イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 27日

野鳥観察会 開催しました!

5月26日(土)に、野鳥観察会を開催致しました。
講師は、日本野鳥の会会員の小林佳美さん。今年もアオサギのかわいいヒナたちを観察することができました。

a0166183_13235993.jpg
最初に、フィールドマナーについて学びました。日本野鳥の会が提唱している、「や・さ・し・い・き・も・ち」の7文字から始まるルールについてお勉強しました。野鳥を観察する際にはしっかりルールを守りましょうね。

や・・・野外活動、無理なく楽しく
さ・・・採集は控えて、自然はそのままに
し・・・静かに、そーっと
い・・・一本道、道からはずれないで
き・・・気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑
も・・・持って帰ろう、思い出とゴミ
ち・・・近づかないで、野鳥の巣

a0166183_13365613.jpg
まずは屋上にのぼって肉眼でアオサギの巣の場所を確認しました。

a0166183_1342529.jpg
肉眼で見るとこんな感じ。どこに巣があるかわかりますか?

a0166183_13433137.jpg
いよいよ望遠鏡での観察です。講師の小林さんとご友人の方にご協力いただき、2台の高性能望遠カメラで観察をしました。200m先の巣がはっきりと観察できるんですよ!

a0166183_13471957.jpg
ちょうど、親鳥がヒナにえさを持って帰って、あげているところも見ることができました。

a0166183_13474457.jpg
双眼鏡でも観察。良い天気に恵まれて、本当に良かったです。

a0166183_13483050.jpg
こちらは望遠カメラで撮った映像です。こんな感じで、巣の中の様子がわかるくらい近くに見えるんです!

a0166183_13571548.jpg
観察の後は、国崎近隣地区の最新野鳥情報を映像でご覧頂きました。講師の小林さんが撮り集めた貴重な映像の数々を見て、楽しんでいただきました。


今回参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。また、ヒナのその後を観察しに来て下さいね!
by kuni_yumehotaru | 2012-05-27 14:10 | ワークショップ・講座関係

2012年 05月 26日

ネクタイバッグ講座開催!

5月24日(水)ネクタイバッグ講座を開催しました。

a0166183_1551521.jpg
講師は宮田先生です。ほどいて裁断して・・・みなさん慎重に作業されていました。

a0166183_15535673.jpg
どのボタンが合うかしら?

a0166183_1555196.jpg
2つのネクタイを組み合わせるとこんな感じ。ネクタイとして胸元を飾っていた時とはまた印象が変わります。

a0166183_15574040.jpg
涼しげな印象ですね。

a0166183_15584812.jpg
こちらはピンクが効いてかわいらしい感じ♪

a0166183_15595233.jpg
肩からかけるとこんな感じです。ネクタイの赤いパイピングが際立って素敵です。


気に入って何度も締めていたネクタイ・・・タンスの奥で眠ったままになっていませんか?

バッグとしてもう一度使ってみませんか?

秋にもネクタイバッグを開催予定です。今度は午前からの開催にしたいと思います。
皆様のご参加をお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-05-26 17:04 | ワークショップ・講座関係

2012年 05月 26日

里山で楽しく外ヨガ体験!

5月26日(土)今春6回目となる「里山で楽しく外ヨガ体験!」を開催しました。
この日も日差しが強かったため途中から室内で行いましたが、新緑できれいな里山が見えるお部屋で気持ちよくできました。
a0166183_14271173.jpg
瞑想のポーズ「チンムドラー」で呼吸を整えたあと、両手を合わせて一礼したら、ヨガ教室のはじまりです☆

a0166183_14345746.jpg
できるだけ背中を反らせて「ワニのポーズ!」

a0166183_14353183.jpg
両足を垂直に上げます。腹筋を使いますので少しきついポーズかもしれませんが、無理をせず自分のできる範囲で結構です!
a0166183_14462112.jpg
両膝を曲げて両足の裏をくっつけて、腕を前に伸ばして前屈します。

a0166183_1447229.jpg
片足で立って両手を合わせて真上に気持ちよく伸びます♪

今回で春のヨガ教室は最終回です。
これまで参加してくださった方々、本当にありがとうございました。
次回は秋に開催予定ですので、ぜひまたご参加くださいますようよろしくお願いいたします。
また、ヨガ未経験の方、少しでもヨガに興味のある方はぜひ一度”里山ヨガ”を体験してみてください☆
皆さまのご参加お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-05-26 15:11 | ワークショップ・講座関係

2012年 05月 24日

5/20 第2回里山木工教室 (お箸づくり)

第2回里山木工教室を開催しました。
今回は、お箸づくり。
a0166183_1712559.jpg



a0166183_1713382.jpg

皆さん、すっごく集中して作ってました。


a0166183_17131219.jpg

午前の部の作品。皆さん、いい作品が出来上がりました。
先生が、サプライズで、手作りお箸入れを作って下さっていました。
感激ですね。


a0166183_17132362.jpg



a0166183_1713324.jpg



a0166183_17134096.jpg

午後の部の作品。午後の部の方達もいい作品ができました。
by kuni_yumehotaru | 2012-05-24 17:29 | ワークショップ・講座関係

2012年 05月 20日

木と友達になろう!(ツリークライミング)

a0166183_17394949.jpg
a0166183_1740321.jpg
a0166183_17401344.jpg
a0166183_17402162.jpg

by kuni_yumehotaru | 2012-05-20 17:38 | ワークショップ・講座関係

2012年 05月 19日

「里山で楽しく外ヨガ体験!」開催しました!

5月19日(土)「里山で楽しく外ヨガ体験!」を開催しました。
日差しがとてもきつかったので、始めの呼吸法だけ屋上で行い、その後室内に移動してヨガを楽しんでいただきました。
a0166183_15274964.jpg
呼吸法です。ヨガは呼吸法がとっても大事なんです☆

a0166183_1530368.jpg
足のマッサージです!指を絡めて足首をクルクル回したり、足の甲をゆっくりすねに近づけます。

a0166183_1544495.jpg
足の指の体操です!指をできるだけ大きく開きます。

a0166183_15461682.jpg
ゆっくり体を横に倒します♪無理をしないで、自分のできる範囲で結構です!

a0166183_15465833.jpg
最後のリラックスのポーズ「シャバアサナ」です。全身の力を抜いて、リラックスしましょう☆

今回参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
次回は5月26日(土)の10:00~12:00開催予定です。
今春のヨガ教室は次回で最終回となりますので、新緑がきれいなこの時季にぜひご参加ください!
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-05-19 16:01 | ワークショップ・講座関係

2012年 05月 17日

エコ布ぞうり作り開催しました。

不要Tシャツから作るエコ布ぞうり作り教室を開催しました。

a0166183_15285786.jpg
毎回人気です。
a0166183_15301067.jpg
Tシャツ3枚を裁断中。お昼前までかかります。
a0166183_15304824.jpg
さ、編んでいきますよ~♪編み始めさえしっかり理解すれば、あとは同じ作業の繰り返し。色味を考えながら自分の足サイズよりー1cmほどまで編んでいきます。同じ作業をもう片方分行います。かかとの始末、鼻緒の取り付け、裏の始末まで楽しみながらも、同じ姿勢が続くので根気も必要です。。。
以下参加者の作品です。
a0166183_15324191.jpg
できあがり~♪
a0166183_15371296.jpg

a0166183_15372295.jpg

a0166183_15374155.jpg

a0166183_15375326.jpg

a0166183_1538516.jpg

a0166183_15381865.jpg

a0166183_15384255.jpg

参加者の皆様、お疲れ様でした。
自作の布ぞうりをどうぞ大事に履いてください。ネットに入れて洗濯してください。

6月13(水)、7月11日(水)にも開催します。
by kuni_yumehotaru | 2012-05-17 15:45 | ワークショップ・講座関係

2012年 05月 13日

里山アイス手作り体験開催しました

5月6日 エコフェスティバルにて里山アイス作りに挑戦!
ご家族で一緒に濃厚であま~いアイス作りをし、出来たてのアイスを食べました。
a0166183_16475919.jpg


a0166183_16491282.jpg
おいしいアイスを作るぞ!!

a0166183_17421436.jpg
はやくできないかなぁ~

a0166183_17431780.jpg
完成!

a0166183_17435847.jpg
おいしい!!
by kuni_yumehotaru | 2012-05-13 16:59 | ワークショップ・講座関係

2012年 05月 12日

「里山で楽しく外ヨガ体験!」開催しました!

5月12日(土)里山で楽しく外ヨガ体験を開催しました。
小雨と寒さのため今回は室内での開催となりましたが、新緑できれいな里山を見ながらヨガを楽しんでいただきました。
a0166183_13304712.jpg
呼吸法です。呼吸をコントロールすることは、心をコントロールすることにつながるそうです☆

a0166183_13321996.jpg
体を反らせて「ワニのポーズ!」

a0166183_13325368.jpg
真上にグ~ッと気持ちよく伸びをします♪

a0166183_13334332.jpg
最後のリラックスのポーズ、「シャバアサナ」です。心と体を落ち着けましょう☆

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
5月19.26日(各土曜日)の10:00~12:00にも開催予定でまだ空きがありますので、少しでも興味のある方は、ぜひこの新緑の季節に里山ヨガを体験してみてください!
皆さまのご参加お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-05-12 13:58 | ワークショップ・講座関係

2012年 05月 10日

こどもエコフェスティバル開催♪

5月6日(日)こどもエコフェスティバルを開催しました。
GW最終日、元気いっぱいのこどもたちが、たくさん遊びにきてくださいました。

NPO法人メダカのコタロー劇団をお招きし、環境アニメ紙芝居公演のほか、一日中ゆめほたるでこどもたちと遊んでいただきました。

メダカのコタロー劇団
a0166183_13465259.jpg
メダカのコタローとなでしこ姫とタガメのタカミーさん、ハイッ ポーズ!

a0166183_1352421.jpg
メダカのコタローです。ぼくの仲間を紹介するよ。

a0166183_135346.jpg
こんにちは~♪ ササユリのユーリとカナブンのブン子ちゃんよ。


a0166183_1358293.jpg
なでしこ姫です♪

a0166183_13591427.jpg
環境アニメ紙芝居公演中。

a0166183_140926.jpg
環境アニメ紙芝居公演中。
a0166183_1404942.jpg
レッツ ダンシング♪
a0166183_1424471.jpg
今日はありがとう!

かえっこバザール
a0166183_1425939.jpg
かえっこ ほしいおもちゃがいっぱいだ~。
a0166183_1431717.jpg
こちらは、こどもかえるスタッフです。いそがしいけど・・・とっても楽しい♪
a0166183_1442590.jpg
オークションも大盛況

里山アイス作り
a0166183_144547.jpg
地産の卵使用の里山アイスつくり体験も開催。まぜてまぜて~。
a0166183_1451796.jpg
おいし~♪
a0166183_1454585.jpg
自分でつくったアイスはおいし~♪
a0166183_1493162.jpg
めっちゃ楽しかった♪

木工体験
a0166183_1410478.jpg
のこぎりで木を切っています。
a0166183_1410294.jpg
お父さんがんばって!
a0166183_1410406.jpg
こんな木材もあるよ。
a0166183_14105334.jpg
素敵な作品ができあがり。
a0166183_14293443.jpg
木のおもちゃコーナー。

菓子パン販売
a0166183_1430918.jpg
焼きたてのパン販売をしました。次回もお楽しみに。

ワークショップ
a0166183_14302447.jpg
ゆめほたるエコサポーターもがんばりました。
a0166183_14303532.jpg
コタロー劇団の皆さんも一緒にワークショップを楽しんでくださいました。
a0166183_14305022.jpg

a0166183_1431360.jpg
英字新聞で作る新聞エコバッグは大人気でした。


今より少しだけ小さい時にいっぱい遊んだ大好きなおもちゃや絵本たち。捨てるのはもったいない。大好きだったから・・・。誰か使ってくれないかな・・・。
かえっこバザールはそんなおもちゃなどをお友達ととりかえっこする場です。
次回もお楽しみに。


メダカのコタロー劇団さんは、アニメを通して、環境について考えられる楽しい公演でした。
ワークショップも一緒に参加したり、ハグハグジャンケンをたくさんのお友達としてくださいました。たくさんのこども達がハッピーになりました.

ご来館いただいた皆様、本当にありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2012-05-10 14:27 | 催事関係

プロフィール

トップ | ログイン