イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 30日

3月度里山クラブ木工班の報告です

今月も平日コースと日曜コース(今月は第4週がイベントのため第5週に変更)の報告です。
a0166183_16213332.jpg
組手作業も終わり、最後のカンナを使っての仕上げです。
a0166183_16215739.jpg
先月から参加の女性の方は子供さんのため、洋服タンスを製作。今回は初めてのトリマー作業に挑戦。最初は音と木ほこりでびっくりされていましたが、最後にはすっかりトリマーの威力に虜になっておられました。
a0166183_16221366.jpg
お孫さんのため、オルゴールケースを製作中です。おじいちゃん、頑張って!
a0166183_16222661.jpg
知人から依頼された小机です。2回(塗装なし)で完成です。
by kuni_yumehotaru | 2014-03-30 16:35

2014年 03月 29日

分解ワークショップ

分解ワークショップ開催!
a0166183_16441213.jpg

不用な家電を分解し、仕組みを知るワークショップです
分解する前に、まずは「家電リサイクル」のお話です~


a0166183_16444033.jpg

リピーターファミリーさんです
お手のものですヨ~♪



a0166183_16452946.jpg

分解大好きな彼の将来の目標は「宇宙飛行士」です―――!!!



a0166183_16455568.jpg

家電ではないけど、時計の分解です
こっ細かい・・・



a0166183_1646885.jpg

強力な助っ人「兵庫県電機商業組合川西市支部」の皆様
「これだけは理解して~!」
インバーターとコンバーターについてのお話です。。。




国崎は電化製品にも使われているベースメタルやレアメタルの内、銀や銅が採掘されていた所でもあるのです!
施設内自然学習ゾーンには間歩など採鉱跡を見学することができます。
採鉱跡を見ると、資源には限りがあることを感じていただけるのでは。。。

*次回の分解ワークシュップは8月に開催予定です!
by kuni_yumehotaru | 2014-03-29 17:25 | ワークショップ・講座関係

2014年 03月 27日

本日のレザーリメイク

a0166183_1540434.jpg
毎回大好評のレザーリメイクの様子です。
a0166183_15401797.jpg
皆さん毎回楽しみに来られます。
a0166183_15403758.jpg
本日はお母さんと一緒にお子さんも参加です。
a0166183_15405379.jpg
電話代の10円だけ入れれる小銭入れです。首から掛けれるようにするようです。
a0166183_1541950.jpg
こちらは、なんと鮮やかなカラーの小銭入れです。4/12レザー小物教室でも作りますよ!
a0166183_15412250.jpg
こちらは端革を使って、使い易そうなバックを作られました。デザインが、カッコイイ!ですよね~切れ端を上手く活かされています。
by kuni_yumehotaru | 2014-03-27 15:51 | ワークショップ・講座関係

2014年 03月 26日

里山を楽しもう!

第3回目の「里山をたのしもう!」でした。テーマは”遊ぶ!作る!食べる!”です。
a0166183_1349569.jpg
整備仕立ての里山観察に向かいます。山の中では、山や木々の楽しいお話がいっぱい、ここでは聞いて、見て、触って、臭いを嗅いで、新発見がいっぱいです。
a0166183_13491719.jpg
お話もしっかり聞きました。炭窯跡のお話もしちゃいます。
a0166183_13493145.jpg
今回は「川西ロータリークラブ」さん共催イベントでした。皆さんと一緒に、エドヒガン植樹用の道具を持って、山を登って行きます。
a0166183_13494986.jpg
植樹するには、まず大きな穴を開けます。皆でスコップ持って、一生懸命掘りました。
a0166183_1350470.jpg
小さなお子さんは、お母さんと一緒に掘ります。
a0166183_13501839.jpg
苗を植えたら、お水をたっぷりあげます。今の時期、木はお水を”グングン”吸い上げて、大きくなろうと頑張るそうです。
a0166183_13522839.jpg
次は、「しいたけの植菌」まずは、ドライバーの使い方の説明を受けます。勿論、植樹するクヌギはこのセンター内の木を使います。そして、自宅で観察出来る様、しいたけの植菌木は、お土産に持って帰ります。
a0166183_13524271.jpg
小さいお子さんは、初めて使うドライバーですね…みんな頑張っていました。

お昼ご飯は、きのこご飯と豚汁を沢山食べました。(お腹ぺこぺこで、写真撮るの忘れました。ごめんなさい。)

a0166183_13525933.jpg
続いて植樹用のプレート制作です。糸鋸を使って自分で、桜の葉っぱの形をしたプレート制作です。緊張とドキドキで糸鋸を使う様子です。
a0166183_13544467.jpg
かわいいプレートが出来ました。これを掛けにもう一度山へ上がります。
a0166183_13532531.jpg
掛けただけでは山を下るのは、勿体ない!最後は山で遊びました。ツルを使ってリースを作ったりしてね!

1日中、里山を楽しみました。次回は、秋の予定です。ご家族で是非ご参加下さい。
里山の新発見の楽しい1日に成りますよ~。
by kuni_yumehotaru | 2014-03-26 14:59 | 催事関係

2014年 03月 26日

Mr.ファイバーマン、繊維ニュースの記事に登場!

Mr.ファイバーマンが繊維ニュースの記事に掲載されました。
今回のイベントは、繊維産業の未来に貢献するための重要な意味を持つというお話です。
a0166183_11434540.jpg

by kuni_yumehotaru | 2014-03-26 11:44 | 催事関係

2014年 03月 23日

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!

3/21、『ステナイデア・ファイバーフェスタ 2014』を開催しました。

a0166183_992690.jpg
ゆめほたる入口に、ステナイデア・ファイバーフェスタの内容が一目瞭然の大看板を設置しました!

a0166183_9285748.jpg
様々な繊維の特徴をポスターや実物で展示。
a0166183_9261220.jpg

a0166183_1002388.jpg
里山の保全活動で出た間伐材を下すための道具「スカイウッドシューター」の紹介DVDも上映しました。里山保全活動は重労働だから、様々な工夫や道具が必要なんです。

a0166183_9294141.jpg
「リサイクルアートコンテスト2014」の全応募作品も展示しました。

a0166183_93034100.jpg
本日活躍していただく全ファイバーマンが集合しました。

a0166183_9453178.jpg
さて、プログラム1番は、リサイクルアートコンテストの授賞式です。受賞された皆様、ご応募いただいた皆様、ご投票いただいた皆様、本当にありがとうございました。

a0166183_932444.jpg
ファイバーって何だろう?今みたいな生地がなかった昔はどうしていたんだろう?わかりやすくお話していただきました。

a0166183_9324962.jpg
続いては、水分を含むと暖かくなる不思議な繊維についてのお話。

a0166183_9331713.jpg
こちらは、水分をはじいてしまう不思議な繊維の体験中。

a0166183_9362325.jpg
こちらは学習ロビーで行われた、『ファイバーマンは空気をまもる』というお話。空気をきれいにするファイバーのしくみや、花粉から私たちを守るファイバーでつくられたマスクのお話です。言葉では説明が難しい微粒子を分かりやすくするため、世界でたった一つの微粒子模型を作ってご説明いただきました。

小さなお子様たちもお利口に聞いてくださいました。


a0166183_938091.jpg
Mr.ファイバーマンによる「マジックショー」です。間近でマジックを見られて、お子様たちも「え~っ!」「あれ~?!」と大歓声でした。
a0166183_934356.jpg
a0166183_9385917.jpg
制作工房では、『Mr.ファイバーマンはごみから地球を守る』を開催。着古したジーンズがハガキになるという”紙すき”ならぬ”ジーンズすき”体験をしていただきました。写真は参加者全員へのガイダンス中の模様。

a0166183_9392499.jpg
「服やのに紙になるなんてふしぎやな~」
a0166183_9395161.jpg
こ~んなに素敵な、オリジナルハガキが出来上がりました。



a0166183_9565474.jpg
屋上庭園では、スカイウッドシューターでおもちゃ落とし体験を実施。「ぬいぐるみお願いします!」や「おもちゃください」などの元気なお願いにこたえて、Mr.ファイバーマンがおもちゃを上から落としてくれました。

a0166183_9413365.jpg
上手にキャッチできるかな?
小雪がちらつく中でしたが、たくさんのお子さんの笑顔に出会えました。ファイバーマン、寒い中ありがとうございました♪

a0166183_9421864.jpg
きらきらリサイクルガラスでつくるアート体験も開催。

発色がきれいなガラスアートは大人気でした。

a0166183_9423623.jpg
上手にアートできました。ハイっ、ポーズ!

a0166183_9431084.jpg
木のおもちゃ広場もにぎわいました。写真は、国崎の里山からの間伐材でできたカラフルな積木です。

木のぬくもりを感じ、想像をふくらませることのできる積木はいつも子ども達に人気ですね。
常設していますので、小さなお子様連れの住民の皆様、開館中はいつでも遊びにいらしてくださいね。

a0166183_9433462.jpg
おなじみの里山コーヒーです。コーヒーの香りが館内に充満して、リラックス効果もあったかも・・・。

a0166183_11183113.jpg
最後に、ファイバーマン全員集合!ありがとうございました。

繊維ってすごい!
私たちを温めてくれるだけでなく、
水をはじいたり、
紙になったり、
空気をきれいにしたり、
重たいものを移動させるのにつかわれたり、
水をきれいにしたり・・・

様々な可能性を秘め、世の中で環境をよくするために大活躍している繊維のことがわかりました。

日本繊維機械学会の皆様、ご来館いただいたすべての皆様
本当にありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2014-03-23 10:57 | 催事関係

2014年 03月 19日

出前講座 ディサービス「おおむち」さんへ行ってきました

a0166183_17352530.jpg
本日はステンシルでコースターの絵を描きます。
a0166183_1735401.jpg
ディサービスでは、皆さん1日の中で良くお茶タイムをされています。その時に、自分の手作りコースターを使って頂けると嬉しいです。
a0166183_17355597.jpg
かわいい柄のコースターが出来ました。
a0166183_17361551.jpg
桜のコースターと春らしいイメージですね!
a0166183_17363060.jpg
こちらも、ステキな配色のコースターが出来ました。
来月は、クラフトテープを使って鯉のぼりとかぶと飾りを作ります。楽しみにしていてくださいね!
by kuni_yumehotaru | 2014-03-19 17:43 | ワークショップ・講座関係

2014年 03月 16日

里山珈琲講座開催しました。

本日は、珈琲伝道師向井先生の里山珈琲講座「おいしい珈琲の淹れ方」講座でした。
a0166183_11272369.jpg
まずは、淹れ方のレクチャーを受けたら、いざ実践!!
a0166183_11273661.jpg
とっても美味しい珈琲が入れれるようにポイントを教わります。

自分で上手く入れれた珈琲は、格別です。

4月は、手網焙煎講座を里山に囲まれた屋上庭園で実施します。
とっても気持ちよい季節に、屋上で一緒に珈琲を楽しみましょう!!
by kuni_yumehotaru | 2014-03-16 11:58 | ワークショップ・講座関係

2014年 03月 16日

本日のレザーリメイク講座

a0166183_1114042.jpg
こちらは、鞄を潰して、通帳入れを作られました。
a0166183_11144969.jpg
こちらは、使い勝手の良い肩下げバックです。
a0166183_1115195.jpg
マチがたっぷりある、お化粧ポーチも出来上がりました。
a0166183_11152229.jpg
こちらは、子供用のブレスレットを、おばあちゃまが作られました。かわいいですね!

レザーリメイクでは、色んな作品を今後も公開していきますので、私も作ってみたい!と思った方は、
是非、お問い合わせ下さい。お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2014-03-16 11:26 | ワークショップ・講座関係

2014年 03月 13日

恒例の出前ワークショップの報告です。

能勢町にある三恵園で、2回目の箸づくりのワークショップを行いました。参加者は前回の箸づくりをされた方を含め14名と例月と同じ大勢の方が参加してくれました。
a0166183_11384493.jpg
a0166183_11392275.jpg
サンドペーパーを使って箸の先を加工中です。
a0166183_1140557.jpg
バーニングペンを使って名前を入れ、クルミで塗装し、全員の方が時間内でマイ箸の完成です。
a0166183_11402936.jpg

by kuni_yumehotaru | 2014-03-13 12:04 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン