イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 30日

11/27 ササユリを頂いて来ました。

以前、お世話になった文化財(美術品)修復家の谷村先生のご自宅のお庭から、
約30株もの“ササユリ”とその種を頂いて来ました。
a0166183_1195996.jpg

お庭に咲いたササユリ。種が、いっぱい入ってました。
a0166183_11101174.jpg

わかりにくいですが、2階の庭園、エドヒガンの広場横、ヤマザクラの大木附近、
ビオトープ附近の4箇所に植えました。
a0166183_11101728.jpg
a0166183_11102640.jpg
a0166183_11103313.jpg
a0166183_1110407.jpg

谷村先生、どうもありがとうございました。
ちゃんと、根付いてくれたら、夏には、立派な美しい花が咲いてくれます。
皆さん、乞うご期待!!
by kuni_yumehotaru | 2012-11-30 11:22 | 国崎Natureかわら版

2012年 11月 27日

レザー小物製作教室開催しました!

11月25日にレザー小物製作教室を開催しました。
今回は男性向けのベルトポーチを製作しました。

a0166183_103215.jpg
a0166183_1033430.jpg
a0166183_1034753.jpg
a0166183_1035925.jpg
a0166183_1041445.jpg


今回参加してくださった皆様、ありがとうございました。
次回レザー小物製作教室は12月20日iphoneケース作り、1月24日パスケース作りです。
2月にはリメイク講座も開催いたします。ぜひご参加下さい。
by kuni_yumehotaru | 2012-11-27 10:06 | ワークショップ・講座関係

2012年 11月 25日

多田グリーンハイツの皆さんが施設見学に来て下さいました。

a0166183_16291770.jpg

今日はとっても寒い日なんですが、施設周りの山々は紅葉でとっても綺麗でした。
a0166183_16293520.jpg

皆さん、熱心に私たちガイドのお話を聞いて下さいまして、質問もちらほら・・・
a0166183_16295340.jpg

日曜日と言うこともあって、稼働していない所も暗がりを覗き込んで「ふむ・ふむ」。
ごみはしっかり分別しよう!と意識を高めて帰られました。
a0166183_16301351.jpg
ご来館ありがとうございました。
また、ご家族で見学、催事、ワークショップにお越し下さい。お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-11-25 16:40 | 団体見学

2012年 11月 17日

里山フラワーアレンジメント開催しました。

a0166183_16585212.jpg

まずは飾りのリボン作りから・・・う~む中々難しい・・・
a0166183_16592466.jpg

クリスマスに素敵な飾りを作るぞ!材料が多くて、先生みたいにできるかな?
a0166183_16594487.jpg

先生バランスどうですか?どんどん仕上がって行きます。でも、自信な~い。
a0166183_17151617.jpg

完成です。素敵なクリスマスドア飾りが出来ました。家族もきっと喜びますね!
お母さん、自慢して下さいね!
里山フラワーアレンジメントは第3土曜に開催しております。
こんな素敵なアレンジ一緒にしてみませんか?
ご参加お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-11-17 17:11 | 催事関係

2012年 11月 17日

里山で楽しく外ヨガ体験!

11月17日(土)、今秋最後の里山ヨガを開催しました。
雨のため室内での開催となりましたが、ゆったりとしたBGMが流れる中、気持ちよくヨガを体験していただきました。
a0166183_15484641.jpg
まずは呼吸法です。リラックスしましょう♪

a0166183_1556160.jpg
真上に引っ張られているような感じで、まっすぐピンと立ちます。とてもいい姿勢です!

a0166183_1557938.jpg
うつ伏せになってリラックスのポーズです。

a0166183_15585771.jpg
できるだけ体を横にたおします。

今回参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
次回は来年の春、開催予定です。
興味のある方はぜひ一度参加してみてください。
たくさんの方のご参加お待ちしております★
by kuni_yumehotaru | 2012-11-17 16:03 | ワークショップ・講座関係

2012年 11月 17日

絵手紙教室開催しました!

11月16日に絵手紙教室を開催しました。
今回は、国崎クリーンセンターの紅葉の風景や、年賀状用の絵を練習しました。

a0166183_952489.jpg

a0166183_9532661.jpg

a0166183_9534246.jpg

a0166183_95457.jpg


参加してくださった皆様、ありがとうございました。ぜひ今年は絵手紙で年賀状を送ってみてくださいね!
次回絵手紙教室は2月開催予定です。皆様のご参加をお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-11-17 09:48 | ワークショップ・講座関係

2012年 11月 15日

川西市婦人会の皆様がご来館

川西市婦人会の皆様が施設見学に来られました。

a0166183_14283256.jpg
a0166183_14284140.jpg


自宅近くのごみステーションに出した”ごみ”が国崎でもまた分別され”資源化”される光景を目の前にし、皆様驚いていらっしゃいました。

引き続きごみ減量と分別へのご協力を宜しくお願いいたします。
by kuni_yumehotaru | 2012-11-15 14:33 | 団体見学

2012年 11月 11日

第8回里山木工教室(テープカッター)

今日は、テープカッターを作りました。
a0166183_15465498.jpg

塗装の段階に入ると皆さん、ほぼ完成間近なので、ホッとするのか、笑顔になりますネ。
a0166183_1547314.jpg

午前の部、完成で~す。
a0166183_15471184.jpg

午後は、人数が少ないですが、ほぼ、ワンツーマンで指導。余裕があるので、もっとたくさんの人に
来てほしいな。
もの作りの喜びを分かち合いましょう。
a0166183_15472084.jpg

老若男女、もの作りは、世代を問わず、真剣に打ち込められ、楽しめますネ。
a0166183_15472719.jpg

午後の部、完成で~す。
a0166183_15473523.jpg

by kuni_yumehotaru | 2012-11-11 16:16 | ワークショップ・講座関係

2012年 11月 10日

里山で楽しく外ヨガ体験!

11月10日(土)里山で楽しく外ヨガ体験を開催しました。
この日も強風のため、はじめの呼吸法のみ屋上で行い、途中から室内に移動して行いました。
a0166183_1684430.jpg
呼吸法です。吸ってはいて、吸ってはいて・・・ヨガは呼吸法がとても大事なんです★

a0166183_1693869.jpg
足の指や裏を刺激して、マッサージします。

a0166183_16104017.jpg
両手を上にあげ、片足で立ってバランスをとります!

a0166183_16111651.jpg
ブラインドを閉めて少し暗くしたら、最後にリラックスのポーズ、「シャバアサナ」でリラックスします・・・みなさん、お疲れ様でした♪

今回参加してくださった方々、ありがとうございました!
次回は11月17日(土)に開催します。
次回で今秋の里山ヨガは最終回ですので、ぜひこの機会にご参加ください!
みなさまのご参加、お待ちしております♪
by kuni_yumehotaru | 2012-11-10 16:18 | ワークショップ・講座関係

2012年 11月 09日

地域まるごと 里山まつりを開催しました。

11月4日 地域まるごと 里山まつりを開催しました。
いっぱいのお客様においでいただきました。

a0166183_16433324.jpg
ハバタンも来てくれました。

a0166183_16441035.jpg
広場ではもったいないマーケットを開催。掘り出し物があったかも・・・。

a0166183_16445253.jpg
クックオフ関西の皆さんにご協力いただき、ダッチオーブン料理のふるまいをしました。大人気♪うれし たのし おいし♪

a0166183_16461649.jpg
クックオフの皆さんの楽しい歌と演奏も披露され、会場がいっしょに盛り上がりました♪♪♪

a0166183_16464810.jpg
研修室では北摂里山をフィールドに活動する団体の活動展示発表がありました。

a0166183_1649095.jpg
木片を利用したミニワークショップです。

a0166183_16495243.jpg
かえっこバザールもにぎわいました。欲しいおもちゃはゲットできたかな?

a0166183_16504960.jpg
「新米でおにぎりをつくろう」、多くのファミリーが新米でおにぎり作りを楽しみました。塩おにぎりサイコー。手作り味噌でつくった豚汁は格別です。

a0166183_16525838.jpg
菊炭を利用したクラフト作品の販売コーナー。キレイな菊炭は飾りにもなります。

a0166183_1654781.jpg
菊炭クラフト体験中。ぜひ手作りしてみてください。

a0166183_16561266.jpg
里山アイス手作り体験。あま~い香りがただよってました。まぜるの少し大変だったけど、食べてる時の笑顔はみんな最高に輝いていました。

a0166183_16581872.jpg

a0166183_1728482.jpg

エコ茶会。菊炭を利用してお茶会を開催。豊能町のグループさんにお手伝いいただきました。主菓子は「菊日和」「もみじがり」でした。

a0166183_1703927.jpg

a0166183_1705495.jpg
思い出の品でフォトフレーム作り。どんな物だって使い方しだいで素敵な飾りに大変身!

a0166183_1725954.jpg

a0166183_1731216.jpg
自由木工体験。端材を利用して好きなもの手作りしました。難しい工具も先生たちが教えてくれるから安心でした。

a0166183_1744914.jpg

a0166183_175340.jpg
ゆめほたるクラブの成果物を販売しました。

a0166183_1755921.jpg

a0166183_1761395.jpg
県のご協力をいただきシャトルバスを運行しました。満員でした。


a0166183_17315454.jpg
スタンプラリーにもたくさんご参加いただきました。


a0166183_17103116.jpg
焼きたてパンは大人気で、すぐに売り切れでした。


a0166183_17113041.jpg

a0166183_1723660.jpg
里山スケッチ大会では、里山をまわり思い思いにスケッチを楽しみました。参加者の作品を展示しています。

秋空の下、地域の里山と素晴らしい環境をいっしょに味わい、楽しみました。

ご協力いただきました黒川里山まつり実行委員会、北摂里山博物館運営協議会、阪神北県民局里山・環境課、クックオフ、ゆめほたるクラブの皆様、本当にありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2012-11-09 17:33 | 催事関係

プロフィール

トップ | ログイン