イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 25日

里山フラワーアレンジメント開催しました。

a0166183_16232591.jpg
本日はお正月用の寄せ植えです。こんな材料で作っていきます。
a0166183_16242994.jpg
先生から、一つ一つのお花の説明、特徴、土の説明、水のやり方、肥料のやり方、お正月後の間引き方等々教わり、スタートです。
a0166183_16245286.jpg
バランスよく、植える。またまた、バランス考え、植える。
a0166183_16251053.jpg
再度バランス考え植える。
a0166183_16254536.jpg
完成しました!!和風でもなく、洋風でもなく、おしゃれなお正月用鉢植えが完成しました。玄関に飾ると素敵ですね!

ゆめほたるでは、本年最後の講座日と成りました。
皆様、良いお年をお迎えください。
来年も面白い講座をご準備しておりますので、ご参加お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2013-12-25 16:37 | ワークショップ・講座関係

2013年 12月 25日

里山クラブ木工班(中級コース)の報告

今回は平日コース(18日、第3水曜日午前)と日曜コース(22日、第4日曜午前・午後)のまとめての報告です。
a0166183_15135858.jpg
奥様から依頼の新聞入れの製作中で、知り合いの方の分も合わせ2ケ作られています。
a0166183_15142033.jpg
パソコン机の引き出しです。シンプルなものですので、2回で完成されました。
a0166183_15145399.jpg
この方は初めて箱ものの挑戦。接合も組手を採用され、仮組みまで完成しました。
a0166183_15151341.jpg
棚を製作されています。写真は裏側のパネルをビスで固定されています。表側には彫刻された扉がつく予定です。
a0166183_15154685.jpg
里山クラブ木工班ではお好きなもの、世界に一つしかない、しかも自分で作ることができます。まだ、余裕があります。お気軽にお越しください。お待ちしています。
by kuni_yumehotaru | 2013-12-25 15:26 | ワークショップ・講座関係

2013年 12月 22日

里山フラワー講座開催しました。

本日はクリスマスアレンジです。
a0166183_11522787.jpg
先生に軸に成る部分の説明を教わります。
a0166183_11524235.jpg
上手くカッコよくできてるかな?・・・
a0166183_11525533.jpg
まとまりが有るようにバランス見ながら生けて行きます。
a0166183_11531227.jpg
だいぶ出来上がってきました。今回はクリスマスなのでファーもアレンジに使います。
a0166183_1153262.jpg
上から見たアレンジです。見たことないお花も有りますね~
a0166183_11534141.jpg
完成!!カッコイイ!!クリスマスのショーウィンドウに飾ってあるような仕上がりです。
a0166183_11535285.jpg
次回は3月1日にひな祭りアレンジです。お子様とご一緒でも参加可能です。こんな可愛らしいお花がお家にあったら素敵ですね!
お申込みお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2013-12-22 12:02 | ワークショップ・講座関係

2013年 12月 22日

里山珈琲講座開催しました。

本日は少人数の里山珈琲講座(オリジナルドリップ珈琲を作ろう!)でした。
a0166183_11312195.jpg
まずは、珈琲マイスター向井先生の講義です。
a0166183_1132537.jpg
早速、自分でブレンドしたオリジナルの珈琲豆をミルに掛け、シーラーでパッキングしていきます。
a0166183_1132242.jpg
お世話に成った方へのクリスマスプレゼントに!、お正月のご挨拶に!オリジナルの珈琲です。
こちらは来年の干支”午”をデザインして絵を描かれました。
a0166183_11341223.jpg
こちらは、色んなスタンプ使っておしゃれに仕上げました。
いつも、大賑わいの珈琲講座ですが、本日は少人数でとっても和やかな珈琲講座でした。

来年も引き続き珈琲講座実施致します。単発講座ですので、いつからの回からでもご参加可能です。
お申込みお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2013-12-22 11:46 | ワークショップ・講座関係

2013年 12月 21日

分解ワークショップ開催!

恒例 分解ワークショップ開催!
不用になった家電を分解して、製品の仕組みや内容を自分の手と眼で確かめます!
「ジャンケンに勝った人から、分解用家電を選んでくださ~い!」
「その前にお約束!①工具類は乱暴に扱わない!②自分も周りの人もケガをしないように注意する!③分解ゴミは分類して捨てる!」
a0166183_16104972.jpg


おっ!いい手つき~♡
a0166183_168933.jpg


私も カッコイイ―――!
a0166183_16131764.jpg


むずかしい―なぁ~。。。
a0166183_1684285.jpg


見せて。見せて―。
a0166183_1685412.jpg


お父さんも!
a0166183_1691036.jpg


お母さんも!
a0166183_1692226.jpg


あ~、これを組み立てられるよ―になりたいなぁ―。。。
a0166183_169332.jpg


そっ―と
a0166183_1695077.jpg


ハイ!最後はちゃんと自分で分別します!
a0166183_1610129.jpg


*物の仕組みを理解して、大切に使えばゴミにしなくてもよくなるヨネ!
by kuni_yumehotaru | 2013-12-21 16:49 | ワークショップ・講座関係

2013年 12月 21日

レザーリメイク・レザー小物制作講座実施しました。

19日レザーリメイク、20日にレザー小物と2日連続レザーDAYでした。まずは、リメイクされた作品のご紹介です。
a0166183_9391725.jpg
こちらは、修理を兼ねて、昔からご愛用のポシェットを復活させました。
a0166183_9393277.jpg
こちらも、おばあちゃまの時代のバックのワンポイントを切り、見事ウエストポーチに仕上げました。
近所のお出かけの際に便利ですね!
a0166183_9394742.jpg
こちらは、ワンちゃんに新品状態で噛みちぎられた財布の復活です。
a0166183_94039.jpg
こちらは、参加者のリクエストにお応えして、キーケースの講座を開催しました。好きなカラーを選んで仕上げました。

どちらの講座も初心者大歓迎!ちょっと気になる方は是非!!
お申込みお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2013-12-21 09:52 | ワークショップ・講座関係

2013年 12月 18日

ディサービス「おおむち」さんへ行ってきました。

月に1度の出前「おおむち」さんで、お正月飾りを作りました。
a0166183_1651877.jpg
竹枠を制作しします。
a0166183_16512086.jpg
飾り類を自分で選んだ場所に装着していきます。グル―ガンも常連さんは慣れたもんです。
a0166183_16513079.jpg
職員の方も応援で、どう?どこの位置がいい?と利用者さんと仲良くサポートして頂きました。
a0166183_165142100.jpg
皆さんが作られた作品です。一人づつ違う作品が出来上がりました。お疲れ様でした。
良いお正月をお迎えください。
by kuni_yumehotaru | 2013-12-18 17:01 | ワークショップ・講座関係

2013年 12月 13日

レザーリメイク講座開催しました

本日はリメイク初参加2名、経験者10名のトータル12名のご参加でした。
a0166183_10112564.jpg
初、参加の方の要らないバックを、ばらしています。
a0166183_10114760.jpg
こちらは、最終バックに成る予定ですが、端革でデコレーションしています。かわいいですね!
a0166183_101268.jpg
こちらは古いレザーに彫りを入れてる様子です。難しそうですね~陰を付けたりして立体的に見える様に彫りを入れる様です。
a0166183_10131492.jpg
こちらは御家族分のキーケースを制作されました。
a0166183_10133339.jpg
こちらは、ヴィトンバックを切ってリメイク、ようやく完成しました。革がとっても固く丈夫で縫いにくかった様です。
お疲れ様でした。とっても素敵です。

レザーリメイクは初心者さんでも丁寧に教えて頂けますので、ご興味のある方は、是非一度覗きに来てください。
お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2013-12-13 10:30 | ワークショップ・講座関係

2013年 12月 12日

能勢の三恵園さんへ行ってきました

本日はお正月飾りを皆さんで作ってみました。
a0166183_9405816.jpg
まずは飾りの一つ「鶴」を、折り紙で制作。久しぶりに折ったので、どうだったかな~?教え合いっこで作りました。
a0166183_941996.jpg
続いてパーツをカッコイイ様に並べグル―ガンで接着していきます。
a0166183_9412278.jpg
皆さん同じ材料でも、配置や折り紙の色などで、それぞれがオリジナリティー溢れる作品に仕上がりました。
a0166183_9413724.jpg
こちらも、ステキです。   皆様、良い新年をお迎え下さい。   
by kuni_yumehotaru | 2013-12-12 10:39 | ワークショップ・講座関係

2013年 12月 10日

12月度里山木工教室

今月はトイレットペーパーをティッシュぺーパー代わりに使うため、ロールペーパーボックスを製作してもらいました。当初は予約時点では満席となる状況でしたが、当日のキャンセルが出たため、午前・午後合わせて17名の参加者でした。
a0166183_97081.jpg
いつものようにパワーポイントを使っての説明です。
a0166183_973468.jpg
ボール盤を使っての穴あけ作業です。この方を含め、初参加の方が12名おられました。
a0166183_98157.jpg
端がねを使って木を接着しています。
a0166183_983556.jpg
ロールペーパー・ボックスの完成です。末永く使っていただきたいと思います。
a0166183_991069.jpg
次回作品の「カントリー調壁掛け」です。この里山木工教室は毎月第2日曜日の午前と午後に開講しています。来月は12日(日)です。まだ、空がありますので、初めて木工をされる方大歓迎です。お待ちしています。
by kuni_yumehotaru | 2013-12-10 09:41 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン