イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 27日

一貫張り3回連続受講講座終了しました

a0166183_1454276.jpg
本日は一貫張り講座最終日でした。道のりは長くまず和紙をちぎる所からのり付け、乾燥を続け、
受講者は自宅でも他のかごに和紙を張り持参される熱心さでした。
a0166183_1455858.jpg
オリジナルで和柄布を貼り付けたり、自分のサインを裏側に入れたり、自筆で文字を書かれたりと
オリジナル満載の講座と成りました。
a0166183_1461366.jpg
とにかくカッコイイ蓋付き容器の完成です。
a0166183_1463183.jpg
おむすび等入れて弁当箱にするのも、素敵です。
a0166183_146464.jpg
a0166183_14725.jpg
a0166183_1491812.jpg
一貫張り講座は、また春に実施する計画を立てています。
ご興味のある方は、是非ご参加下さい。詳細は、1月号でご確認下さい。
by kuni_yumehotaru | 2013-09-27 14:28 | ワークショップ・講座関係

2013年 09月 25日

第2期ドックラン会員のマナー講座終了しました。

a0166183_19591856.jpg
 ドックラン会員のマナー講習を実施しました。まずは飼い主さんとウォーキング、並んでついて行きます。
a0166183_19592921.jpg
ストップしたら、お座り、伏せの実践です。
a0166183_19595133.jpg
とても晴天で、ワンちゃんにとっては暑い日でした。
a0166183_200622.jpg
自由にドックランを走り回ります。が、暑い・・・
a0166183_2004241.jpg
最後は会員書の撮影です。
a0166183_2005496.jpg
いい顔してね!
a0166183_201575.jpg
ハイ、ポーズ!

ドックランは会員に成りましたら、毎日ご利用頂けます。
現在60名ほどの会員さんがいらっしゃいます。
次回会員募集は、冬の、森の泉でご確認下さい。
by kuni_yumehotaru | 2013-09-25 20:51 | ワークショップ・講座関係

2013年 09月 25日

里山フラワー講座開催しました。

a0166183_19522011.jpg
造花とドライフラワーで作る秋色リースを作りました。
a0166183_19524159.jpg
とってもアンティーク調のアジサイが秋色を演出してくれます。
a0166183_19525924.jpg
参加者の自慢の作品です。
a0166183_19531124.jpg
最後にリボンを掛けたら、素敵なリースが仕上がりました。
by kuni_yumehotaru | 2013-09-25 19:57 | ワークショップ・講座関係

2013年 09月 25日

出前ワークショップに行ってきました。

a0166183_19382089.jpg
今年のお月見はとっても月が綺麗でしたね。ゆめほたるでは地域の方々とワークショップで繋がっています。
9月11日に能勢の三恵園さん、9月18日に川西のおおむちさんに出前講座に行ってきました。
a0166183_19384852.jpg
こちらは三恵園の皆さんが、お月見うさぎを制作している様子です。
a0166183_1941311.jpg
こちらは、おおむちさんが
うさぎをチクチク縫って作っている様子です。さすが、手縫いはお得意で、とっても早いです。
a0166183_19413168.jpg
うさぎが一杯完成しました。色んなお顔が有って、とても可愛らしい作品が出来上がりました。
by kuni_yumehotaru | 2013-09-25 19:49 | ワークショップ・講座関係

2013年 09月 25日

里山珈琲講座「屋上庭園」にて開催しました

a0166183_19215884.jpg
大人気!!里山珈琲講座の様子です。今回は、9月14日当施設の屋上庭園にて講座を開催しました。当日は、暑いぐらいの晴天!里山に囲まれながら「手網で焙煎体験」を実施しました。
a0166183_19222381.jpg
生豆を手網で焙煎している様子です。
a0166183_19242025.jpg
香ばしい香りと里山がマッチしますが、参加者は暑さの中必死で、美味しくな~れ!と思いを込めて、ひたすら網をゆすります。とっても楽しい体験でした。
a0166183_19243686.jpg
珈琲マイスターの向井先生が、機械焙煎も見せてくれました。やっぱり機械は、楽ちんですが・・・自分で焙煎した珈琲は格別な味と成る事でしょう!

里山珈琲講座、ご参加お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2013-09-25 19:35 | ワークショップ・講座関係

2013年 09月 25日

オーストラリア少年ラグビーチーム、箸づくりに挑戦!

川西ラグビースクールとオーストラリア、シドニーのLindfield Junior Rugby Clubの親善試合が9月21日にゆめほたる多目的広場で開催されましたが、試合に先立ち両チームが仲良くマイ箸づくりに挑戦しました。また、翌日には近隣の少年ラグビーチームも加わり、同グランドで盛大に親善試合が行われました。今月29日にも親善試合が開催されます。オーストラリアからは付き添いの保護者を含めて49名の方が初めての箸づくりに大満足していただきました。
a0166183_16243669.jpg
拙い英語で箸作りの説明をするゆめほたるスタッフ。
a0166183_1625778.jpg
手振り、身振りで箸づくりを説明するゆめほたるスタッフの皆さん。
a0166183_16254095.jpg
a0166183_16265134.jpg
a0166183_16273162.jpg
a0166183_16275245.jpg
a0166183_16281811.jpg
a0166183_16284985.jpg
a0166183_16292048.jpg
最後は両チーム仲良く記念写真を撮ってお開き。
by kuni_yumehotaru | 2013-09-25 16:55 | ワークショップ・講座関係

2013年 09月 25日

エコ布ぞうり大人気!

本日もエコ布ぞうり教室を開催しました。

9月10月はお陰様で満席です。

a0166183_16305858.jpg


a0166183_16312150.jpg


a0166183_16313866.jpg


a0166183_16315575.jpg
参加者の作品の数々です。

a0166183_1632431.jpg


a0166183_1633726.jpg


a0166183_16332762.jpg


a0166183_16335049.jpg


a0166183_1634387.jpg


皆様無事、お気に入りの1足が出来上がりました。

次回は10/9㈬に開催します。
by kuni_yumehotaru | 2013-09-25 16:37 | ワークショップ・講座関係

2013年 09月 25日

9月度里山クラブ木工班(中級コース)

今月で全員が組立作業まで到達され、ご自分の作品が形になっていく中で木工の楽しさを実感されています。
a0166183_9353961.jpg
トリマーにストレートビットを取り付け中です。この方はリモコン入れを製作されていて、仕切りの溝をトリマーで作業されました。
a0166183_9241022.jpg
ミニベットの完成です。この方は奥様の依頼で、パッチワークを飾るためにミニベットを作られました。
a0166183_925952.jpg
端がねやクランプで接合中のさくひんです。
a0166183_9281525.jpg
a0166183_9334135.jpg
この方は2作目の整理棚に挑戦中です。ご家族からのリクエストとのこと。
by kuni_yumehotaru | 2013-09-25 09:46 | ワークショップ・講座関係

2013年 09月 22日

木製キャンプハウスのその後

黒川地区で再会しました~!
小学4年生~6年生が8月に2泊3日で手作りした木製キャンプハウス
5棟の内、1棟と再会しました!
a0166183_13531427.jpg

今はこの「ヤギ」のお家として活躍していましたヨ~♪
a0166183_1354109.jpg

by kuni_yumehotaru | 2013-09-22 14:01 | 国崎Natureかわら版

2013年 09月 18日

一貫張り講座開催しました

a0166183_19363877.jpg
待ちに待った、一貫張り講座開催しました。まずは講師の先生から、一貫張りとは?を伝えていきます。
a0166183_1937292.jpg
作業に入りましたら、真剣に作業を進めます。こちらはのりの調整をしています。
a0166183_19372488.jpg
質問は先生に、でも手は動かし続けます。こちらは専用和紙をかごに張り付けていきます。ここが難所です。
a0166183_19374697.jpg
後2回講座を受けたら、見てください!こんな素敵な一貫張りケースが出来上がります。版画は先生お手製で、今回は花札から抜粋、なんだかとっても渋いですね!
by kuni_yumehotaru | 2013-09-18 19:48 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン