イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 18日

レザーアート教室開催しました!

12月16日(金)にレザーアート教室を開催しました☆
今回は「小銭入れ」「ブレスレット」「キーケース」の3種類の中から好きな物を選んで作っていただきました。

a0166183_1442099.jpg講師の先生が予めキットを準備してきて下さっているので、参加者の方には好きな色を選んでいただき、生地を縫い合わせてボタン等の部品を取り付ける作業をしていただきました。








a0166183_14463523.jpg生地を縫い合わせているところです。みなさんかなり真剣です。










a0166183_14475973.jpg親子で参加して下さった方もおられました。クリスマスにお父さんにプレゼントされるそうです♪お父さん、喜んでくれるといいですね(*^_^*)









a0166183_14535833.jpg小銭入れ完成!オシャレなだけでなく、丈夫で使いやすそうですね!










a0166183_14552516.jpgブレスレット完成!こちらもカラフルでとってもかわいいです♪










a0166183_14563979.jpgキーケース完成!自分で作った物だから、愛着がわきますね。










みなさん、とても上手に仕上がりました。中には2個目を作って帰られた方もおられ、楽しんでいただけたようで嬉しいです☆また次回も種類を変えて開催する予定ですので、是非ご参加下さい。
今回参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2011-12-18 15:07 | ワークショップ・講座関係

2011年 12月 15日

家計簿をつけて生活便利グッズをもらおう! ~予算をたてる~

本日川西友の会の家計簿講習会を開催いたしました。

家計簿をつけることで、ムダをしり、ムダを減らす努力します。

ムダを減らすとは、リデュースにつながります。

エコノミーとエコロジーでダブル『エコ』一緒に実践してみませんか?

本日は、来年度の予算計画についてです。

実際に友の会で使用しているフォーマットに記入してみました。

個別に聞きながら挑戦することができました。

終了後は、ゆめほたるから新聞バッグにエコな生活雑貨を入れてプレゼントさせていただきました。

友の会の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

a0166183_1638115.jpg
a0166183_1638968.jpg
a0166183_16381721.jpg
a0166183_16382582.jpg

by kuni_yumehotaru | 2011-12-15 17:33 | ワークショップ・講座関係

2011年 12月 10日

「エコテープで作ろう!」開催しました!

12月9日(金)牛乳パックの再生紙で作られたエコテープを使って、収納BOXを作りました!

a0166183_1094963.jpg
まずはじめに、横向きに長・短のテープを交互に並べて、短い方のテープの端に合わせて縦のテープをボンドでくっつけます。次に、横向きのテープの間を縫うようにして縦にテープを通していきます。

a0166183_10173075.jpg
まわりのテープを立ち上げます。

a0166183_1019762.jpg
輪っかにしたテープを立ち上げたテープに交互にはめて、側面を作ります。

a0166183_10203363.jpg
余った縦のテープを中に折り込みます。

a0166183_1022920.jpg
レースをつけたら完成です♪とてもキレイにできました☆

できあがった時の達成感もあり、みなさんとても喜んでおられました♪どれもみんな素敵な作品に仕上がりましたよ!
今回参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
by kuni_yumehotaru | 2011-12-10 11:25 | ワークショップ・講座関係

2011年 12月 06日

ファミリーフリーマーケット開催しました!

12月4日(日)ファミリーフリーマーケットを開催しました!
室内なので雨でも寒い季節でも安心♪
今回は、恒例のオークションやちびっこじゃんけん大会のほか、「金継ぎ相談会」・「織物体験」・「サンドブラスト」・「リユース家具抽選会」などのイベントも同時開催しました!

a0166183_14354438.jpg
研修室内のブース。たくさんのお客さんで賑わいました♪

a0166183_1447166.jpg


a0166183_14411136.jpg
学習ロビーの様子。こちらも洋服や雑貨など、たくさんのお店が並びました!

a0166183_14474449.jpg
金継ぎ相談会・・・欠けたりひびが入ってしまった食器が直せるかどうか相談中です。

a0166183_14591710.jpg
サンドブラスト・・・廃ビンにサンドブラスト彫刻をして、ウエルカムボードなどを作りました☆

a0166183_1541572.jpg
恒例のちびっこじゃんけん大会!ゆめほたるオリジナルグッズがもらえるよ♪

a0166183_155216.jpg
景品選びに夢中・・・

a0166183_1554833.jpg
クッキングクラブ特製「里山カレー」を1皿300円・100食限定で販売しました!

a0166183_15104797.jpg
星や葉っぱの形をしたにんじんのトッピングがかわいいですね☆ とてもおいしかったです!!

a0166183_15123650.jpg
ワークショップ・・・まつぼっくりに飾りをつけてクリスマスツリーを作りました!


今回出店してくださったみなさま、お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
次回は3月4日(日)開催予定です!次回もみなさまのお越しをお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2011-12-06 15:30 | 催事関係

2011年 12月 01日

エコ布ナプキン作り 開催しました!

10/26(水)、11/30(水)にエコ布ナプキン作り講座を開催しました☆10/26 は生地の縫製、11/30は染色作業を行いました。女性なら誰もが生理のときの悩みを抱えていると思います。生理痛や、かぶれ・ムレなどが布ナプキンを使うことで解消した方がたくさんいます。市販の使い捨てナプキンには化学物質がたくさん使われており、体にはあまりいいものとはいえないそうです。
布ナプキンは環境にも体にもやさしく、今とても注目されています。




a0166183_1185564.jpgまずは一日目。生地の縫製からです。今回この講座では、無漂白のネル生地と無漂白のカタン糸を使いました。体に優しく、温かい生地です。









a0166183_1123192.jpgミシンで縫っても良いのですが、今回は参加者の方同士、交流をしながら手縫いをしていただきました。この日はこれで終了。
次の回までに自宅で染めの下準備をしておいていただきます。








a0166183_1134187.jpg2日目。下準備をしてきていただいた生地を染色していきます。今回は、たまねぎの皮とびわの葉の2種類の染液を使って染色しました。手間はかかりますが、ナプキンに対してかなりの愛着がわきます。








a0166183_11361596.jpg染めの合間に時間がありましたので、エコ掃除術の講習をしていただきました。布ナプキンの傷まない洗い方についても教えていただき、有意義な内容でした。








a0166183_11393996.jpgエコ布ナプキン完成しました!右がびわの葉で染色したもの、左がたまねぎの皮で染色したものです。ムラもほとんどなく、きれいに染めることができました。
ナプキンを手作りすることで、生理がくるのが楽しみになりそうですね♪









講座に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2011-12-01 11:45 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン