イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 28日

新緑に包まれた国崎クリーンセンター

a0166183_1533368.jpg

国崎クリーンセンターから見た知明湖。

a0166183_1533368.jpg

新緑に包まれた国崎クリーンセンター。緑が気持ちいい季節ですね。

a0166183_15335542.jpg

ビオトープには、糸トンボが、気持ちよさそうに軽快に飛んでいましたよ。

a0166183_153448.jpg

池の中は、おたまじゃくしが、いっぱい泳いでいますよ。

明日、29日は、のせ電 レールウェイフェスティバルです。
国崎クリーンセンターゆめほたる は、『かえっこバザール』 を出店します。
皆さん、来てくださいネ! お待ちしておりま~ス!
by kuni_yumehotaru | 2012-04-28 15:29 | 国崎Natureかわら版

2012年 04月 22日

続・子どもエコ検定に挑戦!

3月の「子どもエコ検定に挑戦」にご参加いただいたお友達が

本日証書を持って、合格の報告にきてくれました!!

a0166183_1558618.jpg


子どもエコ検定、合格おめでとう♪

環境のこと、エネルギーのことを考えたエコライフを一緒に楽しく実践していきましょうね!
by kuni_yumehotaru | 2012-04-22 16:04 | 催事関係

2012年 04月 22日

国崎CC コバノミツバツツジが、見頃ですよ。

a0166183_1320790.jpg

国崎クリーンセンターの裏の自然学習ゾーンでは、今、ツツジが、見頃ですよ。
綺麗に咲いてますので、皆さん、見に来てくださ~い。


a0166183_13201491.jpg



by kuni_yumehotaru | 2012-04-22 13:22 | 国崎Natureかわら版

2012年 04月 21日

里山で楽しく外ヨガ体験!開催しました!

4月20日(金)里山で楽しく外ヨガ体験!を開催しました。
この日は雨だったため室内での開催となりましたが、気持ちよくヨガを楽しんでいただきました♪
a0166183_160990.jpg
親指と人差し指で輪を作ったら軽く膝に置いて、瞑想のポーズ「チンムドラー」です。心を落ち着けましょう。

a0166183_1624399.jpg
足をマッサージしながら、胸を太ももに近づけるようにしてゆっくり体を前に倒していきます。

a0166183_167185.jpg
背中を丸めて「猫」のポーズ!

a0166183_1683795.jpg
体をゆっくりひねります。

a0166183_1693193.jpg
両手を広げて片足でバランスを取りながら立ちます。

今回参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
5月12.19.26日(各土曜日)の10:00~12:00にも開催予定です。
まだ少し空きがありますので、興味のある方はぜひ一度参加してみてください☆
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-04-21 16:19 | ワークショップ・講座関係

2012年 04月 20日

「裂き織りでこいのぼりタペストリーを作ろう!」開催しました!

4月19日(木)に、「裂き織りでこいのぼりタペストリーを作ろう!」を開催しました!
衣類や布を裂いて織る、「裂き織り」に挑戦しました。

a0166183_13432994.jpg

織機に張った縦糸に、布を織り込んでいきます。
a0166183_13444976.jpg

だんだんと形になってきます。織物をしていると、ついつい時間を忘れて夢中になってしまいます。
a0166183_1345065.jpg

織りあがりました!あとはこいのぼりの目を付けるだけ♪
a0166183_13451687.jpg

できあがりはこんな感じです☆いらなくなった服が、かわいいタペストリーに大変身!!

今回参加してくださった方、本当にありがとうございました。
また、おうちでもぜひ作ってみて下さいね!!次回、織物教室は、「織物ミニすだれ作り」です!6月開催予定!皆様のご参加をお待ちしています♪
by kuni_yumehotaru | 2012-04-20 13:53 | ワークショップ・講座関係

2012年 04月 17日

織物体験~カラフルコースター作り~ 開催しました!

4月15日(日)に、「織物体験~カラフルコースター作り」を開催しました。

a0166183_1417720.jpg

今回は、不用になった衣類や布を裂いて織る「裂き織り」に挑戦しました。
a0166183_14181960.jpg

慣れるまでは、とても難しく感じますが、慣れてくるとどんどん作業が進みます。みなさん、とても真剣に作業を進めていらっしゃいました。
a0166183_14194575.jpg

だいぶ形になってきました!
a0166183_14232120.jpg

完成しました♪カラフルでかわいい♪もっとたくさん作りたくなりますね♪いらない服も捨てずに、どんどんリメイクしちゃいましょう!

今回参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。4月19日(木)にも、織物教室「こいのぼりタペストリーを作ろう!」が開催されます!皆様のご参加をお待ちしております!
by kuni_yumehotaru | 2012-04-17 14:31 | ワークショップ・講座関係

2012年 04月 17日

4/15(日) 里山木工教室

a0166183_1150984.jpg

里山木工教室第一回、バターナイフ作り、8名様のご参加いただきました。


a0166183_1043588.jpg

木に親しんでいただく為のちょっとした木のお勉強から始まりました。
森林や木にまつわる事をクイズで出題。結構、皆さん詳しくて、正解してました。


a0166183_10431455.jpg

作業中は、皆さん無言で、真剣に作品を作っていらっしゃいました。


a0166183_10432547.jpg

今回は、桂の木を使用。現代では、貴重な木材らしいです。
木に形を鉛筆で、描き、糸のこで、外郭を切っていきます。


a0166183_10433422.jpg

ナイフで、削って形を整えていき、紙ヤスリで仕上げていきます。
最後に、くるみ油を塗りこんで、完成です。


a0166183_10434231.jpg

出来たバターナイフを実際、使っていただきました。
パンとコーヒーで、ちょっとした完成パーティー!?
作ってる時は、真剣でしたが、完成したら、皆さん会話がはずんでました。


a0166183_10435231.jpg

皆さんの完成作品、並べてみました。
皆さん、自分の作品に愛着持って、満足されてました。
それぞれ、思い思いの異なる形ですが、使い心地は、どうだったんでしょうかね。
by kuni_yumehotaru | 2012-04-17 12:05 | ワークショップ・講座関係

2012年 04月 14日

エコ布ぞうり作り教室開催しました。

4月11日(水) エコ布ぞうり教室を開催しました.

a0166183_13553911.jpg
ゆめほたる講師の山崎先生にご指導いただきました。


a0166183_13563529.jpg
午前中にTシャツの裁断をし、昼食後に編んでいきました。

a0166183_1413648.jpg


a0166183_1472295.jpg


a0166183_147353.jpg


a0166183_147537.jpg



a0166183_148776.jpg

参加者の皆様、お疲れ様でした。時間はかかりましたが、帰宅後すぐにでもお使いいただけます。

5月~10月まで月1回開催予定です。
by kuni_yumehotaru | 2012-04-14 14:10 | ワークショップ・講座関係

2012年 04月 13日

「里山で楽しく外ヨガ体験!」開催しました!

4月13日(金)啓発施設屋上で、今春2回目の里山で楽しく外ヨガ体験!を開催しました。
いいお天気に恵まれ心地よい風も吹いていて、とても春らしい雰囲気の中で里山ヨガを体験していただきました。
a0166183_14571380.jpg
リラックスのポーズ「シャバアサナ」です。全身の力を抜いて、心も体もリラックスしましょう♪

a0166183_152674.jpg
瞑想のポーズ「チンムドラー」です。親指と人差し指で軽く輪をつくり、膝の上におきます。輪をつくることには、「心と体を結ぶ」・「宇宙と私を結ぶ」という意味があるそうです☆

a0166183_15181117.jpg
できるだけ背中を反らせて、ワニのポーズ!

a0166183_15221135.jpg
胸を太ももに近づけるようにして、体を前に倒します。

a0166183_15225061.jpg
ゆっくり体を横に倒します。

今回参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
4/20(金)、5/12.19.26(各土曜日)の10:00~12:00にも開催予定で、まだ少し空きがございます。
「前から一度やってみたいと思っていた!」、「気分転換したい♪」と思われている方、ぜひお気軽に参加してみてください。
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-04-13 15:54 | ワークショップ・講座関係

2012年 04月 12日

今日は、天候良く、お花見日より。

a0166183_14443279.jpg

国崎にもようやく桜の季節到来!
間伐して太陽光が降り注ぐようになったエドヒガンの群生地。
この群生地一帯が、本数では、日本一多いと言われているんですよ。

a0166183_14452963.jpg

標高高い所の群生地は、6~7分咲きでしょうか。
a0166183_14454836.jpg

標高の低い所は、満開でした。
a0166183_14455810.jpg

クリーンセンターの裏の山から撮った「クリーンセンターとエドヒガン」。
by kuni_yumehotaru | 2012-04-12 15:14 | 国崎Natureかわら版

プロフィール

トップ | ログイン