イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 27日

里山を楽しもう!


3/24(日)作る!遊ぶ!食べる!をテーマにイベント開催しました。
a0166183_10355210.jpg

竹を使って、ケーキ焼き器、お皿、お箸、コップを作って頂きました。
a0166183_10361953.jpg

家族分制作するのは大変・・しかし皆さん一生懸命マイ食器を制作されていました。竹食器ってなんだか、オシャレで日頃と違ってお料理載せたら美味しそうに見えますもんね!自分のコップは名前を焼きペンで入れていきます。
a0166183_10364365.jpg

続いて、遊ぼう!テーマに国崎クリーンセンターの里山に散策にいきました。野草や、ドングリ、木や葉っぱ山にはお楽しみがいっぱいです。
a0166183_10372100.jpg

マブや炭窯跡等も覗いて、昔話を聞きました。
a0166183_10372451.jpg

色んなお話を山のリーダーから教えて頂き、とっても勉強に成りました。
a0166183_10382315.jpg

続いて、食べる!参加者皆さんでおやつクッキングスタートです。本日のメニューは竹の香りがするケーキ、黒川名物”ダリア”のお花の球根をチップスに、あま~い焼きマシュマロです。
a0166183_1039117.jpg

竹ケーキが焼けました。とっても美味しそう!
a0166183_10393234.jpg

竹の香りがほんのりします。飾りにヨモギの葉っぱを載せてみました。
a0166183_10395144.jpg

焼きたてのケーキは美味しかった~少し焦げた所は炭の香りもします。

今回参加頂きました皆様、1日お疲れ様でした。色んな経験をして頂き、色んな発見ができ
楽しんで頂けましたか?初めてのイベントでしたが、とても人気だったので、
第2弾をいつか開催したいと思います。お楽しみに~

今回参加出来なかった皆様、国崎クリーンセンターにどんどん遊びに来て下さいね!お待ちしています。
by kuni_yumehotaru | 2013-03-27 11:13 | 催事関係

2013年 03月 24日

レザー小物製作教室開催しました!

3月22日、レザー小物製作教室を開催しました☆レザー小物製作教室は、革の端材を利用して小物をつくる講座です。今回は、コインケースを作りました。

a0166183_17173034.jpg

先生があらかじめキットを作ってくれているので、簡単に作業ができます。
所要時間は1時間程度。
a0166183_17191240.jpg

皆様、真剣に作業をしてくださいました。
a0166183_17204164.jpg

こちらが完成品です!かわいいですね~。

今回参加してくださった皆様、ありがとうございました。次回5月15日レザー小物教室では、がま口ポーチを製作します。詳しくはゆめほたるホームページのセミナー&ワークショップのページにて紹介しております。
皆様のご参加をお待ちしております!
by kuni_yumehotaru | 2013-03-24 17:14 | ワークショップ・講座関係

2013年 03月 21日

ステナイデア・エドヒガンフェスタ開催!

3/20(祝)ステナイデア・エドヒガンフェスタを開催しました。

a0166183_1235370.jpg
不要おもちゃでできた「青ザウルス」がみなさんをお出迎え♪高月 紘先生、藤 浩志先生、本田 亮先生とパチリ。

a0166183_12661.jpg
かえるステーション開設式

a0166183_1264560.jpg
かえっこバザール

a0166183_1272766.jpg
これにしよ~っと♪

a0166183_1281766.jpg
黄色ザウルスのお口の中はどうなってんのかな~?

a0166183_12563389.jpg
この赤いおもちゃ、いいね~。

a0166183_1291528.jpg
うちエコキッズ。うちにぴったりのエコライフを診断中。

a0166183_12571391.jpg
京エコロジーセンター館長、環境マンガ家の高月紘先生。

a0166183_1294361.jpg
環境マンガ家、サラリーマン転覆隊隊長の本田亮先生。

a0166183_12572756.jpg
トイザウルス生みの親、現代美術家 藤 浩志先生。


a0166183_12112864.jpg
リサイクルアートコンテスト表彰式。応募、ご投票いただいた皆様ありがとうございました。

a0166183_9424226.jpg
能勢電の廃棄制服を利用したBAG3作品は、京都造形芸術大学非常勤講師 丹羽 裕美子先生よりご出展(参考作品として)いただきました。

a0166183_10112280.jpg
外では里山ドッグランのオープニングセレモニーを開催。”わんだふるクラブ”の皆様ありがとうございました。ドッグランについて詳しくお知りになりたい方は、ゆめほたるまでお問い合わせください。

a0166183_12115079.jpg
北摂里山見学バスツアーの皆様。残念ながら雨模様となり、室内での解説のみとなりました。間もなくエドヒガンも咲き始めますので、観にいらしてください。

a0166183_12122320.jpg
ハイムーンの環境マンガ展示中。

a0166183_12125216.jpg
エコノザウルスの環境マンガ展示中。


a0166183_12131284.jpg
写真展「春の北摂里山を彩る花々」

環境マンガと写真展は4月末まで開催しています。皆様のご来館をお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2013-03-21 12:00 | 催事関係

2013年 03月 16日

シカ害対策実践セミナー

3/16(土)、シカ害対策実践セミナーをやりました。(里山公開セミナーpart2)
午前の部、前半は、森林動物研究センターの藤木氏の講義。
兵庫県のシカによる森林生態系被害を過去の経緯からのあらゆるデータを集積、検証から、
その結果の現状の山林の姿など、様々な事項を解説していただきました。
a0166183_1662542.jpg

後半は、かもしかの会関西の高柳氏の講義。
日本のシカ増加の背景、防除、森林被害、防護柵についてお話いただきました。
80年代から最前線でシカと戦われて来られ、今やシカの心理から行動パターンを読み取った防護を考えられているというお話は、おもしろく大変興味を覚えました。
a0166183_166431.jpg

午後の部は、かもしかの会関西の高柳氏、西村氏で、実際の山林に設置された防鹿柵の点検、修理の実践講習をしていただきましました。
高柳氏は、実際のシカの足跡からシカの心理に伴う行動を推測していました。シカの気持ちが、わかるんですね~。
a0166183_167614.jpg

参加者の皆さんで、実際、防鹿柵の修理をしていただきまして、ご苦労様でした。
ありがとうございました。
・・・ってことは、・・・そうです、実際、シカに柵を壊されていたのでした。
絡みついた死骸(足)なども、発見ました。
a0166183_1673528.jpg

総論では、防鹿柵は、ただ設置すればいいのではなく、本気で絶対に入れないように考えながら設置しなければ、シカも本気で侵入のための学習をしてくるし、立ち向かってシカに諦めてもらうには、数年の根気がいるということでした。自然界の動物との共存は、単純にはいかないものなのですね。
a0166183_16172655.jpg

by kuni_yumehotaru | 2013-03-16 18:49 | ワークショップ・講座関係

2013年 03月 16日

里山フラワーアレンジメント開催しました。

a0166183_1721188.jpg
本日はイースターのフラワーアレンジ!イースターとは・・・「春分の日の後の最初の満月の後の日曜日」って皆さんご存じでしたか?
a0166183_1722181.jpg
水仙やチューリップ春のお花満載で、先生から生け方ポイントアドバイスを頂きながら、初心者3名初挑戦!バランス取るのがとても難しかったです。
a0166183_1723429.jpg
低いお花は低めに、全体のバランスを取りながら・・・何とか完成!素敵です。誕生という意味もあって小さなかわいい卵見えますか?
a0166183_1724340.jpg
初心者3人の完成品は、同じ花でも、それぞれ性格も生け方で出るそうです。奥が深いですね~
皆さんもとっても楽しいので一度体験してみて下さい。お申し込みお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2013-03-16 17:16 | ワークショップ・講座関係

2013年 03月 16日

織物教室 開催しました☆

3月14日に、織物教室を開催しました♪今回は、桜の木のデザインしたタペストリーを作りました。

a0166183_1733248.jpg

まずは織り方の説明です。
a0166183_1755246.jpg

慣れるまでは少し時間がかかりますが、慣れるとさくさく進みます。
a0166183_176141.jpg

わからないところは、先生が丁寧に教えてくださるので安心です。
a0166183_1775188.jpg

織機は廃材で作っています。
a0166183_179550.jpg

形になってきましたね☆もうすぐできあがりです!
a0166183_1794116.jpg

完成しました~♪春らしいタペストリー、ぜひおうちで飾ってくださいね☆

今回参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。
次回織物教室は4月17日「こいのぼりタペストリー」、5月25日「裂き折りコースター」です。詳しくはゆめほたるホームページのセミナーワークショップのページで!
皆様のご参加をお待ちしております!
by kuni_yumehotaru | 2013-03-16 17:00 | ワークショップ・講座関係

2013年 03月 13日

☆リサイクルアートコンテスト2013 結果発表☆

リサイクルアートコンテスト2013の結果&投票者当選の発表を致します。
ご来館いただいた皆様の投票(投票総数57票)と、美術作家の藤浩志先生の審査により、

最優秀賞 1点
準優秀賞 1点
佳作賞 2点

を選びました。では、入賞作品をご紹介したいと思います!!



a0166183_10491390.jpg
                                 最優秀賞/得票数15票
                                     「夕月の秋」
                   長い間いただいた裁ちくずや、おばあさんの古い布をためていました。
                   それに古いセーターやマフラーを使って里山の秋の残照の風景を作っ
                   てみました。    
                                 細谷 ひろ子さん/能勢町


a0166183_10534498.jpg
                                 優秀賞/得票数13票
                               廃ビンを利用したブラケット照明
                   家庭から出た面白い廃ビンを使って、ビンの表面にサンドブラス彫刻で
                   絵柄を入れ、ビンに穴を開けて照明をセットし、ベースの板に取り付けた
                   ものです。                              
                                 福井 龍三郎さん/川西市


a0166183_10572066.jpg
                                 佳作賞/得票数7票
                   不用になったペットボトルを利用してペットロッド(ペットボトルロケットの
                   車版)をベースにレーシングカーを作成してフィギュアと共に部屋に飾れ
                   るようにしました。
                                 新井 徹さん/埼玉県


a0166183_110414.jpg
                                   佳作賞/得票数7票
                   誰でも簡単に凧揚げができたら・・・と思い制作しました。名付けて「凧揚
                   げ名人」。スマートな形よりダンボールの波形を出して少しレトロなメカニ
                   ック的な味を出してみました。
                                 濱田 將さん/宝塚市



入賞された方々、おめでとうございます。ご応募下さったみなさま、どうもありがとうございました。
3月20日「ステナイデア・エドヒガンフェスタ」にて、表彰式(13:00~)を行います。また、この日は応募していただいた作品全てを展示いたしますので、ぜひ見に来てくださいね!

では、続いて、投票者の当選発表をいたします♪


猪名川産新米15キロ:2名        川西市/中楯様
                        川西市/宮脇様

川西名産いちじくワイン:3名       猪名川町/関原様
                        猪名川町/山田様
                        猪名川町/河隝様

猪名川名産しし肉はるさめ:3名     能勢町/畑中様
                        川西市/小林様
                        猪名川町/細木様


当選された方々、おめでとうございます☆当選された方にはお電話にてご連絡させていただきますので、
お手数ですが、こちらまで賞品を引き取りにお越し下さい。
来年度もリサイクルアートコンテストを開催する予定ですので、皆様ぜひ参加してくださいね♪
by kuni_yumehotaru | 2013-03-13 11:31 | 催事関係

2013年 03月 12日

エドヒガンの種蒔きをしました。

2013年3月12日(火)、エドヒガンの種を蒔きました。
こちらのトレーは、普通の腐葉土に蒔きました。
a0166183_1718128.jpg

こちらのトレーには、腐葉土にスラグを50%混ぜた土に蒔いてみました。
a0166183_17184228.jpg

さて、成長に違いは、出てくるのでしょうか。
by kuni_yumehotaru | 2013-03-12 17:32 | 国崎Natureかわら版

2013年 03月 10日

第12回里山木工教室

里山木工教室 第11回、12回の2回で、フォトフレーム作りをしました。
午前の部は、6名。
a0166183_16174112.jpg
a0166183_16175199.jpg

午前の部、2日かかって仕上がりました。完成品です。
皆さん、いい出来栄えです。
a0166183_16175925.jpg

午後の部は、5名。
a0166183_1618675.jpg
a0166183_16181452.jpg

午後の部の完成品です。
午後の部の皆さんも、いい仕事してますね~。
a0166183_16182171.jpg


4月から新たなメニューで里山木工教室が、スタートします。
次の“森の泉37号”で、お知らせいたします。
皆さんのご参加をお待ちしておりま~す。
by kuni_yumehotaru | 2013-03-10 16:50 | ワークショップ・講座関係

2013年 03月 05日

ファミリーフリーマーケット開催しました!!

3月3日(日)ファミリーフリーマーケットを開催しました。
出店ブースも増え、今回もたくさんの方に来ていただきました。
a0166183_13211945.jpg
a0166183_13213626.jpg

a0166183_15252495.jpg
研修室、学習ロビー、見学通路にたくさんのブースが並びました!


a0166183_13345544.jpg
恒例の金継ぎ相談会とレザー修理相談会も開催しました。

a0166183_1524599.jpg
とんぼ玉体験教室も同時開催しました♪上手にできたかな?

a0166183_1542897.jpg
とんぼ玉講座受講者の作品展示・販売です!どれもきれいな作品ばかりです☆

a0166183_1514153.jpg
「コラージュ風壁掛けを作ろう!」です。

a0166183_1581258.jpg
壁掛けの完成です!ぜひお家で飾ってくださいね♪

a0166183_15103654.jpg
ワークショップです。雛飾りやマジックアート、スーパーボールロケットを作りました。

a0166183_15222896.jpg
みさご珈琲さんによる珈琲販売です。とてもいい香りが漂っていました。

a0166183_1529438.jpg
川西市主催のゴミ減量&リサイクル3R体験イベント、キッズ「り・ぼ・ん」です。とてもたくさんの方が参加されていました。

今回出店してくださった皆さま、お越しくださった皆さま、各イベントに参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
次回は6月2日(日)開催予定です。
次回も皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。
by kuni_yumehotaru | 2013-03-05 15:37 | 催事関係

プロフィール

トップ | ログイン