イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 28日

ドックラン開場しました

a0166183_17422359.jpg

本日新会員になったシャリー君 7か月のとっても穏やかな男の子です。
a0166183_17425896.jpg

本日新会員になったジャック君 1歳  好奇心旺盛でドックランの中を走り回りました。
a0166183_17433596.jpg

ワンちゃんのご挨拶です。”こんにちは!初めまして”
a0166183_17435078.jpg

自由にとっても楽しそうに、本日は7頭のワンちゃんが走り回りました。

ドックランは5月1日より、休館日(月曜日)以外は毎日開場しています。ただし、入場するには会員資格が必要です。会員はマナー講習受講が必須条件に成ります。次回会員募集は7月の森の泉にてご紹介します。
詳細は、お問い合わせください。
by kuni_yumehotaru | 2013-04-28 17:58 | 催事関係

2013年 04月 26日

【カヤラン/ラン科】 着生ラン

a0166183_16471212.jpg

国崎クリーンセンター内『環境学習ゾーン』を巡回(散歩・・・)中に『カヤラン』を発見!
んっんっ?スギの落枝に黄色いお花がー!


しばらくの間『屋上庭園』入口付近に展示していま~す
樹皮に根を張り付かせ『着生』している様子が見れますヨ♪


*厳しい樹上環境を少し想像してみると、小っちゃくも可憐なお花がたくましく見えてくるのです。。。
by kuni_yumehotaru | 2013-04-26 17:12 | 国崎Natureかわら版

2013年 04月 23日

親子で楽しくスキンタッチ

a0166183_1741361.jpg


鍼灸師の西口先生のご指導で、スキンタッチ講座を開催!
ゆめほたるに“赤ちゃんとママ“が来場〰
赤ちゃんたちは、お母さんとのふれあいのひとときでご機嫌な笑顔をみせてくれました(*_*)
by kuni_yumehotaru | 2013-04-23 17:16 | ワークショップ・講座関係

2013年 04月 23日

『環境イラストコンテスト』 到着第1号作品!

a0166183_1539553.jpg



6月末日まで作品募集しています!
おまちしておりま~す!!
by kuni_yumehotaru | 2013-04-23 15:44 | 催事関係

2013年 04月 23日

『分解教室』開催しました!!

a0166183_940176.jpg

こんな「モノ」を準備しました~
a0166183_940204.jpg

①『分解教室』の目的と意義②ワークショップのルール③持ち帰る場合の約束
「分解することにより、製品やその構造の知識が少しでも身につけばモノを大切に使い続ける可能性も増加します。云々。」 フムフム~
a0166183_9403575.jpg


「真ん中のが真空管だよ。」 「おっ!じゃあ、こん中は宇宙空間なんだ~!」
a0166183_9404655.jpg

家族みんなで力をあわせて♪
a0166183_9405969.jpg

ワタシ一人だってガンバルよ~!
a0166183_9411514.jpg

「こうやったらイイヨ~」 「わっスゴイ!『ハカセ』ありがとー♪」初めましてのメンバーですが友情も・・・
a0166183_9413581.jpg

PC整備士お勉強中の女性陣。ジャンジャン分解してゆきます~♪
a0166183_9414845.jpg

5歳のボクだってチャレンジだぁぁあ!
a0166183_9415912.jpg

兄の僕は「アッチョー!ボッカーン!!」

⇨なんともエキサイティングな教室となりました。失敗を恐れずに次々と分解している子供たちの姿がとても頼もしかったです。また企画いたしますので、乞うご期待~!
by kuni_yumehotaru | 2013-04-23 11:14 | ワークショップ・講座関係

2013年 04月 21日

【キランソウ/シソ科】 別名:「地獄の釜の蓋!」

a0166183_12131751.jpg

国崎クリーンセンター入口近くの急な斜面で「地獄の釜の蓋」を発見!たくさん咲いています~♪
a0166183_12133889.jpg


ことわざ:【地獄の釜の蓋も開く】ってご存知?
「正月の16日やお盆の16日は、地獄の鬼も罪人の呵責を休むというところから、この両日はこの世の者もみな仕事をやめて休もう」ということらしい。
このお花の語源とは関係ないのですがチョット道草話。。。
by kuni_yumehotaru | 2013-04-21 12:29 | 国崎Natureかわら版

2013年 04月 20日

織物教室「こいのぼり タペストリー」

a0166183_14434995.jpg

まずはTシャツを裂いて織の為の準備です。織機を使って地道に織っていきます。
a0166183_14441015.jpg

少しづつ形が見えだしたら乗ってきます!とっても時間のかかる作業ですが、本日は季節にちなんで「こいのぼり」完成後すぐにお披露目できます。
あと、少し・・・
a0166183_14444177.jpg

完成です!とってもかわいらしく、お父さん鯉はカッコイイ!ですよね~
また、季節にちなんだ織飾り講座開催致しますので、是非、ご参加ください。お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2013-04-20 14:54 | ワークショップ・講座関係

2013年 04月 20日

出前講座 ディサービス「おおむち」さんへ行ってきました

a0166183_14322149.jpg

本日はおおむちさんでマイ箸作りをしました。
a0166183_14324526.jpg

お昼ご飯でマイ箸を使う。と皆さん一生懸命お箸を削ってくださいました。
a0166183_1432586.jpg

中には、手が上手に動かないのよ~と言われた方もゆっくりですが上手にされていました。
a0166183_14331371.jpg

焼きペンでお名前をかいたら、クルミでワックス掛け、完成です!!
出来上がったら皆さん、喜んで自分で作った箸袋に収められていました。
来月も出前伺いますので、また一緒に作りましょう!来月は・・・万華鏡作りをしますので、お楽しみに!!
by kuni_yumehotaru | 2013-04-20 14:40 | ワークショップ・講座関係

2013年 04月 20日

初!!里山珈琲講座開催

a0166183_1452687.jpg

珈琲豆って元は白いのご存知ですか?本日は各国珈琲銘柄5種飲み比べ講座です。
a0166183_145396.jpg

じゃ~ん!この豆を焙煎すると黒っぽくなっておいしい焙煎仕立ての珈琲が味わえるんですよ~
a0166183_1484875.jpg

まずは手選別で割れたり、欠けたりしてる物をはじいて立派な豆だけを焙煎します。
a0166183_1492512.jpg

珈琲マイスターの向井先生から、たくさんお話聞いた後は、おいしい珈琲の落とし方を聞きながら贅沢にも5か国の珈琲飲み比べです。マイスターの入れた珈琲はホントにおいしいですよ~もちろん!お水は地元名水を使って贅沢珈琲です。
a0166183_1410992.jpg

珈琲講座は人気の為、夏も延長で実施致します。焙煎仕立ての珈琲豆お土産付の講座に
なってますので、お申し込みはお早めに!!
by kuni_yumehotaru | 2013-04-20 14:30 | ワークショップ・講座関係

2013年 04月 20日

出前授業 「三恵園」さんでマイ箸作り

a0166183_13484529.jpg

マイ箸作りの説明を一生懸命聞いてくださってます。
a0166183_1349093.jpg

作業開始、さすがいつも木工作品にヤスリをかけてるだけあって、皆さんお上手です。
a0166183_13491739.jpg

仕上げにご自分のお名前をバーニングペンで焼印し、クルミを潰してワックスかけ。う~んすごくいい感じ!!
a0166183_13493211.jpg

完成!箸袋も自分で作って、個性あるお箸の勢ぞろいです。明日からマイ箸使ってご飯が更においしくなりますね。
by kuni_yumehotaru | 2013-04-20 13:59 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン