イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 17日

絵手紙教室(冬バージョン)開催しました!

2月17日(金)に絵手紙教室~冬バージョン~を開催しました。
いつもは外に出て、里山の植物や景色を観察しながらスケッチする講座なのですが、今回は寒さのため外で開催するのは大変なので、お部屋の中での開催となりました。
モデルさんは、冬野菜です。

a0166183_1653849.jpg描きたい野菜を目の前に置き、よ~く観察しながら絵を描きます。みなさん、講師の先生に熱心に質問されながら、一生懸命描いていらっしゃいました。









a0166183_16582055.jpgラディッシュです。色がキレイに出ていますね☆










a0166183_1715892.jpgにんじんです。細かいところまでよく見て描かれていますね!










a0166183_173255.jpgにんじんとしいたけ。紙の白を使って、にんじんの光り具合がうまく表されており、より立体的に見えませんか?かなり上級のテクニックだと講師の先生がおっしゃっていた作品。すごい!








a0166183_1745722.jpg大根。白色のものは描くのが難しいですが、しっかり大根になっている!かなり上手です。このまま絵手紙として使えますね。









今回の参加者の方のほとんどが絵手紙初参加でした。しかし、初めてとは思えないほどみなさん上手で意欲のある方ばかりで、絵を描くことをとても楽しんでいらっしゃるように見えました。
参加して下さった皆様、雪の降る中、お越し頂きまして本当にありがとうございました。またのご参加お待ちしております☆
by kuni_yumehotaru | 2012-02-17 17:16 | ワークショップ・講座関係

2012年 02月 17日

織物教室~ひなまつりタペストリーを作ろう~を開催しました!

2月16日(木)に織物教室を開催しました☆今回はひな祭りが近いということで、お内裏様とお雛様のタペストリーを作りました。

a0166183_9554423.jpg織機は廃材で作っています。参加者のみなさん、慣れない織物なので、「本当にちゃんとできあがるのかしら・・・」と最初は心配していらっしゃいました。









a0166183_959423.jpgここまで織ってくると、みなさん慣れてこられた様子。織るスピードもはやくなってきました♪少し形になってくると楽しくなり、作業もどんどん進みます。









a0166183_1014181.jpgあと少しで完成です!がんばって!











a0166183_1075097.jpgやっと終了です!当初は3時間で完成させる予定でしたが、1時間延長してここまで織ることができました。みなさんの集中力に驚きました(>_<)とはいえ、まだこれで完成ではないのです。時間がなく、ここからはそれぞれおうちで作業していただくことになりました。








a0166183_10102712.jpgできあがりはこんな感じになります☆











今回参加して下さった皆様、遅い時間まで本当にありがとうございました。楽しんでいただけたようで、よかったです。またおうちでも作ってみて下さいね!
by kuni_yumehotaru | 2012-02-17 10:17 | ワークショップ・講座関係

2012年 02月 15日

『簡単エコおやつ作り』開催!!

川西友の会さんによる『簡単エコおやつ作り』を開催しました。

本日のメニューは
◆スライスチーズでさつま芋のケーキ
◆天板で作るりんごケーキ
◆おやき
◆さつま芋チップ        の4品!!


a0166183_1656458.jpg
まずは説明。皆さん真剣です。お菓子作りは分量や手順が大事ですから。

a0166183_16574147.jpg
本日の材料です。

a0166183_170691.jpg
スライスチーズさつまいもケーキの材料をミキサーに入れてかくはんしています。クリームチーズではなく、スライスチーズを使用するところが”エコ”なんです。料金節約&エネルギー節約!!

a0166183_17382359.jpg
おやき1の材料を混ぜます。

a0166183_17384269.jpg
おやき2の材料を混ぜます。

a0166183_17392777.jpg
おやきはホットプレートで焼きます。


a0166183_17422811.jpg
一番先にとりかかったりんごのケーキは既にこんがりと焼けてました。お部屋と事務所にはあま~い香りがただよっていました。


a0166183_1720237.jpg
ケーキを焼いている間に”さつま芋チップ”のレクチャーです。ピーラーで皮をむいてそれを油で揚げるんです。

a0166183_1722163.jpg
さつまいもチップです。皮の色が効いていておいしそう♪ じゃがいもと違って時間が経ってもパリパリ感が持続するそう。


a0166183_17433196.jpg
おやきが焼けた♪

a0166183_17234658.jpg
りんごのケーキが焼けた♪

a0166183_17245359.jpg
さつま芋のケーキが焼けた♪

a0166183_17252370.jpg
試食中♪焼きたてはサイコー!!

a0166183_1726243.jpg
試食中♪おやつは食卓を和ませます。女性は甘いものが大好き♪

a0166183_17273386.jpg
最後に全員に本日の感想を発表していただきました。

参加者の皆様、本日はご参加いただき誠にありがとうございました。

バターを練って砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜて・・・・という様な通常のお菓子作りではなく、簡単なやり方で手間を省く『作業がエコ』、安い代用品で簡単にできる『材料費がエコ』という簡単エコおやつ作りでした。

どれも身近で気軽にできる材料ばかりでした。皆さん帰宅後に早速作りたいと喜びのコメントをいただきました。

来週22日にも開催します。申込のご連絡をお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-02-15 17:44 | ワークショップ・講座関係

2012年 02月 14日

木工体験

2月12日、日曜日 “木工体験” 講座をしました。
この木工体験教室は、将来、国崎クリーンセンターの山の間伐材で作る事を視野に、
その準備段階講座として、まず、木に親しみ、木と触れ合い、モノ作りの楽しさを
体験していただく、といった事から企画されました。
・・・とは言え、内容は、かなり本格的で、いろんな工作機械を使い、その扱い方、
技術を学べました。皆さん、初めて使う機械に慣れない手つきで、挑戦しておられました。
皆さん、キッチリ完成させ、達成感を味わっておられました。
a0166183_1546328.jpg
a0166183_15515236.jpg
a0166183_15514470.jpg
a0166183_155201.jpg
a0166183_1552898.jpg
a0166183_15521625.jpg
a0166183_15523612.jpg
a0166183_15524459.jpg
a0166183_15525496.jpg
a0166183_1553015.jpg

by kuni_yumehotaru | 2012-02-14 16:10 | ワークショップ・講座関係

2012年 02月 12日

ハートの小物入れ作りを開催しました☆

2月12日(日)、ハートの小物入れ作りを開催しました!

a0166183_17422626.jpg今回は日曜日ということもあり、小学生の方も何名か参加してくださいました。お友達へのバレンタインのプレゼント用につくりに来てくれた子もいました(*^_^*)うまくつくれるかな?









a0166183_17463959.jpgフェルトを組んでいく作業をしています。この組み方さえ覚えておけば、いろいろなものに応用できるんですよ♪紙で組んでコースターなんかも作れるそうです。









a0166183_17491170.jpg今回は1人3つ作って頂きました。みなさん、最初は難しそうだなと思ったそうですが、3つ目ともなると慣れてきて作業がサクサク進んでいました。











a0166183_17514496.jpgできあがりはこんな感じです♪みなさんとっても上手に仕上がりました。プレゼントすれば、きっと喜んでくれることでしょう☆参加者の方、またおうちでも是非作ってみて下さいね!









今回参加して下さった皆様、寒い中お越し下さいまして本当にありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2012-02-12 17:56 | ワークショップ・講座関係

2012年 02月 09日

味噌講習 ~味噌作りに挑戦!~

手作り味噌の講習会を行いました。前日4月並の暖かさだったので延期は全く考えていませんでした・・・。なのにこの日の朝は一面真っ白!!30分遅らしての開催となりました。みなさん無事にご来館いただけました。

a0166183_15401595.jpg
まずはお味噌作りとお味噌を使った料理についての解説です。

a0166183_15411615.jpg
味噌作り行程を見ていただきます。


a0166183_15422325.jpg
大豆は事前に水につけてふやかして、下ゆでしておきます。ゆで大豆の硬さは、親指と小指で軽くつぶれるくらいです。この日の大豆はもう少し柔らかい方が良かったみたいです・・・。どうして柔らかい方が良いかというと、つぶしやすいからですよ~。少しの力で簡単につぶれる方が疲れないですもんね。

a0166183_15455111.jpg
今回はつぶす機械類は使わずに、大きめで少し厚めのビニール袋を2重にした中に、ゆで大豆を入れて麺棒でつぶしました。ミンサーというひき肉にする機械を使う方法、ミキサーを使う方法、同じ用にビニール袋に入れてうどん作りの様に足で踏む方法などがあります。色々やりやすい方法をお試しくださいね。

a0166183_15493718.jpg
つぶしたゆで大豆はハンバーグの容量で丸めていきます。

a0166183_15502371.jpg
参加者も丸めて、容器に投げ入れました。「えいっ!!」と勢い良く投げ入れるのがコツです。空気を抜くんです。

a0166183_1553066.jpg
保存容器にアルコールで消毒をしてグーの手で平らにならしながらつめていきます。半分くらい入れたら昆布をサンドします。これは講師のオリジナル!!出汁がでて味噌がまろやかになるんですよ♪全部入れたら最後にも昆布をおき、空気に触れないように酒かすで味噌だねを覆います。ラップか和紙でふたをし、6ヶ月間冷暗所において熟成させます。楽しみ~♪♪



a0166183_1554528.jpg
味噌の仕込が済んだら次は味噌料理作りです。ふろふき大根は出汁で煮ておいて田楽みそをつけていただきます。

a0166183_160345.jpg
いわしとごぼうのつくね揚げの作業中。

a0166183_1611011.jpg
下処理したいわしをつぶし、調味料とすり混ぜます。

a0166183_16261.jpg
参加者も鰯とごぼうのつみれを作りました。スプーン2つで上手に小判型に成型して油であげます。

a0166183_1631975.jpg
お待ち兼ねの試食タイム♪白ご飯・ふろふき大根・鰯とごぼうのつくね揚げ・こんにゃくとしめじの味噌炒め煮です。やさしいお味噌の味に参加者一同”ほっこり”です。
by kuni_yumehotaru | 2012-02-09 15:38 | ワークショップ・講座関係

2012年 02月 06日

冬の祭典・ステナイデア2011

2011年、ステナイデアは、かえっこバザール、ステナイデアコレクション、クリスマスコンサート
の3つの複合イベントとして行いました。
かえっこバザールには、おもちゃをいっぱい持って来てくれた子供たちや、かえるスタッフとして、お手伝いしてくれる子供たちで、大変賑わいました。
a0166183_1415035.jpg

ステナイデアコレクションでは、京都造形芸術大学の先生方によるステージでのトークイベントがありました。能勢電鉄制服リメイクに関するお話、廃材リサイクル~アートのお話をしていただきました。廃材は、全て捨てる物ではなく、見方によっては、“利用できる物”や、“人の心を動かすアートに生まれ変われる”といったお話に聴講者の皆さんは、感心して聴いていらっしゃいました。
a0166183_1410392.jpg

能勢電鉄制服をリメイクした物を展示しました。
a0166183_14292546.jpg

能勢電鉄制服のリメイク商品のバッグを販売しました。
同じものが1つとないオリジナルデザインで、大変個性的で工夫の散りばめられたバッグでした。
a0166183_1433471.jpg
クリスマスコンサートでは、クロマチックアコーディオンとギターのデュオのライブでした。
アコーデイオンの奏でる音色は、地域の里山風景にマッチしていて、お客さんも一体で盛り上がりました。
a0166183_14354025.jpg

ワークショップ、廃材利用の木工工作体験
a0166183_1428748.jpg

ワークショップ、木のおもちゃ遊びコーナー
a0166183_14282867.jpg

ワークショップ、京都造形芸術大学の学生さん達による能勢電鉄制服Yシャツのリメイク。
染クレヨンで絵や文字を描くもので、大勢の参加者が、思うがままに描くことを楽しんでいました。
a0166183_1454135.jpg
a0166183_1454119.jpg


〇いずれのワークショップも無料体験でき、1Pのかえるチケットが貰え、非常に賑わっていました。


今年も恒例のハイパー焼芋カー『金時2号』が、現われました。
大音響のもと、美味しくホカホカの焼芋を販売してくれました。
a0166183_15104270.jpg

by kuni_yumehotaru | 2012-02-06 15:12 | 催事関係

プロフィール

トップ | ログイン