イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 27日

レザーリメイク講座開催しました。

a0166183_17541869.jpg
本日はレザーリメイク3連続講座初日です。皆さん過去に大事になさったレザー品を生まれ変わらすのに、古レザーの持参。      なんと、びっくり40年前の娘さんのランドセルだそうです。
a0166183_17491044.jpg
こちらはお気に入りのかばんだったけど、端っこがボロボロでという事で、生まれ変わりさせます。
a0166183_17554418.jpg
ランドセルって、やっぱりとっても丈夫なんです。分解するにも時間がかかります。何に生まれ変わるか?楽しみですよね!
a0166183_17562558.jpg
コチラは個別相談の様子です。

レザーリメイク講座は大変人気講座ですが、定員が少ない為、お申し込みは、お早めに!
by kuni_yumehotaru | 2013-06-27 18:08 | ワークショップ・講座関係

2013年 06月 20日

レザー小物制作教室開催しました。

a0166183_1712291.jpg
本日はキーケースを作ります。カラフルなレザーから自分のお気に入りの色を選びます。
a0166183_1714283.jpg
糸で縫う所をコヅチと専用の道具で穴をトントン開けていきます。
a0166183_172359.jpg
開いた穴の箇所をチクチクと縫っていきます。金具を付けて完成!!
a0166183_1721587.jpg
とっても簡単!素敵なオリジナルのキーケースが出来上がりました。次回はデジカメケースを作ります。
オシャレなレザー教室は大変人気講座に成っております。お申込みはお早目に!
by kuni_yumehotaru | 2013-06-20 17:11 | ワークショップ・講座関係

2013年 06月 19日

おおむちさんに出前ワークショップに行ってきました。

a0166183_1620187.jpg
本日は介護サービス施設「おおむち」さんに紫陽花アート体験を行ってきました。和紙に紫陽花を描いていきます。
a0166183_16204263.jpg
でも、ゆめほたるが教えるんです。勿論使う道具はエコでいきます。パレットは牛乳パック、水入れはペットボトル、紫陽花の型紙も牛乳パックで切り抜き、描く道具は食器スポンジです。仕上げに額はダンボールを使っています。エコでしょ?
a0166183_1621154.jpg
でも、皆さん頑張って描いて頂いたら、ダンボールの額でもとっても素敵な紫陽花アートが完成しました。
a0166183_16212141.jpg
完成品は皆さん玄関に飾るね!先生、「僕の60年前の写真を一緒に飾りたい」とリクエストまで頂きました。勿論、対応いたします。
これが、また60年前の御写真が素敵!!紫陽花アートと一緒に額に飾ってきました。

ゆめほたるでは、出前でワークショップをエコをテーマに教えに行きます。
ご興味ある団体様、お気軽にお問い合わせ下さい。
by kuni_yumehotaru | 2013-06-19 16:33 | ワークショップ・講座関係

2013年 06月 19日

かえっこバザール & ジャズとホタルの夕べ2013

6/15(土)、「かえっこバザール」と「ジャズとホタルの夕べ2013」を開催しました。
朝からお昼過ぎまで、たくさんの子供たちが、おもちゃのかえっこや無料ワークショップで
楽しんでいただきました。
a0166183_945248.jpg
a0166183_95784.jpg

「ジャズとホタルの夕べ」では、約200名のお客様が初夏の里山を背景にジャズを楽しんでいただきました。
ミュージシャンの計らいで、子供たちにもなじみのある楽曲もしていただけたので、子供たちも喜んでいました。
1st Set
1. You Are Sunshine Of My Life
2. A Wayfarer(メンバーのオリジナル曲)
3. Piece of Cake(メンバーのオリジナル曲)
4. Beyond The Fog(メンバーのオリジナル曲)
5. 優しさに包まれたなら

2nd Set
1. The Night At The Evans(メンバーのオリジナル曲)
2. トトロ
3. A Nightingale Sang In Berkley Squarer
4. You Are My Sunshine
5. Ob-La-Di, Ob-La-Da
a0166183_952543.jpg
a0166183_954175.jpg

珈琲講座でお馴染みの向井さんの淹れ立て珈琲の販売も好評でした。
a0166183_955836.jpg

ライブ終了後の、ゲンジボタルの観賞会は、天候があやしかったのですが、
小雨の中、決行でき、多くのホタルが乱舞を見ることが出来ました。
by kuni_yumehotaru | 2013-06-19 09:00 | 催事関係

2013年 06月 16日

里山フラワー講座開催しました

a0166183_15142724.jpg
本日は紫陽花を使ったアレンジメント、藤本先生から生け方のポイントを教わります。
a0166183_15144854.jpg
バランスが大事で正面から見るだけでなく、後ろから見てもカッコ良い様に生けると良いんですよ~といわれましたが・・・・
a0166183_1515985.jpg
バランス考えながら生けていきます。
a0166183_15152813.jpg
完成!!梅雨の時期に持って来いのアレンジが仕上がりました。雨の外出出来ない日でも、こんな素敵なお花がお部屋に飾ってあると、気持ち良いですね。

里山フラワー講座は、毎月第3土曜日13時〜開催しています。
              皆様のご参加お待ちしています。
by kuni_yumehotaru | 2013-06-16 15:23 | ワークショップ・講座関係

2013年 06月 16日

チェーンソー講習会

a0166183_15122923.jpg
         悪天候の中、テントの下で初めての玉切り作業
a0166183_15132411.jpg
         チェーンソーの目立て作業中
a0166183_15141585.jpg
         森林に入り、倒木されたヒノキの枝払い
by kuni_yumehotaru | 2013-06-16 15:21 | 催事関係

2013年 06月 12日

「三恵園」さんでリサイクル・アジサイアート制作

a0166183_18453585.jpg
本日はアジサイアートをやってきました。使用するものはリサイクルにこだわりました。まず額はダンボールに色画用紙!絵具パレットは牛乳パック、水入れは使用済みペットボトルと牛乳パック、筆代わりに食器洗いスポンジを使って描きました。
a0166183_18455741.jpg
型枠を牛乳パックで作り、スポンジでポンポン和紙に色を乗せていきます。
a0166183_18461536.jpg
皆さん、アジサイのお花と言ってる部分は実はガクでお花は真ん中の小さい所ってごぞんじですか?
a0166183_18463515.jpg
色取り取りのアジサイが完成しました。最初は不安でしたが、完成したら、皆さん大喜び!綺麗!綺麗!と額に自分のお名前を入れたり、紫陽花と漢字でタイトル入れたいなど、とてもアート作品に興味を持たれ、お家に持って帰って飾ろうと喜んでおられました。
a0166183_18465420.jpg
とっても綺麗なアジサイだらけですね!
a0166183_1847999.jpg
ゆめほたるでは、この様に出前講座をやっております。ご要望ございましたら、お問い合わせください。
子供達相手のワークショップも大歓迎です。
お問い合わせお待ちしています。
by kuni_yumehotaru | 2013-06-12 19:03 | ワークショップ・講座関係

2013年 06月 08日

大人気!!里山珈琲講座開催しました

a0166183_1854640.jpg
本日も珈琲好きの19名様が講座にご参加くださいました。こちらは、参加体験型の講座で、2時間の間にテーブル毎のディスカッションや、オリジナル制作での品評会やら、和気あいあいで2時間が終了します。
a0166183_18623.jpg
珈琲マイスターが手本にドリッパー珈琲の美味しい抽出方法を披露致します。私も先生の様にやってみましたが、あわあわ珈琲に成らない!なんでだろう??
a0166183_1862967.jpg
珈琲ツーは何だか、道具までオッシャレに見えますよね・・・・
a0166183_1865638.jpg
こんな道具が有ったら美味しい珈琲入れれるんですよ~
a0166183_1871856.jpg
参加者が上手に珈琲入れてくださっています。おいしそー。是非技術を習得して、家庭の珈琲マイスターに成って下さい。
a0166183_1881830.jpg
引き続き珈琲講座は続きます。初めてでも、いつからでもご参加可能です。ご予約お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2013-06-08 18:20 | ワークショップ・講座関係

2013年 06月 07日

ひとはくで写真展『北摂里山を彩る花々』開催 6/8~6/30

「写真展 北摂里山を彩る花々 ~里山桜と山野草たち~」を兵庫県立人と自然の博物館で開催します。

主催:国崎クリーンセンター ゆめほたる
    兵庫県立人と自然の博物館  http://hitohaku.jp/

開催期間:6/8㈯~6/30㈰

開催場所:兵庫県立人と自然の博物館 常設展示室3F ひとはくギャラリー

展示内容:植物の写真パネル35点

撮影者:國定 雄一(昨年の白山国立公園指定50周年記念フォトコンテストで環境大臣賞受賞)

a0166183_18525081.jpg


a0166183_1853192.jpg


a0166183_18533682.jpg
a0166183_18535294.jpg
撮影者の國定さんです。

北摂地域の里地里山には多種多様な植物が生育しています。桜の1種であるエドヒガンもその1つ。エドヒガンは兵庫県では絶滅危惧種に指定されていますが、北摂地域、特に猪名川の上流域には数多く自生しており、群生地も各所にみられます。

ここ国崎クリーンセンターの敷地内には240本ほどのエドヒガンが群生しています。

エドヒガン群生地で撮影した写真の他、北摂地域の里地里山でみられる様々な植物の写真を展示し、地域の自然の魅力を紹介しています。


どうぞ地域の美しい自然をお楽しみください。
by kuni_yumehotaru | 2013-06-07 19:15 | 催事関係

2013年 06月 05日

本日の団体見学

本日は川西市久代小学校4年生の皆さんが見学にきてくれました。

a0166183_1046761.jpg
もやすごみの中にまざっていた”もやせないごみ”を観ています。
『こんなん、もえへんやろ~』『え~!!』などなど。


a0166183_10462233.jpg
この二人組は各見学ポイントでこんな感じでまじめにワークブックへ書き込みをしていました。


久代小学校4年生の皆様、今日はどんなことがわかりましたか?

毎日の生活のこと、ごみのこと、少しでも考えてくれるとうれしいなと思います。

次はご家族でのご来館をおまちしております。
by kuni_yumehotaru | 2013-06-05 10:50 | 団体見学

プロフィール

トップ | ログイン