イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 28日

レザーリメイク講座3回目終了しました。

本日はリメイクのBコース完成日でした。
a0166183_17415965.jpg
最後の仕上げに取り掛かりました。
a0166183_17423816.jpg
おみごとです!こちらは何十年前に、友人からのプレゼントのバックを見事にリメイクされました。
a0166183_17425254.jpg
こちらも大きすぎたバックをリメイクして持ちやすくて、使い勝手の良いサイズにリメイクされました。
a0166183_17432226.jpg
金具がとってもおしゃれです。こちらもカッコイイリメイク作品です。
a0166183_1743392.jpg
こちらは、講師の先生の手作りブーツです。カッコイイ!ブーツが手作りできる?!!!びっくりでした!

レザーリメイク講座は、講師の指導の下、相談しながら、思い出の品を新しい物に生まれ変わらせ、更に大事に使って頂く、面白い講座です。初心者でも丁寧に教えて頂けるので、安心してお問い合わせください。

お問い合わせ、ご予約はゆめほたるまで。
by kuni_yumehotaru | 2013-11-28 17:53 | ワークショップ・講座関係

2013年 11月 26日

11月度里山クラブ木工班(日曜コース)

第1回里山木工作品展も終了し、今回から新たな作品製作を開始される方がほとんどで、講師スタッフは大忙しの一日でした。
a0166183_16515682.jpg
こちらの方は組立をビス止めで、ビス隠しのボス穴をボール盤で作業中です。
a0166183_1652388.jpg
こちらの方はのみを使って組手に初めての挑戦です!
a0166183_1653455.jpg

by kuni_yumehotaru | 2013-11-26 17:15 | ワークショップ・講座関係

2013年 11月 26日

分解ワークショップ、アイテムが集まりつつあります!

12月21日(土曜日)開催の、分解ワークショップのアイテムが、どんどん集まってきています。現在(11/26)、申込者数9名です。アイテムの数が多くなったら、定員を増やす予定。どんなアイテムが集まるのか、お楽しみ!!

a0166183_15162592.jpg

by kuni_yumehotaru | 2013-11-26 15:17 | ワークショップ・講座関係

2013年 11月 24日

里山珈琲講座開催しました。

本日は珈琲抽出会を実施しました。テーマは”美味しい珈琲の淹れ方”
講師の向井先生から、あらゆるメーカーのドリップの癖やベストな淹れ方等のお話が有りました。
a0166183_1015319.jpg
いざ!実践!珈琲豆をミルにに掛け一人づつ自分でドリップしていきます。
a0166183_9584632.jpg
1人前の豆でも、先生に聞いたやり方で落とすと豆が膨らんでとっても”美味しい”珈琲が味わえるんです。
a0166183_1021648.jpg
参加者のリクエストに答えて、向井先生の腕前披露です。また、こちらは、、格別の美味しさでした。

美味しい珈琲を飲みたい方は、里山珈琲講座に是非ご参加下さい。
お申込みお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2013-11-24 10:28 | ワークショップ・講座関係

2013年 11月 22日

レザーリメイク講座開催しました。

本日はレザーリメイク3回連続受講講座の最終完成日です。
a0166183_1483120.jpg
こんな高級バックも切っちゃいました。持ち主さんは、長くて使いにくかったので短くしてみました。とおっしゃってました。
a0166183_1485038.jpg
こちらはジャケットからバックの作り直し
a0166183_1491131.jpg
こちらは財布を作る傍ら、次回作品の構想思い付き、型紙を作成中。
a0166183_149268.jpg
お見事!使いこなした感があるバックですが、素敵にリメイクできました!
a0166183_1494549.jpg
こちらもなんと、かわいいバックが出来上がりました。最初は大きなバックだったんです。確かに生まれ変わりました。かわいいですね!

レザーリメイク講座は木曜・土曜の2コース有ります。やってみようかな?とp思ったら、まずはお電話下さい。
by kuni_yumehotaru | 2013-11-22 14:43 | ワークショップ・講座関係

2013年 11月 21日

11月度里山クラブ木工班(平日コース)

a0166183_15331788.jpg
今回から新しく女性の方1名が参加していただきました。この方はレザー小物の講座の参加されていて、木工教室のことに興味をもたれ参加されました。今回はスプーンを製作、次回も参加いただけることになりました。
a0166183_15341833.jpg
a0166183_15351033.jpg
a0166183_15363072.jpg
里山クラブ木工班は毎月水曜日午前中のほか、第4日曜日の午前の部、午後の部も開催しています。まだまだ、余裕がありますので、自分しかないオリジナル作品を作りたい方は気軽にご参加ください。
by kuni_yumehotaru | 2013-11-21 15:45 | ワークショップ・講座関係

2013年 11月 16日

里山フラワー

季節はもう冬?今日はクリスマスリース作りです!先生から材料と手順の説明を伺い
見本を見ながら・・・スタート
a0166183_17494312.jpg

まずは土台作り!お部屋いっぱいにユーカリの香りが広がり 優雅な気分~
ところが。。。思いのほかバランスが難しいようで 皆さん真剣!
a0166183_17564972.jpg

a0166183_1835669.jpg

完成された方もちらほら・・・お一人目の完成作品
a0166183_18141027.jpg

黄緑色のリボンをアレンジされた作品
‘フレッシュクリスマスリース’イメージにピッタリ✨
a0166183_18233981.jpg

参加者の皆さん、とっても素敵なリースが完成!飾るのが楽しみ~(*^^*)
お帰りの際、来月の予約をされる方もいて、只今参加受付中です。
by kuni_yumehotaru | 2013-11-16 18:48 | ワークショップ・講座関係

2013年 11月 16日

出前 イオン猪名川チアーズクラブ

川西友の会の皆さんにご協力いただき、

”イオン猪名川チアーズクラブ”の皆さんと一緒に

『鍋帽子でエコクッキング』を行いました。


a0166183_17441232.jpg
まずは、プリン作りの説明を聞きます。

a0166183_1745911.jpg
ミネストローネ用のお野菜を切っています。目が・・・・目がイタイよ~、という状況でしたが、最後まで頑張ったね。

a0166183_17471670.jpg
こちらも、先生に丁寧に教えてもらっています。みんなお家でお手伝いしているみたいで、お野菜切るのとても上手でした。

a0166183_1747413.jpg
こちらは玉ねぎ切りとじゃがいも切りに挑戦中。

a0166183_174820100.jpg
プリン・ご飯・ミネストローネスープはこのように鍋帽子に入れて、じっくり熱を通します。ガス代の節約。手がすくから、おかたづけもはかどりますよ。

a0166183_17505750.jpg
本日のメイン、ハンバーグを焼き始めました。おいしそうな匂いが広がって、「おなかすいた~」の声♪もうちょっとだよ。

a0166183_17532068.jpg
ジャジャーン!ハンバーグ、ミネストローネスープ、白ごはん、プリンが出来上がりました。

a0166183_17534113.jpg
はいっ!ポーズ!


あっという間の3時間でしたね。

エコクッキングを通してエネルギーについての学習を行いました。
鍋帽子以外にも、小さく切ったボロ布で油ものをふき取ってから食器を洗ったり、チラシBOXのごみ箱が作業台にあったり、エコロジーを考えた行動を実践されていました。

イオン猪名川チアーズの皆様、川西友の会の皆様、猪名川町社会福祉会館の皆様、大変お世話になりました。

12/1には室内のファミリーフリーマーケット開催です。
お会いできるのを楽しみにしています!
by kuni_yumehotaru | 2013-11-16 18:00 | ワークショップ・講座関係

2013年 11月 14日

人気講座のレザーリメイクです

a0166183_16535944.jpg
リメイク前はなにだったかな?リメイクされ全く違ったものに変身です。もちろん世界にただ一つしか存在しません。
a0166183_16544845.jpg
これは男性受講者の作品(下の写真)です。本日も2名の男性受講者がありました。
a0166183_16551915.jpg
人気講座につき回数を増やしています。詳しくは次号の森の泉(11月25日発行)をご覧ください。[#
by kuni_yumehotaru | 2013-11-14 17:06 | ワークショップ・講座関係

2013年 11月 13日

三恵園出前ワークショップに行ってきました。

a0166183_17453.jpg
こうしてするのよ~
a0166183_1741638.jpg
コルクの上にピーナッツマン、うまく乗せれるかな。
a0166183_1742833.jpg
メリークリスマス
a0166183_1743914.jpg
私のも見て~うまくできたでしょ?
a0166183_1745019.jpg
完成!
by kuni_yumehotaru | 2013-11-13 17:16 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン