イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 21日

出前授業デイサービス「おおむち」さんに行って来ました。


「おおむち」さんでハマグリを使ってひな祭り用の男雛、女雛を作りました。
a0166183_14483321.jpg

まずは男雛、女雛の着物を選びます。和布は皆さん愛着たっぷり、どれにしょようか?、着物選びに一生懸命です。
a0166183_14485218.jpg

襟をあわせて、着物を着せていきます。ハサミなど力が掛かる物はお手伝いしましたが、着物を着せるのはとってもお上手です。
a0166183_14491026.jpg

一人一人とっても豪華な、お雛様が完成しました。飾り板に張り付け、桃の花を散らし完成です。出来上がったら、大喜びでお部屋に飾るよ。孫にプレゼントする。など、ニコニコしてお土産にされました。参加者の方々、本日はありがとうございました。次回はお花見用のマイ箸を一緒に作りましょう!「おおむち」スタッフの皆様、お手伝いありがとうございました。
a0166183_14492441.jpg

by kuni_yumehotaru | 2013-02-21 15:19 | ワークショップ・講座関係

2013年 02月 17日

絵手紙教室開催しました!

2月15日、絵手紙教室~冬バージョン~ 開催しました。今回は、冬野菜を絵手紙に。始めて参加された方が多かったのですが、みなさんとっても上手でした。

a0166183_1035270.jpg

a0166183_104326.jpg

a0166183_1045731.jpg

a0166183_1051946.jpg

a0166183_1053424.jpg

a0166183_1055511.jpg


それぞれ味のある絵手紙に仕上がりました。またぜひおうちでも描いてみて下さいね。
今回参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2013-02-17 10:08 | ワークショップ・講座関係

2013年 02月 17日

リサイクルアートコンテスト投票受付中!

ただいま、国崎クリーンセンターの学習ロビーにおきましてリサイクルアートコンテスト応募作品を展示しております。
ゆめほたるに来館していただいた方は、投票期間中に1票だけ投票することができます。投票期間終了後、投票者の中から抽選で、次の地域特産品を進呈します。(※同じ人が複数投票した場合は、すべて無効とします)
平成24年度産新米 15kg   2名
猪名川名物しし肉はるさめ 3個セット 3名
いちじくワイン「川西の朝露」  3名

ぜひ投票しに来て下さいね!!

a0166183_92789.jpg

a0166183_9271939.jpg

a0166183_927298.jpg

by kuni_yumehotaru | 2013-02-17 09:28 | 催事関係

2013年 02月 16日

里山フラワーアレンジメント開催しました。

a0166183_15204548.jpg

本日はひな祭りアレンジです。かわいい男雛、女雛がお花の中に並んでいます。
a0166183_15173014.jpg

お花の種類と生け方のポイントの説明を、先生から教わり生け始めます。
a0166183_15174510.jpg

バランスを見て頂きながら、少し修正やアドバイス貰って、個人レッスンです。
a0166183_1518061.jpg

完成迫って来ました、スイトピーの甘い香りが充満して、気分も上がります。ひな祭りはコレで決まり!お家でもう一度3月3日ひな祭りにアレンジして飾るのも、とっても素敵ですね!
参加者の皆様ありがとうございました。又のご参加お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2013-02-16 15:37 | ワークショップ・講座関係

2013年 02月 10日

ハートの小物入れ作り 開催しました!

2月9日に、ハートの小物入れ作りを開催しました。フェルトを編んでいき、最後にリボンやレースなどで飾れば、完成☆とっても簡単で、かわいいんですよ♪

a0166183_9552980.jpg

a0166183_9554739.jpg

a0166183_956648.jpg

a0166183_9562412.jpg

a0166183_9563933.jpg

a0166183_957477.jpg


今回参加して下さった皆様、どうもありがとうございました♪
by kuni_yumehotaru | 2013-02-10 09:48 | ワークショップ・講座関係

2013年 02月 05日

手作り味噌講習会開催

本日、『手作り味噌講習会』を開催しました。

a0166183_140215.jpg
まずは、味噌料理と味噌作りの説明です。赤味噌の作り方をデモンストレーションし、赤味噌を使った料理3品を作ります。

a0166183_1421756.jpg
本日のメニューは、
「こいもとこんにゃくのごま味噌田楽」
「鶏のみそ焼き」
「ごぼうと牛肉のみそ煮」
お鍋で炊く白ご飯です。
小芋は下ゆでし皮をむいておきます。こんにゃくも下ごしらえをしてゆでます。
あとは調味味噌を塗りオーブンなどで2~3分焼きます。

a0166183_147337.jpg

ごぼうと牛肉の味噌煮の材料です。調味しただし汁で煮て、最後に調味味噌を入れ煮汁を絡めるように煮ます。
しょうがと甘辛い食欲をそそるにおいが充満していました。
鶏肉は調味味噌に1時間ほど浸けておき、フライパンで焼きます。
今日はもも肉とむね肉の2種類準備しました。

a0166183_14103566.jpg
味噌用の大豆は2日前から水に浸けて、前日にゆでておきます。
親指と小指でつぶれるくらい柔らかくなった煮大豆をビニール袋に入れて麺棒でたたきます。
麹に塩を混ぜておき、つぶした大豆と混ぜ合わせます。
この時点で注意が必要。
1、大豆が熱すぎると麹菌の働きが悪くなります。”ほんのりぬくい熱さ”の大豆に混ぜてください。
2、硬いようなら大豆の煮汁(事前に小鍋で煮詰めたもの)を加えながら調節します。

できた”味噌だね”は、ハンバーグを成型する要領で空気を抜きながらボール状にまとめます。
その味噌だねを味噌熟成容器に投げ入れるんです!
空気を抜くため。隙間があくとそこからカビが発生する可能性があるから。
みんなで交代で「えいっ!!」と投げ入れました。

a0166183_15113827.jpg
味噌作りの説明の間に、料理が出来上がりました。楽しいお食事タイムです。
a0166183_1524658.jpg


参加者の皆さん、具体的に先生に質問をしていました。

帰宅したらさっそくチャレンジしてください。

手間も時間も必要ですが、出来上がったお味噌をいただくと、やっぱり手作りがいい♪と思うんですよ。
by kuni_yumehotaru | 2013-02-05 15:24 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン