イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 28日

一貫張り 開催しました!

一貫張り講座を開催しました☆7月13日、20日、27日の3日間で作品を完成させました。
一貫張りとは竹かごに和紙を貼り、柿渋をぬったものです。柿渋を塗ることで防水・防虫効果が生まれ、半永久的に使うことができます。

a0166183_12224959.jpg

まずは初日。竹カゴに細かくやぶった和紙を少しずつ貼り付けていきます。
a0166183_1224725.jpg

和紙と和紙の間に隙間があるとそこからカビが侵入してしまうので、少しの隙間もないように気をつけながら貼っていきます。
a0166183_12255082.jpg

初日の作業はここまでです。一旦、おうちで乾かしてきていただきます。


a0166183_12273149.jpg

2日目。模様を貼り付ける作業に入ります。どこにどの模様を貼るか、レイアウトするのも楽しそうですね!
a0166183_12291735.jpg

貼り付けたら、また一旦おうちで乾かしていただきます。


a0166183_1234378.jpg

さて、最終日です。いよいよ柿渋を塗っていきますよ~!
a0166183_1235282.jpg

塗れたら、乾かします。
a0166183_12392198.jpg

完成しました!味があって良い感じですね!使えば使うほどつやが出てきて、もっと良い感じになるそうです。


今回参加して下さった皆様、ありがとうございました。3日間お疲れ様でした。またおうちでもぜひ作ってみて下さいね☆
by kuni_yumehotaru | 2012-07-28 12:42 | ワークショップ・講座関係

2012年 07月 28日

裂き織りコースター作り 開催しました!

7月26日(木)に、裂き織りコースター作り講座を開催しました。

a0166183_11582165.jpg

着なくなった服や、不用になった布を細く裂いていきます。
a0166183_120677.jpg

木で作った織機に縦糸を張り、裂いた布を交互に通していきます。
a0166183_12144832.jpg

どんどん出来上がってきました!
a0166183_12182994.jpg

完成です♪いらなくなった服がカラフルでかわいいコースターに大変身しました☆
a0166183_12152985.jpg

a0166183_1218254.jpg


今回参加して下さった皆様、ありがとうございました。
次回、9月13日は「裂き織り鍋敷き作り」です!皆様のご参加をお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-07-28 12:19 | ワークショップ・講座関係

2012年 07月 25日

「ダンボールコンポストづくり」開催しました!

7月22日(日)、宝塚市を拠点に活動されている「環学OB会」の方々をお招きし、家庭で簡単にできる生ごみ処理法「ダンボールコンポスト」の作り方を教えていただきました。
a0166183_16513426.jpg
まずはコンポストの利点、生ごみの入れ方、管理の仕方などを講義していただきました。

a0166183_16535621.jpg
講義のあとは実際に作っていきます。はじめにダンボールを組み立てていきます。

a0166183_16552624.jpg
ピートモスとくん炭を混ぜ合わせ、お水をいれます。

a0166183_16561532.jpg
みなさんとてもスムーズに作業されていました。

a0166183_16574781.jpg
フタを作ってかぶせたら完成です♪とっても簡単!!

a0166183_16582362.jpg
中身はこんな感じです。ここに生ごみを入れていきます。

a0166183_16584888.jpg
最後に質疑応答の時間を設け、みんなで環境についていろいろ話し合いました。

今回参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
自分で作ったダンボールコンポストからできた堆肥で、家庭菜園やガーデニングを楽しんでくださいね!
by kuni_yumehotaru | 2012-07-25 17:06 | ワークショップ・講座関係

2012年 07月 25日

天王宮自治会様 / 素敵なワークショップ作品

a0166183_14524535.jpg

天王宮自治会(ごみ減量出前講座)様、団体見学に来ていただきました。
ありがとうございました。
a0166183_1551268.jpg

今日は、ワークショップの木工細工で、こんな素晴らしい作品を作ってくれたお友達がいました。すごくリアル感のあるカッコイイ龍の作品です。
a0166183_155409.jpg

フクロウとお馬の作品。かわいいですね。これは、お母さんとその息子さん兄弟の作品です。親子で楽しんで作っておられました。
by kuni_yumehotaru | 2012-07-25 14:56 | 団体見学

2012年 07月 24日

ゴミステリーツアー2012

7月23日(月)ゆめほたる夏休み企画バスツアー開催しました。
a0166183_16494893.jpg

午前は、アサヒ飲料明石工場を見学しました。


a0166183_16502167.jpg

お土産にジュースを頂きました。どれにしようかな?

a0166183_16503492.jpg

アサヒ飲料の歴史を勉強しました。

a0166183_16504674.jpg

バヤリースオレンジジュースキャラクター、バヤ坊です。かわいいですね!

a0166183_16595856.jpg

昼食は、灘菊酒造で美味しいごはん、いただきました。


a0166183_1703039.jpg

酒蔵でお酒味の御膳を頂きました。とってもおいしかったです。
お子さんには、少し苦手な物も合ったかな?もりもり元気に完食出来たお友達もいました。

a0166183_1704580.jpg

酒蔵見学、涼しくて、貴重な物いっぱい見れました。
試飲もさせて頂きました。

a0166183_1705548.jpg

お土産も沢山買えました。お酒やお菓子、おいしそうな物が一杯でした。

a0166183_1712839.jpg

午後は、姫路ガスエネルギー館を見学しました。


a0166183_1731899.jpg



a0166183_174675.jpg

体験見学ゾーンでは正に実験パラダイス!!子供達めっちゃ楽しんでました。
クイズでお子さんとと対決したら、負けちゃいました・・・
お子さん達ツアー通して一杯勉強してくれました。


a0166183_1741497.jpg

液体ガスを使って実験をして頂きました.びっくりしたけど、とても面白かったです。


a0166183_1743610.jpg



a0166183_17143472.jpg

行きや帰りのバスは、クイズやゲームで大盛り上がりでした。
来年も更にグレードアップでゴミステリーツアー開催します。
こうご期待で、ご参加お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-07-24 17:29 | ワークショップ・講座関係

2012年 07月 22日

第2回 里山フラワーアレンジメント教室

a0166183_1175899.jpg

ペットボトルを切って花器に代用、リサイクルです!!
a0166183_11141240.jpg

親子で参加、お母さん、私上手く出来てる?
a0166183_11152159.jpg

最終調整、奥が深いです、バランス取って、こんな感じでどうかしら?
a0166183_1191855.jpg
ひまわりのエコアレンジ完成!!とっても夏らしくて、素敵ですね!!
by kuni_yumehotaru | 2012-07-22 11:21 | ワークショップ・講座関係

2012年 07月 21日

環境イラストコンテスト、応募作品展示中!!

応募総数176点、全作品を8月31日まで展示しております。
夏休みにぜひ見に来てくださいね!!
a0166183_10541981.jpg


a0166183_10544248.jpg


a0166183_10545986.jpg


a0166183_10551254.jpg


a0166183_10552424.jpg


a0166183_10553964.jpg

by kuni_yumehotaru | 2012-07-21 10:55 | 催事関係

2012年 07月 20日

くにさき夏の昆虫館開催中!

夏です。今年もくにさき夏の昆虫館を開催します。

a0166183_18103297.jpg

兵庫県立人と自然の博物館より「オオクワガタ」の巨大模型がやってきました♪
下から、腹部分を見られるんだよ。


a0166183_18111595.jpg

今年の標本は「ちょうちょのデザイン」です。さまざまな色、模様をした美しいチョウを展示しています。水玉、ストライプ、ツートンカラー、猫耳といったパターンに、色もさまざまです。ぜひご覧ください。

a0166183_18161585.jpg
期間中、虫の様々なグッズを販売します。



8月3日と5日は昆虫探検隊11:00~と15:00~昆虫探検隊としてくにさきの森に探検に行きますよ。

a0166183_18214229.jpg
とってきた虫たちを鑑定中。今年は蚊帳の中に放してみます。お楽しみに。


木工体験 8月3日~5日10:00~16:00
a0166183_18225995.jpg
3日4日5日は木工体験も開催します。1作品500円です。夏休みの自由研究にいかがでしょうか?各日とも10:00~16:00開催。


おやつ販売 8/3(金)~8/5(日)

a0166183_18361866.jpg
今川焼きを販売します。あんことカスタードの2種類♪

皆様のご来館をお待ち致しております。
by kuni_yumehotaru | 2012-07-20 18:37 | 催事関係

2012年 07月 16日

昆虫ミュージアムショップオープン!!

a0166183_17492781.jpg
昆虫グッズ販売開始しました。
a0166183_17495566.jpg
バッチや絵はがき、文房具も有ります。
a0166183_1750858.jpg
是非、昆虫探検にお越し下さい。

by kuni_yumehotaru | 2012-07-16 17:53 | 催事関係

2012年 07月 16日

第4回 里山木工教室(スプーン)

7月15日(日)第4回目の里山木工教室、スプーン作りを開催しました。
今回は、オニグルミの木を使いました。
彫刻刀でくぼみを彫り、糸のこで外形をカット、小刀と紙ヤスリで外形状を整え、くるみ油を塗りこんで仕上がり。
a0166183_1605233.jpg
          午前の部10:00~12:00、11名でした。


a0166183_161396.jpg
           午前の部の作品。皆さん、色々、デザイン考えられてますね。


a0166183_1611185.jpg
          午後の部13:00~15:00、10名でした。


a0166183_1611912.jpg
          午後の部の作品。これまた、個性豊かないろんな形の作品が出来上がりましたね。
by kuni_yumehotaru | 2012-07-16 16:48 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン