イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 28日

昆虫Tシャツワークショップ

夏の昆虫館7/23~8/4
期間中「昆虫ワークショップ」やっています!

a0166183_937353.jpg
Tシャツに型抜きステンシルシートを置いて絵の具をトントントン。
コツはゆっくり上からトントントン。
a0166183_9375017.jpg
「アオスジアゲハ」
a0166183_938367.jpg
ボクは「クローバーとテントウムシ」
a0166183_938163.jpg
「今度は『昆虫Tシャツ』で集合なぁ~!」


*ご参加希望の方は、無地綿Tシャツをお持ちください。
by kuni_yumehotaru | 2013-07-28 09:48 | ワークショップ・講座関係

2013年 07月 27日

ダンボールコンポスト

ダンボールコンポストを教えていただきました!講師は宝塚環学会からお招き致しました~

『野菜→生ごみ→堆肥→野菜作り→美味しい野菜』 の「循環型生活」を取り入れてみませんか?


a0166183_17253415.jpg
ダンボールの底を2重にし、紙のガムテープで四方を貼る
a0166183_17262559.jpg
ピートモス3:燻炭2を入れ、水を加えながら混ぜる
ここに「生ごみ」を入れていく 1日500gまで 約3か月間分解し続けます

3~4人家族の「生ごみ」殆どが「ごみ」ではなくなりますよ~♪

油もOKです!牛乳パック等を洗った水も利用します!川や海を汚したくないですよね。。。

出来上がった堆肥で何を育てましょう~?
a0166183_17263779.jpg

最後、質問タイムの後は皆で向かい合って、様々なお話になりました~
ヨーグルト等の醗酵食品の話・カンキツ類「ピール(皮の砂糖煮)」レシピの話・タマネギ染色の話などなど

こんな話をしていると、なんだか「生ごみ」っていう「ごみ」はほとんど無くなりそう。。。
そんな気がしてきました‼
by kuni_yumehotaru | 2013-07-27 18:19 | ワークショップ・講座関係

2013年 07月 26日

柿渋と和布でマイうちわ作り

柿渋と和布でマイうちわ

a0166183_14561357.jpg

a0166183_15421215.jpg



個性的で素敵な和柄のうちわができあがりました。
by kuni_yumehotaru | 2013-07-26 15:58 | ワークショップ・講座関係

2013年 07月 26日

夏の昆虫館

夏の昆虫館 スペシャルデー2日目
探検隊
a0166183_13101918.jpg
出発!
a0166183_13104478.jpg
大塚先生に採れた虫をみてもらっています。
a0166183_1311494.jpg
ビオトープには様々なトンボがいます。でもゲットするのは難しい・・・。早いから。
a0166183_13112833.jpg
施設の下の田尻川沿いを探検。
a0166183_13114741.jpg
トンボ採るのが難しいからやめられない!

大きな虫かごと展示
a0166183_13124898.jpg
私たち虫触れるの。
a0166183_1313619.jpg

a0166183_13133043.jpg
むしの会の先生がオオムラサキをゲットしました。
a0166183_13135232.jpg
思い思いの楽しみ方で満喫してくださってます。

スペシャルデー限定 カブトムシプレゼント
a0166183_1315535.jpg
スペシャルデー限定、カブトムシプレゼント。たくさんのお友達がクジに参加してくれました。ハラハラドキドキ・・・
a0166183_13152054.jpg
当たったお友達は好きなカブトを選びました。
猪名川町のO様、ご提供いただいたカブトムシ、こども達に大好評でした。本当にありがとうございました。

ワークショップ
a0166183_13162680.jpg
乳酸菌飲料の空き容器で作る昆虫。
a0166183_131837.jpg
ご参加ありがとうございました。上手に作れたね。
a0166183_1321658.jpg
ワークショップはお母さん方が真剣?!
a0166183_13212261.jpg
木の端材と商品の部品(マテリアル)でかっこいい飾りが出来上がり。
a0166183_13214636.jpg
お部屋に飾るそうです。かわいいね。
a0166183_1322678.jpg
空きビンで風鈴を作りました。涼しい音色を聴きながら暑い夏を乗り切ってくださいね。

夏の昆虫館 スペシャルデー3日目
探検隊
a0166183_13365260.jpg
昆虫探検隊も最終日。
a0166183_13245133.jpg
むしの会の先生方は特製の長~い網で虫探し。
a0166183_13252687.jpg
台場クヌギの穴に何かいるかな・・・。
a0166183_13254139.jpg
なになに~?
a0166183_1338192.jpg
田尻川沿いコースでタマムシ発見。八木先生のなが~い網で、捕獲中。この長い網、結構重いらしいのです。
a0166183_13443926.jpg
さすが八木先生!見事、タマムシをゲットしました。
a0166183_13371712.jpg
樹液の出ている木を発見しました!
a0166183_13374034.jpg
先生にとってもらった虫たちは、欲しいお友達同士のジャンケンで決定します。


大きな虫かご・ワークショップ
a0166183_13514826.jpg
本日もワークショップ大盛況。
a0166183_1352768.jpg
カマキリがチョウチョを捕食しているシーンも見られ、「羽は食べないいんやな~」と感想。

カブトムシプレゼント
a0166183_13524166.jpg
3日目は参加人数が少し少なかったから確率が高かったみたい。

八木先生
a0166183_135316100.jpg
施設で採れた虫の標本を特別に作っていただきました。標本制作は繊細な作業ですね。
by kuni_yumehotaru | 2013-07-26 14:04 | 催事関係

2013年 07月 24日

くにさき夏の昆虫館 開幕!夏の虫・むし探検開催。

くにさき夏の昆虫館開幕しました!

a0166183_122397.jpg
今年はカブトムシの巨大模型、モルフォチョウ・セミ・カミキリムシの標本がお出迎え♪
標本類は兵庫県立人と自然の博物館よりお借りしています。

a0166183_1231651.jpg
むしナイト主催者の阪神北県民局・北摂里山博物館運営協議会よりごあいさつ。
a0166183_1233121.jpg
NPO法人こどもとむしの会の講師として虫博士の”たまご”達のご紹介。

a0166183_1234699.jpg
講師の八木剛先生です。虫好き少年少女の憧れ♪

a0166183_1241151.jpg
わくわく、いざ出発!

a0166183_1242462.jpg
何かいるよ~!

a0166183_1243920.jpg
へびもいた~。

a0166183_1245314.jpg
セミノ羽化。

a0166183_1253711.jpg
屋上でのライトトラップも!

夜に森を探検するというドキドキ体験は、都会ではできない貴重な体験です。
でもでも・・・期待の甲虫類を捕るのは難しいですね・・・。

探検できる山々がこんなに近いところにあるという環境はとても素晴らしいことだと思います。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2013-07-24 10:30 | 催事関係

2013年 07月 23日

NHKWORLDで放送されました。BSで再放送あります!

NHK WORLD で取材された映像が、全世界へ向けて7/9に放映されました。
a0166183_1141180.jpg

 ゆめほたるの学習ロビーに展示中のオンチヌ・メンチヌが、タイトルバックで10秒以上流れまてます。

 残念ながら「ゆめほたる」についてのコメントはありませんが、淀川テクニックの柴田さんが、キャスターと一緒に淀川のごみを使ってアート作品を作ってます。楽しい番組ですので、是非ともごらんください。

 再放送は、NHK-BS1で国内向けに放映されます。

   NHK-BS1 8月21日(水曜日)午前3時~3時半まで

 深夜なので、健康のためには録画してお楽しみください。
by kuni_yumehotaru | 2013-07-23 11:48 | NEWS

2013年 07月 18日

レザーリメイク講座 第2回開催しました。

a0166183_13312071.jpg
第2回目ということもあって、皆さんリメイク品が決定してるので、サクサク作業開始です。
a0166183_13315610.jpg
わからない所は先生に確認しながら・・・
a0166183_1332979.jpg
ご主人のレザージャケットが鞄に変化していきます。
a0166183_13322273.jpg
素敵なポシェットもどんどん仕上がっていきます。

レザーリメイク講座は大変人気講座に成っています。引き続き、講座は継続致しますので、初めての方も安心!お申込みお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2013-07-18 13:37 | ワークショップ・講座関係

2013年 07月 17日

「環境イラストコンテスト2013」受賞作品発表‼

「環境イラストコンテスト2013」受賞作品が決定しました―――‼

           ★最優秀賞
             植村力さん(香川県)↓
a0166183_1181564.jpg


           ☆優秀賞
             浮瀨香穂里さん(香川県)↓
a0166183_119851.jpg


           ●佳作
             小村真菜さん(兵庫県)↓
a0166183_1111658.jpg


           ●佳作
             住吉崚さん(奈良県)↓
a0166183_11113681.jpg


           ●佳作
             飛田玲さん(京都府)↓
a0166183_11121767.jpg


           ●佳作
             松本奏希さん(京都府)↓
a0166183_11123779.jpg


           ●佳作
             朴世雄さん(京都府)↓
a0166183_11125549.jpg


           ●佳作
             中村順平さん(東京都)↓
a0166183_11133494.jpg


           ●佳作
             平間英輝(宮城県)↓
a0166183_11135743.jpg


           ●佳作
             亀山阿佐美さん(香川県)↓
a0166183_11142191.jpg


           ●佳作
             杉顕仁さん(愛知県)↓
a0166183_11144322.jpg


*今年も「環境イラストコンテスト」に全国から多数の応募作品が届きました!ありがとうございます。。。

『サラリーマン転覆隊』の隊長でもお馴染み、「環境マンガ家」本田亮さんに選考して頂きました!
最優秀賞1点、優秀賞1点、佳作9点です。

受賞作品を含む全ての応募作品を8月31日まで、当館で展示しています。
作品を鑑賞しながら、家族と友達と「環境」について色々と話をしてみましょう!
by kuni_yumehotaru | 2013-07-17 12:05 | 催事関係

2013年 07月 16日

申し込みは25日まで!! 8/2~4手づくり木製キャンプハウスをつくろう!!

「木製キャンプハウスを作ろう! {申し込み締め切り延長、公募枠が拡大しました!!}

川西市黒川の知明湖キャンプ場で小学4~6年生を対象とした「木製キャンプハウスを作ろう!」を開催します。{申し込み締切は25日まで。公募枠が拡大し、一市三町以外の方も参加申し込みができます。}

きたる8月2日(金曜日)~4日(日曜日)、川西市黒川の知明湖キャンプ場で小学4~6年生を対象とした「木製キャンプハウスを作ろう!」を開催します。

詳しくは、こちらへ!
http://www.kunisakicc.jp/news/seminar/detail/242

a0166183_1163522.jpg
a0166183_1161725.jpg
 
ゆめほたるの修理工房で試作品が完成しました。実際には、アサヒペンさんのご協力により、カラフルなペイントで彩られる予定です。お楽しみに!
by kuni_yumehotaru | 2013-07-16 21:03 | 催事関係

2013年 07月 14日

里山木工教室(ティッシュペーパーホルダー)

第4回の今日は、ティッシュペーパーホルダーを作りました。
天板が透明アクリル板の物と板材の物の2種類。
どちらも高級感があってお部屋のインテリアにもなっていいですね。
次回は、今、巷で話題のマスキングテープホルダーです。
いろんな柄のマスキングテープの整理も出来て、重宝しそう!
マスキングテープホルダーは、第5回 8/11と第6回 9/8の2回で完成させる連続講座です。
午前、午後とも、まだ空きがありますので皆さん参加、お待ちしておりま~す。
a0166183_16312398.jpg
a0166183_16313422.jpg

a0166183_16314548.jpg

午前の部、完成しました。
a0166183_16315451.jpg
a0166183_1632753.jpg

午後の部、完成しました。
a0166183_1737587.jpg

次回の試作品を前に渡邉先生の予告。 皆さん、興味津々なご様子でした。
a0166183_16321671.jpg

by kuni_yumehotaru | 2013-07-14 17:47 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン