イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 28日

国崎クリーンセンタースペシャル見学ツアー 開催!!

3月20日(祝・火)国崎クリーンセンタースペシャル見学ツアーを開催しました。


a0166183_13544262.jpg
まずはリサイクルプラザのプラットホームです。大型ごみなどを解体したり、パッカー車からごみを投入したり、大きな音に参加者一同圧倒されてしまいました。


a0166183_14214840.jpg
破砕鉄と破砕アルミの積んであるところを見学した後は、PETボトルやプラスチック製容器包装、缶類の圧縮梱包の部分をご覧いただきました。運び込まれたリサイクル資源は手選別されここへ流れてきます。次のリサイクル工場へ運ぶために圧縮梱包されています。

a0166183_14245529.jpg
クレーン操作室です。今回はプラスチック製容器包装と缶類のクレーン操作室に入りました。ガラスから下のピットをのぞきこんで深さを体感しました。


a0166183_14491992.jpg
ごみピットも見学中。
a0166183_15262658.jpg
焼却施設の中央制御室で説明をしてもらいました。

a0166183_1528543.jpg
最後に質疑応答です。普段の施設見学とは違って、関係者しか入れない場所に入り、ごみ処理やリサイクル資源化への努力の現場を
見ていただきました。

皆様、引き続きごみ減量へのご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。

参加者の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2012-03-28 13:52 | ワークショップ・講座関係

2012年 03月 28日

3月25日~4月30日 写真展「北摂里山桜賛歌」開催中です!!

国崎クリーンセンターは、日本で有数のエドヒガン群生地です。環境楽習館「ゆめほたる」では、北摂里山の美景をご紹介する写真展を開催中です!!北摂里山でエドヒガンを鑑賞される際は、ぜひ環境楽習館「ゆめほたる」へお立ち寄りください。
期間は3月25日(日)~4月30日(祝)です。

a0166183_1133851.jpg
a0166183_1133408.jpg
a0166183_11335296.jpg
a0166183_11335973.jpg

by kuni_yumehotaru | 2012-03-28 11:34 | 催事関係

2012年 03月 28日

川西市立中央図書館で葉脈しおり

a0166183_95804.jpg

川西市立中央図書館、出前で、葉脈しおりをやりました。
a0166183_95818100.jpg

皆さん、初めての経験で、とても興味をもってやってました。
a0166183_9583739.jpg

11:00~16:00、晴天の祝日でしたので、少人数でしたが、参加者は、皆さん楽しんでました。

a0166183_959478.jpg

4Fには、新聞エコバック作りコーナーを設け、自由工作としました。
a0166183_9591623.jpg

5Fの吹抜け窓に、告知横断幕を3枚貼りました。
目立つような色と大きさで制作しましたが、目線的にあまり目立ってないのが、残念でした。


a0166183_9592697.jpg

会場は、5Fの視聴覚室で、入口サインを設置。

a0166183_10096.jpg

図書館様も4F、5Fにチラシの告知などで、集客のご協力をしていただきました。
また、館内放送もしていただきました。
参加者の皆さんは、ゆったり自分の作品作りができたので、満足していただけたようでした。


by kuni_yumehotaru | 2012-03-28 09:45 | 国崎Natureかわら版

2012年 03月 18日

子どもエコ検定に挑戦!

『子どもエコ検定に挑戦!』を開催しました。

a0166183_13403635.jpg
第1回目 今地球には何がおこっているんだろう・・・。エネルギーってどんな事?真剣に聞き入ってくれています。

a0166183_13422462.jpg
ファミリーフリーマーケットと同日開催でたくさんのお友達が参加してくださいました。ちょっと難しかったかな?温暖化がもたらす影響は身近なところでおこっているんだね~。


a0166183_13454561.jpg
私たちが日々の生活でエネルギーを使っているけど、どんな事かな?地球のためにできることにはどんなことかな?テキストを見ながらしっかり答えてくれていました。実際にネットで受検した先生から、受検のコツを伝授いただきました。30分以内で40問に答えるんです。

3月31日まで実施していますので、帰宅後に挑戦してみてください!!
by kuni_yumehotaru | 2012-03-18 17:24 | ワークショップ・講座関係

2012年 03月 11日

「簡単エコ弁当作り」開催しました!

3月9日(金)簡単エコ弁当作りを開催しました。
おかずは、肉団子・鮭のマヨネーズ焼き・人参のたらこ炒り・きんぴら・春キャベツと人参のフリフリコールスロー・きぬた巻きと、川西友の会さんが事前に作ってきてくださった金時豆の甘煮です。
作ったものはお弁当箱に詰めて持って帰り、入りきらなかった分はみんなで試食しました♪
a0166183_15442473.jpg
まずはじめに、講義を受けます。お弁当に向く材料や調理法などを教えていただきました。

a0166183_15491869.jpg
講義のあとはいよいよ調理実習スタートです!みなさん慣れた手つきでどんどん材料を切っていきます。

a0166183_1554597.jpg
春キャベツと人参のフリフリコールスローです。ビニール袋に材料と調味料を入れてシャカシャカ振って、しばらく冷蔵庫に入れておくだけ!とても簡単だし、振るのが楽しいから、お子さんも一緒に手伝ってくれそうですよね!

a0166183_1622673.jpg
左手で丸めた肉団子をスプーンにとり、そのままフライパンに入れて揚げていきます。

a0166183_1652022.jpg
フライパンに調味料を入れて、肉団子をからめたら出来上がり☆

a0166183_1665731.jpg
一度フライパンで焼いた鮭にマヨネーズ、パセリ、ねぎを合わせたものをのせ、オーブンまたはオーブントースターで焼き色をつけたら完成です!前日の晩に鮭を焼くところまでやっておけば、朝、マヨネーズをのせて焼くだけなので簡単にできます。

a0166183_16143262.jpg
少し厚めの薄焼き卵に、茹でたほうれんそうをのせて巻いたら、きぬた巻きの完成です☆

a0166183_1617976.jpg
川西友の会さんが作ってきてくださった金時豆の甘煮です。おいしそ~♪

a0166183_161887.jpg
全てのおかずが出来上がりました☆

a0166183_1619783.jpg
実際にお弁当箱に詰めていきます。どんなお弁当ができるかな?

a0166183_16194743.jpg
完成!!主食のごはんとお肉とお魚のたんぱく質源、お野菜のビタミン・ミネラルのバランスがとてもいいですね!どのおかずもとてもおいしかったです!!

a0166183_16272990.jpg
これは、炭酸せんべいの缶にカバーをつけたもので、この中にいらなくなった布を小さく切ったものが入っています。

a0166183_16315581.jpg
この布で油汚れのフライパンやお皿を拭き取ってから洗うと、洗いものがとてもラクだし、洗剤や水の節約にもなります!

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。毎日のお弁当作り大変ですが、これからもご家族のためにおいしいお弁当を作ってくださいね♪
by kuni_yumehotaru | 2012-03-11 16:46 | ワークショップ・講座関係

2012年 03月 11日

ファミリーフリーマーケット開催しました!!

3月4日(日)国崎クリーンセンター環境楽習館ゆめほたる内で、ファミリーフリーマーケットを開催しました!
今回は見学通路にも11ブース増設し、恒例のじゃんけん大会や金継ぎ相談会やリユース家具抽選会のほか、おもちゃ修理相談会、コサージュを作ろう、子どもエコ検定も実施しました!
また、川西市美化推進部リサイクル推進課によるエコクラフト「ペットボトルでお野菜をそだてよう!」やポイントを集めておもちゃや服などを譲ってもらうキッズ「り・ぼ・ん」などが開かれ、たくさんの人で大賑わいでした♪

a0166183_1465014.jpg


a0166183_1475717.jpg


a0166183_14105287.jpg
こちらは今回増設した見学通路のブースです。こちらにもいろんなお店が並びました☆
a0166183_14155553.jpg
金継ぎ相談会です。お気に入りだったのに、ひびが入ってしまったり欠けてしまったお皿やお茶碗などがあれば、ぜひ一度相談してみてください♪

a0166183_14265129.jpg
こちらはおもちゃ修理相談会です!携帯電話を修理中のようですが、直るといいんだけどなぁ~
a0166183_14305678.jpg

直った!!よかったぁ~♪これでまた遊べるっ!

a0166183_14393333.jpg
「コサージュを作ろう!」のワークショップです。この時季、卒業式などの必需品!オリジナルのマイコサージュを作りました☆

a0166183_14453718.jpg
完成!とてもきれいに出来上がりました☆

a0166183_1447371.jpg
こちらは施設見学中です。13箇所の見学窓から国崎クリーンセンターでのごみ処理の工程を見学していただきます。

a0166183_145349100.jpg
川西市美化推進部リサイクル推進課によるエコクラフト「ペットボトルでお野菜をそだてよう!」です。自分で育てたお野菜はきっとおいしいでしょうね~

a0166183_14561595.jpg
こちらも川西市によるキッズ「り・ぼ・ん」です。ワークショップに参加してためたポイントをつかって、出品者からほしいものを譲ってもらいます♪


今回お越しくださったみなさま、出店してくださったみなさま、ワークショップに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。次回は6月3日(日)開催予定です。次回もみなさまのお越しを心よりお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-03-11 15:17 | 催事関係

プロフィール

トップ | ログイン