イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 23日

9/23(日) 楽器カホンを作ろう!

今日は、楽器カホンを作ろう!の講座をしました。
この講座は、作る楽しみと演奏する楽しみがあります。
6月のジャズとホタルの夕べで、出演していただいたプロドラマーの“光田ジン”さんもお招きし、演奏指導していただきました。午後の部では、受講者からサインを求める声もあり、作ったカホンにサインをしていただいていました。

午前の部、2名様
a0166183_16554990.jpg

a0166183_16555975.jpg


午後の部、7名様
a0166183_16561170.jpg


a0166183_16561942.jpg


by kuni_yumehotaru | 2012-09-23 17:23 | ワークショップ・講座関係

2012年 09月 22日

環境ワークショップコンテスト2012結果発表

2012コンテストは惜しくも最優秀賞、準優秀賞は有りませんでしたが佳作賞が決定致しました。
a0166183_1665555.jpg

佳作賞に輝きましたのは、猪名川町在住のK様です。お母様が若い頃に着用したミニスカートに愛着があり、処分出来ず再利用。
とってもかわいい鞄に成りました。
a0166183_1672470.jpg

2作目はお子さんのワンピースを再利用してのかわいい鞄です。
a0166183_1675071.jpg

とっても素敵な思い出の有るお洋服を見事にリサイクルして頂きました。佳作賞おめでとうございます。
残念ながら入賞出来なかった応募者の皆様にも、沢山のアイデアを頂きありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2012-09-22 16:26 | 催事関係

2012年 09月 21日

9/16(日) 里山木工教室(時計)

午前の部
7名様の参加でした。
a0166183_1637148.jpg

a0166183_16372311.jpg

a0166183_16373393.jpg


午後の部
4名様の参加でした。
a0166183_1639520.jpg

a0166183_1639118.jpg


by kuni_yumehotaru | 2012-09-21 16:47 | ワークショップ・講座関係

2012年 09月 15日

レザー小物製作教室 開催しました!

9月14日に、レザー小物製作教室を開催しました☆
毎回大人気の講座。今回は、革の端材でキーケースを製作しました。

a0166183_1332362.jpg

a0166183_13325221.jpg

a0166183_1333144.jpg


参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。
次回レザー製作教室は、11月25日の「ベルトポーチ作り」です♪男性向けの色・大きさですので、ご本人用にはもちろん、旦那様やお父様へのプレゼントにいかがですか?
次回もたくさんのご参加をお待ちしております!
by kuni_yumehotaru | 2012-09-15 13:29 | ワークショップ・講座関係

2012年 09月 14日

織物教室 開催しました!

9月13日に、織物教室を開催しました。
使わなくなったTシャツや布を利用して、鍋敷きを制作しました。

a0166183_13205916.jpg

a0166183_13215166.jpg

a0166183_13221151.jpg

a0166183_13223169.jpg

a0166183_13224726.jpg


参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。
次回織物教室は10月23日・25日の「織物教室~なべつかみを作ろう!」です。たくさんのご参加をおまちしております!
by kuni_yumehotaru | 2012-09-14 13:18 | ワークショップ・講座関係

2012年 09月 08日

豊能町 ふれあいのつどいに出展しました。

豊能町のふれあいのつどいへ出展しました。内容は”かえっこバザール”です。

a0166183_17191486.jpg
数日前から予報は雨。。。当日まで開催できるかどうか不安でしたが、ちょうどいい曇り空の中での開催となりました。

a0166183_1721583.jpg
かえっこブースは入口入ってすぐのベストポジション!!

a0166183_17214531.jpg
光風台小や吉川小のPTA関係者出展のシュシュ作りや牛乳パックトンボ、スマートボールなどを体験していただき、かえるポイントをゲットします。そしておもちゃ選びを楽しんでいただきました。

a0166183_17255869.jpg
品数は少なかったものの、オークションも大盛況!!

ふれあいのつどい実行委員会の皆様、参加の機会をご提供いただき、誠にありがとうございました。
かえるポイント配布にご協力を賜りましたPTAや学校関係の皆様、ありがとうございました。

かえるスタッフとして協力いただいたお友達、かえっこに遊びに来てくれたお友達、たくさんの笑顔とパワーをありがとう♪♪♪君達の笑顔を見ると大人はまたがんばれます!!

次は11月4日に国崎クリーンセンターで開催しますよ~。また遊びにきてね。
by kuni_yumehotaru | 2012-09-08 17:34 | 催事関係

2012年 09月 07日

川西市立東谷小学校 団体見学

東谷小学校4年生 185名が見学に来てくださいました。
a0166183_15331818.jpg
DVD観賞中。

a0166183_15334519.jpg
見学ガイドスタート!「この辺りは日本一の〇〇〇〇と言われています」覚えているかな~?

a0166183_1534843.jpg
中央制御室の解説中。
a0166183_153776.jpg
資源を再生すると何に生まれ変わるかな~?

a0166183_15373563.jpg
種類ごとに分けることが大事なのね~。

朝から遠くまで出かけていたにもかかわらず、上手にお話を聞いてくださいました。
今度はご家族で来てね♪

東谷小学校の皆さん、ありがとうございました!
帰ったら今日見たこと、思ったことなどをご家族に皆さんにお話してみてね。エコなアイデア等があったらハガキに書いてくださいね~。

お待ちしています。
by kuni_yumehotaru | 2012-09-07 15:45 | 団体見学

2012年 09月 06日

本日の団体見学

本日は猪名川小学校と川西北小学校のみなさんが見学に来て下さいました☆

猪名川小学校のみなさん。
a0166183_1637384.jpg

a0166183_16374788.jpg


川西北小学校のみなさん。
a0166183_163936100.jpg

a0166183_16395124.jpg


しっかり説明を聞いてくれてありがとうございました(^^)/
またいつでも遊びに来て下さいね☆
by kuni_yumehotaru | 2012-09-06 16:42 | 団体見学

2012年 09月 05日

ファミリーフリーマーケット開催しました!!

9月2日(日)ファミリーフリーマーケットを開催しました!
恒例の「金継ぎ相談会」・「レザー小物修理相談会」・「じゃんけん大会」のほか、「くじ引きゲーム・あめすくい」、午後からは「里山アイス手づくり体験」・「かえっこバザール」も開催しました♪
a0166183_942475.jpg


a0166183_9443969.jpg


a0166183_10402694.jpg
今回も研修室、学習ロビー、見学通路にたくさんのお店が並びました!

a0166183_10445544.jpg
金継ぎ相談会です。欠けたりひびの入ってしまった大切な器が、修復できるか相談中です。

a0166183_10465198.jpg
こちらは、レザー小物修理相談会です。

a0166183_10493545.jpg
無料のワークショップコーナーです。笛、キーホルダー、ぬりえ、風車を用意しました!たくさんの子供たちが参加してくれました♪

a0166183_10504837.jpg
ゆめほたるミュージアムショップをオープンしました!廃油石けんや間伐材を利用した木工パーツを販売しています。常時設置していますので、ぜひ見てみてください!

a0166183_10542770.jpg
里山アイス手づくり体験です。おいしく作れたかな~♪

a0166183_10552060.jpg
こちらは、かえっこバザール!いらなくなったおもちゃをもってきてポイントをためたり、お手伝いをしてポイントをため、たまったポイントでほかのおもちゃと交換します。みんな、ほしいおもちゃと交換できたかな?

今回出店してくださった皆さま、お越しくださった皆さま、ありがとうございました。
次回は12月2日(日)開催予定です。皆さまのお越しをお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-09-05 11:10 | 催事関係

2012年 09月 01日

染め物体験教室開催しました!

8月23日、28日に染め物体験教室を開催しました☆今回は、汚れてしまったりしていらなくなったハンカチを染め直し、ティッシュケースを制作しました。

a0166183_16323036.jpg

まずはティッシュの箱で、できあがりの形を確認します。

a0166183_1635611.jpg

模様の出るところに、しぼりを入れていきます。初日はここまでの作業をしていただきました。

a0166183_16363715.jpg

2日目。いよいよ染めに入ります。今回は化学染料を使用しました。20分~30分程度煮込みます。

a0166183_16383313.jpg

しっかり染まったら、色が出てこなくなるまで水洗いします。

a0166183_1640983.jpg

おお~!きれいにしぼりの柄が出ていますね☆大成功です。

a0166183_16432219.jpg

それぞれ個性のあるティッシュケースが完成しました☆
参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2012-09-01 16:46 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン