イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 26日

本日のレザーリメイク

本日は5点完成しました!!
a0166183_16542986.jpg
ポーチです。かわいい作品です。丸い窓から見えるレザーもリサイクル!
a0166183_16553388.jpg
中もとてもかわいい水玉です。
a0166183_16574718.jpg
こちらは、2種類のバックの紐をつなぎました。
a0166183_1658796.jpg
こちらは、コーチのバックをリメイク。ワンポイントのアクセサリーまで、作りました!おみごと!!
a0166183_16584355.jpg
そして、がま口ポーチ!
a0166183_17303682.jpg
最後は、カードケースです。皆さんとっても工夫しながら、ステキな作品に仕上がっていますよね~。

レザーリメイクは毎週木曜日と、月に1回は土曜日に実施しています。
興味のある方は、初心者でも大丈夫!!是非お電話ください。
by kuni_yumehotaru | 2014-06-26 17:39 | ワークショップ・講座関係

2014年 06月 24日

6月度里山クラブ木工班の報告です。

6月18日(水)午前、及び22日(日)午前・午後開催の里山クラブ木工班の報告です。
a0166183_10312894.jpg
4月から参加された女性の方の作品です。木工は全くしたことはないとのことですが、お子様に洋服タンスを作りたいとのことで参加されましたが、キャスター付きの立派な洋服タンスが完成しました。ただし、扉は無理なので、カーテンで代用されます。
a0166183_1032972.jpg
奥様が海外で購入された思い出のタイルを壁に飾りたいとのことで、額縁を作られています。後は塗装して完成です。
a0166183_10324951.jpg
この作品は、6月8日に開催された里山木工教室に参加された方が、ご自分で陶芸の作業台をつくられてたが、どうもうまく作れていないというこで、参加されました。写真の通り、ほぼ立派に完成されました。

このように初参加の方がぼちぼち増えてきています。初心者の方、経験のない方大歓迎です。参加お待ちしています。
by kuni_yumehotaru | 2014-06-24 10:50 | ワークショップ・講座関係

2014年 06月 22日

レザー小物&レザーリメイク開催しました。

a0166183_1135083.jpg
6月のレザー小物の完成です。腰袋バック&脱着可能小銭入れ(2回完結講座)かわいい作品が出来上がりました。
a0166183_1141170.jpg
こちらは、リメイク開始!バックを3つに分解しました。さて、仕上がりはどうなるんでしょう?楽しみですね!
a0166183_1143259.jpg
こちらも分解し、アレンジしています。
a0166183_1145181.jpg
完成真近です。
a0166183_1152981.jpg
こちらは、奥様に頼まれもん!!バックを作られました。注文多くてね・・・とご主人。数か月かかって完成致しました。持ち手の編み込みがアクセントで素敵ですね!
a0166183_1154727.jpg
余ったレザーで、キーホルダーも作りました。一生懸命作っては、家族に取られるそうです。
次は、何を作られるんですか?という質問に、とっても、嬉しそうに、孫からのリクエストが沢山有って
自分の物は、中々作れないな~とおっしゃって居ました。

家族に手作り作品いいですね~。私も担当者として、嬉しくなりました。
頑張って下さい。次回の作品を楽しみにしています。
by kuni_yumehotaru | 2014-06-22 11:23 | ワークショップ・講座関係

2014年 06月 21日

兵庫県動物愛護センターさんが出前事業に来てくださいました

本日は、わんだふる*くらぶのワークショップとして、兵庫県動物愛護センターの職員さんと
モデル犬「小梅ちゃん」が来てくださいました。
a0166183_1152340.jpg
内容は以下の様な事含め、1時間の講座と、「小梅ちゃん」をモデルに沢山教わりました。
a0166183_113312.jpg
小梅ちゃん、とっても賢いわんちゃんでした。「アイコンタクト」とても大事です。
a0166183_1133011.jpg
スキンシップもとっても大事です。
a0166183_1134550.jpg
わんだふる*クラブ非会員も受講可能でしたので、愛犬家20名が集まり、センターの職員の方に質問を交え、とても貴重な楽しい時間となりました。円に成って受講するとき、なんと小梅ちゃんが一人一人、挨拶に回ってくれました。引き続きわんだふる*くらぶと、兵庫県動物愛護センターさんの共催ワークショップは有ります!
非会員参加もOK!次回は7/17(木)、8/21(木)です。いづれも詳細はHP又は、ゆめほたる事務局まで
お問い合わせ下さい。
a0166183_114162.jpg

愛犬家の方!より良いペットライフを目指して皆で、楽しく参加しよう!
by kuni_yumehotaru | 2014-06-21 11:44 | ワークショップ・講座関係

2014年 06月 15日

ジャズとホタルの夕べ2014

6月14日(土) 今年で5年目のジャズとホタルの夕べ
当日のお昼は「かえっこバザール」も開催!ワークショップに参加されるお友達も多くて・・・

a0166183_8382567.jpg


a0166183_9133956.jpg


夕方からは、珈琲講座の向井講師の、みさご珈琲さんがご出店下さいました。
JAZZ LIVE前のホットな一杯を楽しむお客様がたくさん✨

a0166183_8434190.jpg


この日は梅雨の合間、お天気にも恵まれいよいよ第一部のLIVEがスタート♪
200名様の定員を超えるご予約があり会場内は満席!
ご出演頂いたアーティストは
若手ジャズドラマー橋本現輝さん率いる「ブリリアント・ジャズ・マシーン」のメンバー4人

a0166183_912228.jpg


a0166183_8521979.jpg


7月に発売されるファーストアルバム“ブリリアント・ジャズ・マシーン”からと
スタンダードナンバーを織り交ぜた素敵なセットリスト9曲を披露していただき、子供から大人まで楽しんだライブがあっという間に終了し、その後には、ロビーでCD販売とサイン会

a0166183_9335617.jpg


20:00~第2部 ゲンジボタルの観賞会
オレンジ色の街燈が綺麗に輝く歩道をそぞろ歩きながら、田尻川沿いの観賞地まで移動しました。

a0166183_9501612.jpg

a0166183_1405613.jpg


ご参加頂いた皆様のステキな思い出の一日になっていたらいいな~♪
by kuni_yumehotaru | 2014-06-15 10:30 | 催事関係

2014年 06月 11日

出前事業「おおむち」さんへ行ってきました。

a0166183_180848.jpg
こちらは布は端切れを縫い合わせランチョンマットに、筆代わりに、食器スポンジ、型抜きにクリアファイルを使用して、ステンシル仕上げに成っています。
a0166183_1803871.jpg
ランチョンマットでなくとも、お菓子入れのかごや、薬入れの容器に、ほこりよけカバーに使ってもおしゃれですよね!!
by kuni_yumehotaru | 2014-06-11 17:51 | ワークショップ・講座関係

2014年 06月 11日

ラジオ関西に出演しました♪

本日、ゆめほたるスタッフがラジオ関西に出演しました。
by kuni_yumehotaru | 2014-06-11 10:48 | NEWS

2014年 06月 10日

第27回里山木工教室盛大に開催しました。

今月の里山木工教室は国崎クリーンセンターのヒノキを昨年6月に伐採(間伐)したものを製材し、自然乾燥させたものを使用し、踏み台を製作しました。
a0166183_1455612.jpg
参加者は午前・午後合わせて15名参加いただきました。その中で初参加の方が11名(うち女性の方が9名)と今までにない状況でした。最初は見本と同じものができるか、心配されていましたが、完成した作品をみて皆さん大満足でした。
a0166183_1461917.jpg
指導員が初めて使うトリマーの使い方を指導しています。
a0166183_1485711.jpg
ボンドを使って大型クランプ(ドイツ製)で3ケ一気に接合しています。接合が終わればほぼ作業は終了です。
a0166183_14104686.jpg
完成した踏み台です。製作者は中学生のT君です。
a0166183_1411958.jpg
次回(7/13)はコナラを使った鍋敷きです。初心者大歓迎です。どしどしお申込みください。
by kuni_yumehotaru | 2014-06-10 14:26 | 催事関係

2014年 06月 08日

大好評の「ファミリーフリーマーケット」開催しました。

6月1日に3か月に1度のフリマが開催されました。今回は、62店舗のブースが出店されました。
a0166183_1140697.jpg
どんどんブースが増えまして、今は見学通路迄ず~と店舗が出ています。
a0166183_11403438.jpg
じゃんけん大会の様子です。商品ゲットに小さいお子さんも、背伸びして、じゃんけん参加です。
a0166183_11405863.jpg
牛乳パックを使って、パステルアートのワークショップの様子です。
a0166183_11411849.jpg
かえっこバザールの様子です。お手伝いの子供たちが、オークションを仕切ってくれます。
a0166183_11413451.jpg
木のおもちゃ広場の様子です。楽しそう~!!
a0166183_11421182.jpg
こちらは、木工自由工作の作品です。お魚リアルです。
a0166183_11422558.jpg
こちらはどんぐり公園を制作。こんな公園が近くにあったらいいね!
a0166183_11425419.jpg
こちらは、リアル恐竜!
今にも動き出しそうです。

ファミリーフリーマーケットは3か月に1度開催されています。
毎回、色んな楽しいイベント盛りだくさんでお迎えしております。
次回は、9月7日(日)です。シャトルバスも運行しておりますので、皆さんご家族でお越し下さい。
by kuni_yumehotaru | 2014-06-08 12:01 | 催事関係

2014年 06月 08日

レザー小物&リメイク開催しました。

今回は小物&リメイクの合体土曜講座でした。
a0166183_11174636.jpg
小物教室は、腰袋、とっても便利なカッコイイ作品です。
a0166183_111874.jpg
教室は、いつもこんな感じで行なっております。
a0166183_11182678.jpg
こちらは、大事な革靴の修理にお越し頂きました。出来る事は何でも対応して下さる先生は、頼もしいです。
a0166183_1118487.jpg
こちらは鞄のリメイクです。
a0166183_11192763.jpg
こちらは、初参加の方が、カードケースを仕上げて、帰られました。

レザー講座では、開講日であれば、好きな組合わせでご参加頂けます。
御予約のお電話お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2014-06-08 11:31 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン