イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 28日

和布リメイク開催しました。

a0166183_1712364.jpg
細かい作業が大変
a0166183_1715261.jpg
完成までおしゃべりしながら、頑張る事2時間・・・
a0166183_1721680.jpg
素敵なブローチが完成!!
by kuni_yumehotaru | 2012-06-28 17:10 | ワークショップ・講座関係

2012年 06月 26日

織物体験教室 開催しました!

6/24に、織物体験教室を開催しました。いらない服や布を使って織る「裂き織り」で、夏にぴったりな「すだれタペストリー」を制作しました。
a0166183_12312765.jpg

持ってきていただいた不用な衣類や布を、細長く裂くところから始めます。
a0166183_1232147.jpg

間に竹を織り込みます。すだれ感が出てきましたね!
a0166183_12321629.jpg
a0166183_12322723.jpg

いろいろな色・サイズのタペストリーが仕上がりました♪
a0166183_12323797.jpg


今回参加して下さった皆様、ありがとうございました。次回織物教室は7月26日(木)裂き織りコースター作りです☆皆様のご参加をお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-06-26 12:44 | ワークショップ・講座関係

2012年 06月 19日

6/17(日) 里山木工教室(ペーパーナイフ)

第3回 里山木工教室を開催しました。今回は、ペーパーナイフ作り。
午前、午後共、皆さん思い思いの個性豊かな作品に仕上がっていました。
a0166183_11511985.jpg

午前の部、制作風景
a0166183_115128100.jpg

午前の部、塗装風景
a0166183_11513893.jpg

午前の部、完成品
a0166183_11514893.jpg

午後の部、制作風景
a0166183_11515596.jpg

午後の部、塗装風景
a0166183_1152358.jpg

午後の部、完成品
by kuni_yumehotaru | 2012-06-19 12:14 | ワークショップ・講座関係

2012年 06月 19日

6/16 カホン作り~ジャズとホタルの夕べ

6/16(土)毎年、恒例イベントとなりました“ジャズとホタルの夕べ”を開催しました。今回は、ちょっと趣向を凝らし、コンサート前に、楽器カホン作りの講座をしました。完成後、プロドラマーの光田じんさん主導により演奏の講習をしていただきました。コンサートの本編前に、カホンの演奏会をプロミュージシャンとの共演で行い、盛り上がりました。楽曲は、“上を向いて歩こう”で、皆さんとてもうまくリズム良く音を奏でていました。本編では、ジャズボーカルの川本睦子さんのパンチの効いた歌声で、お客さんを魅了しました。
a0166183_11183542.jpg
カホン制作風景


a0166183_11184389.jpg
カホン制作風景


a0166183_1118519.jpg
光田じんさんによるカホンの解説、講習


a0166183_11185847.jpg
楽器カホン作りの参加者とプロミュージシャンとの共演風景


a0166183_1119617.jpg
本編ライブ風景


a0166183_1119135.jpg
ライブ終了後、光田ジンさんが、お客さんのリクエストにこたえ、カホンを叩いてくれました。
by kuni_yumehotaru | 2012-06-19 11:49 | 催事関係

2012年 06月 16日

木工体験・Myはし作りを開催しました!

6月11日に、一庫公園にて「Myはし作り」を開催しました♪
木工の楽しさを体験していただきました。

a0166183_1644976.jpg
a0166183_1644196.jpg
a0166183_16442967.jpg


ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2012-06-16 16:46 | ワークショップ・講座関係

2012年 06月 16日

里山フラワーアレンジメント教室開催しました。

a0166183_16384931.jpg
う~ん・・・バランスが難しい、先生にアドバイス貰って再挑戦!
a0166183_1640671.jpg
こんなに素敵なアレンジが出来ました!!

by kuni_yumehotaru | 2012-06-16 16:45 | ワークショップ・講座関係

2012年 06月 14日

本日の団体見学

a0166183_1358364.jpg
猪名川町楊津小学校・大島小学校が合同で見学に来て下さいました。
a0166183_13593832.jpg
説明を聞いて、興味津々覗き込んでます。

by kuni_yumehotaru | 2012-06-14 14:10 | 団体見学

2012年 06月 13日

エコ布ぞうり作り開催しました。

6月13日 エコ布ぞうり教室開催しました。
a0166183_178897.jpg
山崎先生にご指導いただきました。

a0166183_1785597.jpg
午前中にTシャツを裁断し、午後から編み始めます。初めが肝心なんです。

a0166183_179531.jpg
素敵なマイ布ぞうりが完成♪
a0166183_17105354.jpg

a0166183_17111931.jpg

a0166183_1711295.jpg

a0166183_1713162.jpg

a0166183_17132462.jpg

a0166183_17134459.jpg

a0166183_17141243.jpg

a0166183_17142675.jpg


次回は7月11日です。ご参加おまちしております。
8月12日は親子で布ぞうり教室、9月9日は日曜日開催です。お申込をおまちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-06-13 17:00 | ワークショップ・講座関係

2012年 06月 10日

自転車を分解して、仕組みを学ぼう!

自転車分解講座をしました。
午前は、講師による分解の実演。パーツ名称や工具名称、その使い方など、ゆっくり説明しながらやっていただきました。
午後は、それぞれにお持ちいただいた治したい自転車の修理、メンテナンスのアドバイスをしていただきました。
最後にパンク修理の実演をしていただきました。
少人数で、アットホームな感じで、色んな質問も対応していただいたので、皆さん、喜ばれていました。
a0166183_17423873.jpg

a0166183_1742455.jpg
a0166183_17425357.jpg

by kuni_yumehotaru | 2012-06-10 17:49 | ワークショップ・講座関係

2012年 06月 06日

本日の団体見学

川西市立久代小学校4年生の皆さんが見学に来てくださいました。

a0166183_1030046.jpg
しっかりと聴いていますよ♪

a0166183_1030166.jpg
コンピューターいっぱいだ~。

今後ともごみ減量へのご協力を宜しくお願いいたします。

土日や夏休みは、ゆめほたるに遊びに来てください。
by kuni_yumehotaru | 2012-06-06 17:23 | 団体見学

プロフィール

トップ | ログイン