イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 31日

天王小学校の皆さんが見学・ワークショップを体験にお越し下さいました。

a0166183_14235871.jpg

何作ろうかな~???
a0166183_1424207.jpg

材料はコレで良し!さあ!作るぞ!!


とってもリアルな象さんの完成!!動き出しそうだ。
a0166183_14243967.jpg

鳥がいっぱいです。小さいのから大きな鳥まで。面白い作品に仕上がりました。
a0166183_14245494.jpg
かわいい猫ちゃん出来ました、ヒゲや毛の感じも良いですね!
a0166183_14575674.jpg





a0166183_14252988.jpg

動物園の出来上がり~お家で上手に作れた事自慢してね。今度はご家族で遊びに来て下さい。
そして又動物園の仲間増やしていってね。
天王小学校の皆さん、ご来館ありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2012-10-31 14:59 | 団体見学

2012年 10月 29日

「妙見の水でうどんを作ろう!」開催しました。

10月28日に「妙見の水でうどんを作ろう!」講座を開催しました。
とってもおいしくできあがりました。

a0166183_9304059.jpg

a0166183_931974.jpg

a0166183_9312196.jpg

a0166183_9313127.jpg


参加してくださった皆様、ありがとうございました。
またぜひお家でも作ってみてくださいね!
by kuni_yumehotaru | 2012-10-29 09:21 | ワークショップ・講座関係

2012年 10月 25日

「さらり絵展」 開催中です!

ただいま、国崎クリーンセンターの見学通路にて、「さらり絵展」を開催しております。
作者は、ゆめほたるの講師でもある羽倉のり子さん。展示点数は版画を含め約70点です。
あたたかくやさしい、素敵な作品の数々です。11月16日(金)まで開催。皆様、ぜひお越し下さい。
a0166183_16485259.jpg
a0166183_1649188.jpg
a0166183_1649890.jpg
a0166183_16491529.jpg

羽倉のり子さんの新刊が発売になりました。
俳風画詩集「心のつぶやきをさらり絵に添えて」著:羽倉のり子 2100円
お求めの方は、ゆめほたるまでお問い合わせ下さい。
by kuni_yumehotaru | 2012-10-25 16:58

2012年 10月 24日

猪名川町立つつじヶ丘小学校4年生の皆さんが見学に来られました。

猪名川町立つつじヶ丘小学校4年生の皆さんが施設見学に来られました。

a0166183_1165890.jpg
4クラスの大所帯です。

a0166183_1171434.jpg
「わぁ~」「へぇ~」など元気いっぱいのこどもたちでした。

a0166183_1172546.jpg
粗大ごみをクレーンがつかんで上がってくると、「うわぁ~、まだ使えるんちゃう~?」などなど・・・。

a0166183_1173421.jpg
見学後はまとめの作業です。やる気になれば、どんなところだって勉強できるよ♪という感じで、様々なものを利用してまとめをされていました。こちらは、リサイクル家具をご利用中。「忘れんうちに書いとかないと・・・」

a0166183_1111012.jpg
こちらもリサイクル家具をご利用中。「何度で燃やすんやった?」

a0166183_118179.jpg
こちらのお友達は展示物をご利用。

a0166183_118899.jpg
こちらも展示物で。

a0166183_1182641.jpg
どんなところだって大丈夫。

a0166183_1184066.jpg
イスだって使えるよ♪

焼却炉点検期間中でおもしろポイントが少なかった中での見学でしたが、しっかり見て学んで行ってくださいました。

次はご家族でぜひ見学においでください。スタッフ一同お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-10-24 11:34 | 団体見学

2012年 10月 21日

第7回里山木工教室(鍋敷き)

10月21日(日)、第7回里山木工教室を開講しました。
今回は、鍋敷き作り。
ビス隠しのダボ打ちや、前回、少し使用した“トリマー”という器具を本格的に使用するなど、過去の当講座にない作業がありました。
当講座は、連続講座では、ありませんが、各制作品によって、色々、道具、機材の使用が変わる作業工程なので、連続で受講されると、大変おもしろい体験が出来る講座となっています。

午前の部
a0166183_16453.jpg

午後の部
a0166183_1641325.jpg

“トリマー”を使って、タイルを乗せるL字くぼみを彫っています。
a0166183_1642112.jpg
a0166183_164305.jpg

最後に、塗装で、完成間近の状態。
a0166183_1643999.jpg

完成品です。(上の塗ってる写真とは、色が違います。)
タイルに絵を入れれば、個性的なオリジナルな作品に仕上がります。
(今回は、時間がありませんでした。悪しからず。)
a0166183_1645097.jpg

※タイルに絵を描くには、陶磁器用のペンを使用し、オーブンで焼付けます。
by kuni_yumehotaru | 2012-10-21 17:00 | ワークショップ・講座関係

2012年 10月 20日

里山で楽しく外ヨガ体験!

10月19日(金)、今秋3回目の外ヨガを開催しました!この日も強風だったため、途中から室内での開催となりました。
a0166183_15383989.jpg
瞑想のポーズ・チンムドラーで呼吸を整えた後、両手を合わせて一礼してから始めます★

a0166183_15405533.jpg
両足を垂直に上げます。

a0166183_15441087.jpg
できるだけ体を前に倒します。

a0166183_15452384.jpg
おへそを見るようにして背中をまるくして、「ネコのポーズ!」

参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
11月は10日・17日(各土曜日)に開催します。
まだ空きがございますので、興味のある方はぜひ一度ご参加ください。
お待ちしております♪
by kuni_yumehotaru | 2012-10-20 15:52 | ワークショップ・講座関係

2012年 10月 17日

エコ布ぞうり作り教室開催しました。

エコ布ぞうり教室開催しました。リピーターの方も数名いらっしゃいました。

編み始めが少し難しいのですが、みんなの協力で何とか乗り越えることができました。

和やかに楽しく布ぞうりをつくることができました。

a0166183_1747694.jpg
a0166183_17472717.jpg
a0166183_17473692.jpg
a0166183_17474453.jpg
a0166183_17475220.jpg
a0166183_1748023.jpg
a0166183_1748865.jpg
a0166183_17481593.jpg


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。大事にお使いください。

布ぞうりは春夏だけのものではございません。
今は指割れした靴下もございますので、冬でもお使いいただけます。

次回11月21日分は定員に達しておりますが、12月12日分は今日現在若干の空きがあります。

お申込をお待ちいたしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-10-17 17:52 | ワークショップ・講座関係

2012年 10月 17日

元気いっぱいのお友達!

本日は、能勢町立岐尼小学校、川西市立多田東小学校4年生のお友達が見学に来てくださいました。

a0166183_14304553.jpg
a0166183_14305565.jpg
a0166183_1431439.jpg


元気いっぱいの笑顔をありがとう♪

今日知ったことは帰ってからお家の人にお話してみてね。

国崎クリーンセンターって、どんなところだった?

ゆめほたるって何してるの?

みんなのお部屋から出たごみはどうやって処理されてるの?

燃やしたらごみはなくなる?なくならない?

ごみ減量のために、すぐに実行できることってどんな事があるかな?

また、遊びにきてください。
by kuni_yumehotaru | 2012-10-17 14:34 | 団体見学

2012年 10月 13日

10/13(土) 川西エコのつどい “かえっこバザール” 出店

川西エコのつどい で、“かえっこバザール”を出店しました。
ガールスカウトのお友達にかえっこスタッフとして、お手伝いしていただきました。
大変、多くのお友達が、遊びに来てくれ、中には、ゆめほたるによく来てくれるお友達もいて、楽しかったです。

オモチャが、流れてくる宝の川???
a0166183_1654578.jpg



かえっこバンク (ガールスカウトのお友達が、大活躍!!)
a0166183_1655726.jpg



かえっこオークション (ガールスカウトのお友達が、がんばってくれました!!)
a0166183_16551517.jpg



次回は、10/28(日)に能勢電レールウェイフェスティバルで、“かえっこバザール”をやります。
また、11/4(日)は、「地域まるごと、里山まつり」で、国崎クリーンセンターでは、“かえっこバザール”をやりますヨ。他にも、盛り沢山な催物や展示もあります。
大人から子供、お爺ちゃん、お婆ちゃんまで、楽しめますヨ。
皆んな~、楽しいから、どんどん、遊びに来てネ!
by kuni_yumehotaru | 2012-10-13 17:40 | 催事関係

2012年 10月 13日

自転車分解教室

10月13日(土)、自転車分解教室を開催しました。
はじめに、資料をもとに点検整備方法について講義していただき、その後質疑応答の時間を設け、参加者からのいろんな質問に答えていただきました。
その後、実際に自転車を使って、ホイールの振れ取りなどいろんなことを体験していただきました。
a0166183_167050.jpg


a0166183_1671827.jpg


a0166183_1673279.jpg


a0166183_1674436.jpg


今回参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
今後もこのような講座を開催していきたいと思っておりますので、是非ご参加ください!お待ちしております★
by kuni_yumehotaru | 2012-10-13 16:45 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン