352949.jpg
先生から手順の説明のあと、分業して作っていきます。
a0166183_15363879.jpg
ご飯の炊き上がりを待つ間、特別に大学芋の作り方を教えていただきました。大学に入るくらい手間がかかるから大学芋とか・・・聞いたことはありませんか?髙廣先生の大学芋は、”目からウロコ”の簡単な作り方でした!!しかもおいしい!!
a0166183_15394588.jpg
おいしくいただきました。一月より男の料理クラブとして継続することになりました。楽しくマスターしていきましょうね。これからもよろしくお願いいたします。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2011-11-27 15:43 | ワークショップ・講座関係

2011年 11月 15日

ゆめほたる紅葉まつり開催!

ゆめほたる紅葉まつり2011 開催!!

a0166183_1546333.jpg


a0166183_16175245.jpg

多目的広場では熱気球搭乗体験。今年も好天に恵まれ、多くの方に搭乗体験を楽しんでいただきました。
a0166183_15495550.jpg
a0166183_15501068.jpg
菊炭クラフト教室、ことしはふくろうが人気でした。

a0166183_1550502.jpg
MYはし作り体験、お気に入りのお箸を作る体験です。作ったお箸を持って、豚汁と炊きこみご飯を食べた方多数。
a0166183_15513891.jpg
お花のクリップは休むことなく次から次へお客さんが・・・木製のクリップが素敵なお花のクリップに変身!大人気でした。
a0166183_15521774.jpg
ガラスアート作品
a0166183_15522533.jpg
ゆめほたるクラブの成果品販売、エコクラフトテープの小物がかわいい♪
a0166183_15523861.jpg
a0166183_15525195.jpg
おなじみの布ぞうりの実演販売。
a0166183_1613853.jpg
木工クラブの手作り品。

a0166183_1635355.jpg
新聞バッグや端材工作も人気でした。

a0166183_1683463.jpg
毎回人気のトンボ玉体験はキャンセル待ち多数のため23日にも講習日をもうけました。

今年の一月に仕込んだお味噌で作った豚汁と地元野菜たっぷりの炊きこみご飯販売各100食もあっという間に売り切れになりました。


10時・13時半の見学ガイドツアーも行いました。

皆様ありがとうございまいた。

来年も同時期に秋祭りを開催したく思います。
by kuni_yumehotaru | 2011-11-15 15:44 | 催事関係

2011年 11月 03日

10月29日(土) かえっこバザール開催

a0166183_10153161.jpg
10月29日(土)のせでんレールウェイフェスティバル2011秋 にてかえっこバザールを開催しました。

a0166183_912518.jpg
大勢のお友達が、おもちゃを持って来てくれました。
かえっこスタッフとしてのお手伝いにも、たくさん来てくれました。

a0166183_9123388.jpg
みんな、おもちゃ選びに真剣、会場は、人が絶えませんでした。
オークションも盛り上がったし、みんな、来てくれてありがとう。


かえっこバザール、次は、11月12日(土)に阪神北環境フェスタ2011 にて開催。
そして、12月25日(日)は、国崎クリーンセンターの ゆめほたる冬の祭典で開催します。
みなさん、お待ちしておりま~す。
by kuni_yumehotaru | 2011-11-03 10:21 | 国崎Natureかわら版

プロフィール

トップ | ログイン