イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 30日

10月度里山クラブ木工班から

今回の里山クラブ木工班は11月3日の里山まつりに合わせ、同時開催する里山木工作品展に出展する作品の仕上げをされる方や第2作目の大作を開始される方がいました。
a0166183_1565499.jpg
a0166183_1573324.jpg
約半年をかけて文机が完成。最後の塗装作業中。
a0166183_1575989.jpg
横はぎ(板を接着剤で接合する)で初めてビスケットジョイナーに挑戦中。
a0166183_1585885.jpg
第2作目の大作に着手。
by kuni_yumehotaru | 2013-10-30 16:02 | ワークショップ・講座関係

2013年 10月 30日

わんだふるパーティ開催しました。

a0166183_15343264.jpg
国崎クリーンセンター内「ドックラン広場」にて月1回の”わんだふるパーティ”実施しました。初めまして~のご挨拶からです。
a0166183_15345659.jpg
君は男の子?女の子?
a0166183_15351843.jpg
走り回って喉が乾いちゃった~お水ちょうだ~い!
a0166183_15353950.jpg
あ~~疲れたよ・・・ちょっと休憩・・・ここは僕の指定席!!(キャンプハウスの小屋を我が小屋の様に占領)
a0166183_15355324.jpg
最後はおやつ探しゲームを実施しました。全ワンちゃん1発で当たりました。やはり犬の嗅覚は凄いです。
by kuni_yumehotaru | 2013-10-30 15:45 | 催事関係

2013年 10月 30日

里山珈琲講座開催しました。

a0166183_15202867.jpg
本日は機械焙煎体験を実施しました。
a0166183_15204248.jpg
こんなグルグル回る機械の中に珈琲生豆をいれて焼いていきます。温度管理は、とても重要な作業です。
a0166183_15205655.jpg
焙煎が出来たアツアツ豆を、ざるに取り出します。
a0166183_15211355.jpg
とっても良い香りです。水を少し掛けて粗熱を取ります。。
a0166183_15212470.jpg
冷めたら、「自分で焙煎した珈琲豆」のお土産です。今晩の珈琲が楽しみですね!
a0166183_15213683.jpg
ミルで砕いたら、ドリップパックにします。パッケージにはオリジナルで絵を描いたり、スタンプを押したりして、自分だけの一点もの珈琲の完成です!プレゼントにぴったりですね!!
by kuni_yumehotaru | 2013-10-30 15:32 | ワークショップ・講座関係

2013年 10月 27日

レザーリメイクを楽しむ!

今回はレザーリメイク3回シリーズの第1回目。初参加(6名)の中には、初の外国人(インドネシアの方、在日15年)、神戸の方など幅広い参加者でした。
a0166183_16472539.jpg
長い目のショルダーバックを持参され、カットされました。出来上がりが楽しみです。
a0166183_16475329.jpg
a0166183_1648226.jpg
レザーリメイク、レザー小物の両講座とも大変好評ですが、レザー小物講座の11月7日(木)午後の部(がま口ポーチ)、12月5日(木)午前の部・午後の部(手帳カバー)はまだ若干の空があります。友人の方お誘いあわせの上、ご参加ください。お待ちしています。
by kuni_yumehotaru | 2013-10-27 17:06 | ワークショップ・講座関係

2013年 10月 26日

のせでんレールウェイフェスティバル~かえっこバザール~

かえっこバザール in『のせでんレールウェイフェスティバル』

行ってきました~♪
a0166183_16554068.jpg

かえっこスタッフ
「ボク、おしごとちゅう―。1・2・3っと!合ってる?」
a0166183_16561825.jpg

おもちゃの海にダ~イブ♪
アラ、あなたがお人形さんみたいネ~
a0166183_16563410.jpg

物思いに耽るレジ係です。。。
秋だし。。。ね
a0166183_16565166.jpg

オークション
お待たせ~ オークションです!
a0166183_16594588.jpg

「ハイ 35!これ以上出る?どおっ?」
a0166183_1701015.jpg


お天気が心配でしたがたくさんの人にお越しいただき、
とーっても、楽しい秋の一日となりまし~♪

11月3日の「里山まつり㏌国崎クリーンセンターゆめほたる」でもかえっこバザールやりま~す!
また、来てくださいネ~♪
by kuni_yumehotaru | 2013-10-26 17:31 | 催事関係

2013年 10月 20日

里山を楽しもう

里山を楽しもう~秋~

館内オリエンテーリング
あいにくの雨!
外の散策を「館内オリエンテーリング」に変更!

ここの森で出会える生き物たちがテーマのクイズ形式で~す♪
a0166183_17181987.jpg

この木になるオイシイ果物?
a0166183_17292032.jpg

わからない事は図鑑で調べてみよう!
a0166183_17132742.jpg

丸太きり大会
力を合わせてガンバレ~
a0166183_17134155.jpg

ワタシもガンバルよ~♪
a0166183_17135243.jpg

ボクだって~
どう カッコイイでしょ?
a0166183_1714229.jpg

バーニング体験
切った端材にバーンニングペンでお絵かきです
a0166183_1714139.jpg

ホウ葉焼き作り
大きなホウ葉の上に、た~っぷりと味噌を塗り、
シカ肉・お野菜・お芋・くり・銀杏などなどをのっけて焼きます
a0166183_17142214.jpg

手作り粉ザンショウをふり、いただきます
「メッチャ、おいしい~♪」
a0166183_17144829.jpg

クラフト
色々な材料を使って、思い思いに制作
a0166183_17145897.jpg

色も塗ってみよーっと!
a0166183_1715758.jpg

いっぱい遊んだ後は、あったか~いお茶とおやつで「ホッ」と一息
a0166183_17141436.jpg

by kuni_yumehotaru | 2013-10-20 17:53 | 催事関係

2013年 10月 20日

「感謝とふれあいの広場」にワークショップに行ってきました。

能勢町「三恵園」さんでお祭りが有りました。
a0166183_15305698.jpg
沢山のボランティアスタッフさんが応援に来ています。
a0166183_1531784.jpg
能勢の和太鼓絆さんの迫力ある舞台でした。他にも沢山の演者の方が、素晴らしいパフォーマンスを見せてくださいました。
a0166183_15313217.jpg
こちらはボール盤を使ってのペン立てを作成中です。
a0166183_15314379.jpg
ウッドバーニングでコースターに絵をかいています。
a0166183_15323047.jpg
ご婦人が日ごろ紙に書いている絵をバーニングしてくださいました。
a0166183_15325296.jpg
参加者が書いてくれた、作品です。
a0166183_15331025.jpg
ハロウィン飾りの説明を一生懸命きいてくれています。
a0166183_15503427.jpg
こんなハロウィン飾りが出来上がりました。
本日のワークショップは103名の方が、物作りに参加してくださいました。
また、ゆめほたるの方にも
by kuni_yumehotaru | 2013-10-20 16:26 | 催事関係

2013年 10月 20日

里山フラワーアレンジメント開催しました。

a0166183_144431.jpg
本日のテーマはハロウィンです。バランス取るのは難しい・・・
a0166183_14441618.jpg
真ん中にかぼちゃが覗いているの、見えますか?次回はクリスマスリースを作ります。
by kuni_yumehotaru | 2013-10-20 14:53 | ワークショップ・講座関係

2013年 10月 19日

川西エコの集い にかえっこで出展しました。

本日、川西エコのつどいに「かえっこバザール」で出展してきました。
a0166183_16562225.jpg



a0166183_16565894.jpg

朝から雨の為、市役所内に開店!こんな感じ♪
今年もガールスカウトの皆様にご協力いただきました。
盛り上げていただきありがとうございました。


a0166183_1657512.jpg
どれにしようっかな~♪

a0166183_16585469.jpg
ぼくだって迷っちゃう!

a0166183_1705299.jpg
こんな大物も!

a0166183_1714386.jpg
本日のかえっこジャンケン隊です!

a0166183_1791716.jpg
リサイクルやリユースがわかりやすく描かれた”紙芝居”もありました。

ジャンケンや紙芝居、体験等・・・様々なかえるポイント付加の工夫をしてくださってました。

ありがとうございました。

かえっこバザールに来られた方々に、

11/3の『地域まるごと里山まつり』へのお誘いさせていただきましたが、

ほとんどの方が「遠いわ~」とのお返事・・・。

いっぺん来てみてください!!遠くないですよ~。

秋の里山でいっしょに楽しみましょう♪

お会いできるのを楽しみにしています。
by kuni_yumehotaru | 2013-10-19 17:28 | 催事関係

2013年 10月 18日

レザー小物制作教室開催しました。

a0166183_1595996.jpg
人気講座のレザー小物制作は、おしゃべりしながらコツコツと進めていきます。
a0166183_15101785.jpg
レザーに縫い穴を開けている様子です。
a0166183_1510326.jpg
コヅチでコンコンと開けていきます。
a0166183_15104650.jpg
チクチク縫いの作業です。
a0166183_1511356.jpg
こんなに便利で格好良い小銭入れ付パスケースの完成です。
来月は、がま口ポーチの制作です。まだ、若干の空席がございますので、ご希望の方はお早目にお申込み下さい。
by kuni_yumehotaru | 2013-10-18 15:16 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン