イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 28日

フラワーセミナー開催しました。

a0166183_17263841.jpg

お暑い中フラワーデザイナーの藤本先生をお招きして「花の魅力と不思議」を体験談を含めお話して頂きました。
a0166183_17265726.jpg

皆さん熱心にお花について勉強されました。終了後は先生を囲んでのお茶会、お花の育て方など色々教えて頂きました。
私は、色々教えて頂いたので、枯らさず育てるぞ!と現在お家の鉢植えと格闘中です。
by kuni_yumehotaru | 2012-08-28 17:35 | ワークショップ・講座関係

2012年 08月 28日

里山紙すきはがき作り

a0166183_1772557.jpg

国崎クリーンセンター内で取れた草花を押し花にしました。
a0166183_177408.jpg

牛乳パックを分解して、はがきの原料を作ります。と~てもリサイクルですね!ココまでは出来た!後は上手く紙すき出来るかな?少し心配・・・でも楽しみ!!
a0166183_9295311.jpg

すき枠に隙間が無いよう溶液を流し込み紙をすいていきます。

a0166183_178434.jpg

押し花をはがきの上にデザインしながら紙をすいていきます。
a0166183_945584.jpg


色んな押し花や折り紙の切り抜きが入って素敵です。
a0166183_1782946.jpg

おみごと!!素敵なオリジナルはがきが完成しました。自分の宝物に又は誰かにお便りしようかな・・・
by kuni_yumehotaru | 2012-08-28 17:23 | ワークショップ・講座関係

2012年 08月 26日

とても元気なボーイスカウトのお友達

今日は、とっても元気な仲のいい豊能町のボーイスカウトのお友達が、来てくれました。
木工ワークショップをしていただきました。みんなで、完成記念撮影。
いい作品できましたね。
a0166183_1754593.jpg
a0166183_17551067.jpg

by kuni_yumehotaru | 2012-08-26 17:59 | ワークショップ・講座関係

2012年 08月 26日

花力発電実験とエコラジオ製作教室を開催!!

花力発電実験とエコラジオ製作教室を開催!!
定員15名でしたが、20名が参加されました。ファミリーで40名近いお客様が参加されました。


a0166183_17524533.jpg

ガイダンスと準備の模様


a0166183_1753958.jpg

画鋲にハンダづけはなかなか難しいですね。


a0166183_17533377.jpg

ほとんどの参加者が、ハンダづけが初めてでした。たいへんだけど楽しそう!!


a0166183_17534171.jpg

完成後は、みんなで屋上庭園にて初視聴。全員、完動しましたよ! 感動したって?!

 花力発電実験は、写真を撮る暇もないほど、みんなで熱中しました。
最初はうまくいかなかったけれど、みんなの力でオルゴールを鳴らせましたよ!
花の色素の力は、すごいですね。
by kuni_yumehotaru | 2012-08-26 17:54 | ワークショップ・講座関係

2012年 08月 26日

川西市会議員さん、ワークショップ体験

川西市会議員さんが、ゆめほたるのワークショップを体験しました。
国崎クリーンセンターの山林で伐採したヒノキ間伐材で、ペン立てを作っていただきました。
童心にかえり、もの作りを堪能していただけたようで、皆さん、楽しんでいらっしゃいました。
a0166183_9301570.jpg

a0166183_930246.jpg

木工作が、終わって、手作りアイスクリームの体験もしていただきました。
皆さん楽しそうに作ってました。
a0166183_9303120.jpg

by kuni_yumehotaru | 2012-08-26 10:05 | 国崎Natureかわら版

2012年 08月 23日

8/19(日) 第5回 里山木工教室 開催

a0166183_1372746.jpg

午前の部は、満員御礼、定員の12名でした。
a0166183_1373794.jpg

糸のこ の作業は、だいぶ慣れてきた方もいるようです。
a0166183_1375497.jpg

今回もいい作品できました。
a0166183_1382224.jpg

午後の部は、少人数で、アットホームな感じでした。
a0166183_1383355.jpg

慣れた方も慣れない方も、真剣さは一緒。
a0166183_1384210.jpg

オリジナルな作品、出来上がりました。

by kuni_yumehotaru | 2012-08-23 13:37 | ワークショップ・講座関係

2012年 08月 23日

出前講座に行って来ました!

8月22日(水)イナホールで、イオンチアーズクラブの出前講座をしました。
牛乳パックやダンボール、新聞紙などから作られたクラフトテープを使って、かごを作りました。
a0166183_11185741.jpg
みんな集中して、一生懸命作ってます★

a0166183_11201480.jpg
縦と横にテープを編んで、底の部分を作ります!

a0166183_112136.jpg
輪を3つ作ります。

a0166183_11221880.jpg
この輪を編んでいくと、側面ができあがります!

a0166183_1123201.jpg
余った部分を切り落とします。

a0166183_11234885.jpg
最後に内側と外側にクラフトテープをまいたら完成!!とても上手にできました♪

今回参加してくれた子供たち、ご協力いただいたスタッフの方々、本当にありがとうございました。
少し難しかったし、2時間くらいかかったけど、みんな最後までしっかり集中して頑張ってくれました♪どれもみんな上手にできていましたよ!ぜひぜひお家で使ってくださいね★
by kuni_yumehotaru | 2012-08-23 11:37 | ワークショップ・講座関係

2012年 08月 18日

日本ボースカウト伊丹第3団ビーバー隊、木細工ワークショップ

今日8/18(土)、日本ボーイスカウト伊丹第3団ビーバー隊の皆さんが来館してくれました。施設見学の後、木細工ワークショップをしていただきました。個性豊かで、かわいい作品、かっこいい作品が、完成しました。
a0166183_1726509.jpg

a0166183_17265786.jpg

a0166183_1727445.jpg

a0166183_17271121.jpg

a0166183_17271830.jpg


by kuni_yumehotaru | 2012-08-18 17:49 | 団体見学

2012年 08月 10日

夏の昆虫館スペシャルDAY! 8/3~5開催!

a0166183_10322253.jpg

昆虫探検隊、いざ出動!今年は、どんな虫がとれるのかな?


a0166183_10323416.jpg

カマキリGET! うまいこと採れたね。


a0166183_10324415.jpg

今日、採れた虫たちは、おおきな虫カゴの中へ。その中で、虫たちと遊んじゃった!


a0166183_10333711.jpg

オオクワガタの巨大模型。下から見上げて、おなかの観察。


a0166183_10334812.jpg

めずらしい海外の ちょうの標本展示も展示してます。必見ですよ。


a0166183_10335892.jpg

木工自由工作 では、みんな思い思いの作品づくりをしてました。


a0166183_1034683.jpg

すごい!スケボー作ったんやねぇ。


a0166183_10375725.jpg

里山アイス、手作り体験。


a0166183_1038774.jpg

あまくておいしいアイスクリーム出来るかな。

8/4 夏休み!夜の虫・むし探検隊を開催しました!

a0166183_1695627.jpg
こんばんは~。皆さん虫好きですか~?は~い♪とハイテンションなこども達です。

a0166183_16115577.jpg
夜の昆虫探検隊が出発しましたよ。

a0166183_16125044.jpg
わくわく ドキドキ。

a0166183_16133430.jpg
何か見つけたかな?コクワガタがいたみたいなんですが・・・。神秘的なせみの羽化現場をあちこちで見ることができました。また、羽化しかけをムカデに襲われている現場にも遭遇。くにさきの夜の里山では、自然のままの営みが繰り広げられていました。

a0166183_1614178.jpg
屋上にはサプライズとして事前にしかけておいたトラップを準備してました。「山の上から見えとったで~」という参加者もおられました。「なんか本格的でかっこええわ~。」「はじめ怖いと思ったけど楽しかった♪」などなど。

a0166183_16242963.jpg
ヤマナメクジがいました。こんな大きなナメクジがいるって、皆さん知ってましたか?


今回 夜の虫・むし探検隊は初めての試みでした。
北摂里山博物館運営協議会と共催、講師はNPO法人こどもとむしの会の皆さんにお願いしました。

ご協力賜り誠にありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2012-08-10 16:30 | 催事関係

プロフィール

トップ | ログイン