イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 29日

4月度里山クラブ木工班の報告

16日(水)の平日コースと27日(日)の日曜コースの報告です。
a0166183_10282467.jpg
今年初めから製作された収納ボックスも今回で一回目の塗装が終わり、次回二回目の塗装で完成です。組手という技法で組立てられた力作です。
a0166183_10284467.jpg
以前、この教室で製作されたスツールがご家族に好評で、お孫さん二人にプレゼントするため製作を始められました。
a0166183_1029032.jpg
お子様からの依頼で製作された整理棚が塗装も終わり完成。早速、ご自宅へ持ち帰られました。お子様の喜ぶ顔が目に浮かびます。
a0166183_10295391.jpg
二月からこれもお子様用に洋服ダンスにチャレンジ。結構な大物で組立てに苦労されましたが、ほぼ組立ても終了です。
by kuni_yumehotaru | 2014-04-29 10:41 | ワークショップ・講座関係

2014年 04月 27日

里山ヨガ

【里山ヨガ開催】
a0166183_16493998.jpg


毎年、春・秋に開催している里山ヨガ講座です。
空調の整った館内でおこないますが、
まずは里山を一望できる屋上庭園で深呼吸です。
萌黄色の中で気持ちよ~く、すごしました!

次回は5月10日13:00~開催予定です。
まだまだ、予約受付中です!
by kuni_yumehotaru | 2014-04-27 17:02 | ワークショップ・講座関係

2014年 04月 24日

レザーリメイク開催しました。

本日も完成致しました!!
a0166183_162822100.jpg
とってもかわいいがま口のポシェットです。
a0166183_16283897.jpg
こちらは、鍵の頭に付ける、キーホルダー、プレゼントなどに最適です。
a0166183_16285432.jpg
こちらは、たった1週間の御自宅作業で、バック、スマホケース、がま口財布と作成されました。凄いです・・・
a0166183_16291629.jpg
こちらは、講師の先生が、次の仕込みをされていたのを、こっそり、盗み撮りしちゃいました~かわいいです。

レザーリメイク講座では、皆さん、とても楽しそうに作品を作られています。
私も!と思った方は、ゆめほたる迄お電話お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2014-04-24 16:44 | ワークショップ・講座関係

2014年 04月 23日

パッチワーク作品展開催中!

ゆめほたるでパッチワークをご指導いただいている 井上美智子先生と
井上先生主宰「くれよんパッチワーク教室」の皆様の作品を展示しています。

a0166183_11274957.jpg

a0166183_11281211.jpg


美しい作品の数々をどうぞご覧ください。

”パッチ”とは”つぎ”や”当て布”の意。
布片を縫い合わせて1枚の布にする技法です。

まさに、ハギレや古布のリサイクルですね。

様々な技法を学び、タンスで眠っている不用な衣類や布などのリサイクルにいかがでしょうか?

ゆめほたるでは、井上先生のパッチワーク教室を毎月開催しています。
by kuni_yumehotaru | 2014-04-23 11:37 | 催事関係

2014年 04月 17日

レザーリメイク開催しました

本日も完成品出ました!!担当者の私の作品コレクション写真は、どんどん分厚くなっています。
a0166183_16392552.jpg
かわいい、バックです。
a0166183_16411013.jpg
こちらは何をリメイクしたか?わかりますか?・・・なんと!黒のロングブーツを解体しリメイクして小物入れの完成です。そう、言われたら、ブーツにも見えてきましたか?参加者さんの発想が凄いです。ブーツは思いつかなかった。。。
a0166183_16414681.jpg
皆さん、革製品簡単に捨てていませんか?レザーリメイク講座は、古いレザー品を自分で生まれ変わらせて、再利用する!
お家に眠っているレザーを一緒に、リメイクしませんか?
御予約お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2014-04-17 16:53 | ワークショップ・講座関係

2014年 04月 15日

里山木工教室&トールペイント講座

『里山木工教室』 と 『トールペイント』 が初コラボ!
【里山木工教室】
a0166183_16353841.jpg
常連さんの小学生です。一緒に参加のお母さんとのこぎり作業です。
a0166183_16354855.jpg
同じく常連さんの中学一年生が考案したボンド接合方法です。今後の参考になりました。
a0166183_16355936.jpg

完成したキッチンペーパーホルダーです。ワンハンドでカットできるところがミソです。

【トールペイント教室】
a0166183_16361718.jpg

まずは、筆の使い方を教えてもらいます
力加減が難しい~!



a0166183_16362792.jpg

ヒノキの間伐材を利用して練習してみます



a0166183_16363767.jpg

木工教室で作ったキッチンペーパーホルダーにペイントすると・・・
ジャッ、ジャーン‼‼
使うのが楽しみ~♪
by kuni_yumehotaru | 2014-04-15 17:07 | ワークショップ・講座関係

2014年 04月 15日

里山フラワーアレンジメント開催しました。

本日はイースターアレンジ!!(誕生)
a0166183_11273687.jpg
まずは、イースターのお話からスタート!
a0166183_11275113.jpg
今日は生卵から花器を作ります。押しピンで小さな穴を開けて、殻の上だけ外して、中身は夕食で利用。
a0166183_11281193.jpg
殻を潰さないように・・・そぉ~とセットしお水を入れます。
a0166183_11282442.jpg
完成!!とっても素敵です。

里山フラワー講座は、暑くなるとお花のもちが良くないので、暫くお休みを頂きます。秋には再スタート致しますので、ご予約お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2014-04-15 11:39 | ワークショップ・講座関係

2014年 04月 13日

レザー小物制作教室開催しました。

a0166183_983489.jpg
本日は、小物とリメイクのミックスレザー講座でした。レザーリメイクの参加者は、いつものペースでご自分の作品を仕上げにかかる作業、小物の方は、先生からレクチャーを受け、1つづつ進めます。
a0166183_985414.jpg
とっても使い易い小銭入れの完成。渋いカラーで仕上げました。
a0166183_991078.jpg
こちらは、お抹茶色で、パウンドケーキの様で美味しそうに見えました。
a0166183_992371.jpg
こちらは、ブラックカラーですが、実物はホントにかっこいい作品でした。
a0166183_9204415.jpg
来月は5/10(土)に、こんなにかわいい「小鳥のポーチ」を作ります。ご予約お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2014-04-13 09:23 | ワークショップ・講座関係

2014年 04月 12日

国崎のエドヒガン(撮影:国定雄一)

ゆめほたる写真部部長 国定雄一さんに、国崎のエドヒガンを撮影していただきました。

a0166183_144316.jpg
a0166183_1421567.jpg

a0166183_1431555.jpg

a0166183_146180.jpg


また来年も元気な花々を見られます様に・・・。

國定さんを講師に迎えて開催の「カメラを持って里山散策」は5/9~始まります。

5/9、9/12、11/28 いずれも金曜日開催します。
詳細はこちらから→

お申込みはこちらから

桜の花が終わると、実が成ります。そう”さくらんぼ”です。
「エドヒガンのサクランボであそぼー」は6月7日(土)。
に開催しますお申込みをお待ちしています。無料です。くわしくはこちら
by kuni_yumehotaru | 2014-04-12 14:37 | 国崎Natureかわら版

2014年 04月 11日

エドヒガンバスツアー2014実施しました。

エドヒガンバスツアー実施しました。

好天に恵まれ、無事スタート!

宝塚・川西能勢口で参加者全員を乗せて、
清和台、猪名川町の原・広根線、一庫ダム経由で桜を楽しみます。

エドヒガンといえば、石田先生。
「兵庫県立大学自然・環境科学研究所 教授」となられた石田弘明先生
妙見ケーブル「黒川駅」で、お仕事中のゆるキャラとの遭遇に、パチリ!
a0166183_1025855.jpg

左から”とよのん” ”きんたくん” ”いなぼう” 石田先生。

とよのんは豊能町のゆるキャラ、

きんたくんは川西市、いなぼうは猪名川町のゆるキャラです。


黒川桜の森につきました。まずは国道沿いからご説明いただきました。
a0166183_10294764.jpg


本日の微笑み桜。やっぱり笑顔でお迎えしてくれていました。
a0166183_104744.jpg


菊炭友の会 代表の 大門さんが桜の森の魅力や今までの経緯などをお話してくださいました。
a0166183_10332791.jpg


少し歩いて”群雲桜”まで観ることができました。19本ものエドヒガンが集まっています。初めて観る私たちは「わぁ~すごい!」、大門さんは「これはどちらかというと、元気が無い方。今年の4/5頃はもっと元気でもっと良かったですよ」
a0166183_10585785.jpg


国崎クリーンセンターに着いて昼食後に、石田先生から国崎クリーンセンターの里山についてのご説明をいただきました。
a0166183_1194910.jpg


敷地内の北の森と南の森(少し)を石田先生の解説付きで散策しました。
a0166183_1101459.jpg


北摂地域になぜエドヒガンが多いのか、いろいろある桜の見分け方などとっても面白いお話が盛りだくさんで、ますます桜の魅力に惹きこまれたバスツアーとなりました。

ご協力いただきました 菊炭友の会の皆様、石田先生、川西ロータリークラブの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

来年もエドヒガンを楽しみましょう♪

ゆめほたるのバスツアーではスケジュールの関係で行けませんが、

妙見ケーブルに乗って上まで行くと、妙見の森はこんな感じ。
by kuni_yumehotaru | 2014-04-11 11:16 | 催事関係

プロフィール

トップ | ログイン