イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 31日

夏休み エコクッキング講座を開催しました。

本日 夏休みのお子様むけにエコクッキング講座を開催しました。

メニューは、
① みんなのカレー(ルーから手作り!)
② 野菜サラダ(人参ドレッシング)
③ フルーツゼリー

a0166183_1439137.jpg
新鮮な玉ねぎのみじん切りに挑戦中。目にしみて大変でした・・・。でもみんな頑張ったね。

a0166183_14392531.jpg
にんじんをすりおろします。

a0166183_14394278.jpg
お鍋に具材を投入。

a0166183_14402244.jpg
野菜サラダのきゅうりを切っています。慣れた手つきのお友達もちらほら。普段からお手伝いしている様子がうかがえました。

a0166183_14405963.jpg
湯むきしたトマトの皮をむいています。不用チラシで作ったごみ入れを使います。

a0166183_14411923.jpg
大鍋で具材を炒めています。

a0166183_14414595.jpg
こちらも生野菜切り。部屋中にカレーのいい匂いが漂っています。ゆめほたるスタッフもなんだかお腹がすいてきました~。

a0166183_1446395.jpg
出来上がり~♪うわ~、おいしそう♪

a0166183_14463146.jpg
みんなご機嫌です。玉ねぎが目にしみたけど、いっぱい野菜をすって手も疲れたけど、頑張って良かったね~。

a0166183_1447427.jpg
食事のあとは、お片づけです。

a0166183_1448222.jpg
各班で協力して上手にお片づけしていました。

エコクッキングということで、ごみが少ない調理法、ごみを濡らさない工夫、食材をムダなく食べる工夫等々、めいっぱいのエコが詰まっていました。

川西友の会、参加のお友達、ありがとうございました。

川西友の会さんにご指導いただき、9/4(木)にエネルギー節約のエコグッズ”鍋ぼうし作り”を開催します!絶賛受付中です!詳しくはこちら

煮物など鍋ごと鍋帽子に入れて、余熱調理します。
夏は、余熱調理でキッチンの暑さ軽減に、秋冬は煮込み料理を余熱調理して時間節約!
お鍋でご飯を炊いて、あいたコンロで別の調理もできます。

鍋帽子でエコロジーとエコノミーのダブルエコ!
一緒に実践しませんか?
by kuni_yumehotaru | 2014-07-31 15:51 | ワークショップ・講座関係

2014年 07月 28日

第2回北摂ゆめほたるカップ決勝リーグ 

第2回北摂ゆめほたるカップ決勝リーグを開催しました。

もちろん「試合もごみも捨てない気持ちを大切に」をスローガンに!


a0166183_11383183.jpg

a0166183_1139314.jpg


いよいよ表彰式。暑い中お待たせしてごめんなさい。
a0166183_11444465.jpg
ゆめほたるカップ優勝”川西北SSC”  16チーム中の1位!

a0166183_11452291.jpg
ゆめほたるカップ2位”VIENTO FCとよの”

a0166183_11455467.jpg
ゆめほたるカップ3位”大和KS”

a0166183_11462440.jpg
ゆめほたるカップ敢闘賞”加茂西SC”


a0166183_1147323.jpg
くにっぺカップ優勝”日生中央SC”

a0166183_11474220.jpg
くりぼうカップ優勝”多田東SSC”

a0166183_11481460.jpg
ももぴーカップ優勝”銀河SSSD”

各チームのMVPの発表とメダル授与です。
a0166183_11485329.jpg
各チーム監督から、いっせいに贈られました。ちょっと感動的でした。

初日は暑すぎて、二日目は大雨の後の快晴・・・ただでさえ体力を奪われる状況でした。
マイボトルの飲料は最低でも一人2L以上は持参しているそうです。

そんな中、少年少女たちは、目の前の目標に向かってひたむきに走ったり、守ったり、応援せずにはいられません。

”勝つ”という目標に向かってボールを追いかけているだけではないんです!
そこには、それまでの日々の努力、助け合い、学び、そしてそれぞれの”成長”があります。

なんといっても 体の健康は”心の健康”につながります。

夢を追いかけるみなさんをサポートしていきたいと思います。


実行委員会の皆様、お疲れ様でした。

応援に駆け付けてくださった皆様、本当にありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2014-07-28 12:22 | 催事関係

2014年 07月 27日

夏休みのゆめほたる

ご来館の皆様は、施設内でも元気いっぱい遊んでくださっています。

a0166183_16474585.jpg
スタンプラリーやってます!
様々な素材の端材を利用した工作ができます。
a0166183_16482720.jpg

a0166183_16521612.jpg

a0166183_16523330.jpg


こども達の発想は無限大!
同じ材料でも、出来上がりは様々、どれもこれもステキ!!

びぜこカードゲームも一緒に楽しみました。
a0166183_16525016.jpg


水質汚染・資源不足・大気汚染など地球にとって良くない悪カードを正カードで打ち消します。

遊びながら、環境学習一緒にいかがでしょうか?
by kuni_yumehotaru | 2014-07-27 17:04 | ワークショップ・講座関係

2014年 07月 27日

久ぶりの雨!そして今日も昆虫探検隊ですっ!

本日も、通り雨の後、昆虫探検に向かいました。


a0166183_14291843.jpg
準備はOK!


a0166183_14294999.jpg
雨上がりにはどんな虫がいるかな~?


a0166183_14302950.jpg
”カミキリムシ”ゲット!


a0166183_14311688.jpg
自然学習ゾーンの”間歩”からは、冷気が出ていて気持ちよかったね。薄着のお友達は「寒っ!」


a0166183_14331242.jpg
トンボゲット!


a0166183_14333660.jpg
本日の講師の三木先生(北須磨自然観察クラブ)より、最後にお話をいただきました。


途中雨も降りましたが、”バッタ”が元気に活動していたので、小さいお友達も十分に楽しめました。
by kuni_yumehotaru | 2014-07-27 14:43 | 催事関係

2014年 07月 27日

里山珈琲講座

a0166183_9543016.jpg
初参加のお客様が多かったので、珈琲豆の基礎知識と、珈琲ゼリーの作り方を説明します。
a0166183_9545084.jpg
本日は色んな国の珈琲豆をご紹介し、好みの珈琲ゼリーを作ります。同時に前月講座のリキュールも作っていただきました。
a0166183_955434.jpg
本日使用する美味しい珈琲を入れる為の機材です。
a0166183_9554361.jpg
美味しい珈琲ぜり―作りです。まずは、自分好みの珈琲をドリップしていきます。
a0166183_9561072.jpg
珈琲ゼリー冷やし中!!楽しみです。
a0166183_956588.jpg
こちらは、珈琲リキュールです!こうして、作るんですね~初めて見ました!こちらのリキュールは、お菓子作りなどにとても重宝し、市販の物と比べ、添加物が一切入っていない、珈琲の香り高い逸品です。
本日は、珈琲ゼリーとリキュール作りのデラックス2種体験で、とても濃い内容の講座でした。
残念ながら、私は参加できませんでしたが、講座後のお部屋に入ると、大好きな珈琲の香り、癒されました。

次回の珈琲講座は、8/23(土)「オリジナル珈琲ブレンドの制作」です。御予約お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2014-07-27 10:26 | ワークショップ・講座関係

2014年 07月 26日

第2回北摂ゆめほたるカップ少年サッカー大会 予選リーグ開催!

第2回北摂ゆめほたるカップ少年サッカー大会 予選リーグを開催しました!

a0166183_1022715.jpg


大会のために、暑い中、観戦に来てくださいました。
a0166183_1012621.jpg
猪名川町長 福田長治様よりご挨拶をいただきました。
a0166183_10122084.jpg
豊能町長 田中龍一様よりご挨拶をいただきました。

a0166183_1016482.jpg
川西市長 大塩 民生様よりお祝いメッセージを頂戴し、猪名川上流広域ごみ処理施設組合 事務局長 杉岡 悟様よりご代読いただきました。

a0166183_10233433.jpg
U12ですが、結構スピードも迫力もあるんです!

a0166183_10242252.jpg
観戦中の選手たちは、一人一人が”監督”です。それぞれの戦術や感想を語り合いながら・・・。「木陰に入ったら?」のアドバイスも聞こえません。

a0166183_1025562.jpg
次どこと対戦?各リーグの1位がゆめほたるカップへ、2位がくにっぺカップへ、3位がくりぼうカップへ、4位がももぴーカップへそれぞれ進みます。

とてもとても暑い1日でしたが、選手たちは思いっきり走り回って、プレーしていました。

試合後は、元気な加茂西のイケメンコーチたちに、天然芝への水やりをお手伝いいただきました。
by kuni_yumehotaru | 2014-07-26 17:00 | 催事関係

2014年 07月 26日

本日も昆虫探検♪

本日も昆虫探検に行きました。

a0166183_14455712.jpg

a0166183_14463242.jpg
かえるがミミズを捕食中という珍しいシーンです。

a0166183_14484681.jpg
捕まえた虫を観察中です。

とれた虫は、ぜひ、よ~く観てください。

自然界では、小さな昆虫も大事な役割を担っています。
by kuni_yumehotaru | 2014-07-26 14:43 | 催事関係

2014年 07月 26日

夏休み レザーリメイク

a0166183_10575756.jpg
本日は、親子で参加頂きました。お母さんに沢山の事を教えてもらって、いざ!挑戦!
a0166183_10582261.jpg
小物入れの制作に掛かっています。時間内に完成は出来なかったんですが、お家に帰ってもお母さんが、先生。
完成したら、お友達に自慢して見せてあげて下さい。
a0166183_10584725.jpg
こちらは、おばあちゃんと参加してくれた、小学生の男の子の作品です。一緒に来れなかった、お母さんにプレゼント。
かっこいいキーホルダーだそうです。
a0166183_10591824.jpg
こちらは、常連さんの便利なレザーすっぽりバックです。沢山はいりそうです。
a0166183_10593256.jpg
こちらは、印鑑入れと針山が完成しました。とってもかわいい小物2種を完成されました。

夏休み中、親子でご参加大歓迎です。
御予約お待ちしています。
by kuni_yumehotaru | 2014-07-26 11:11 | ワークショップ・講座関係

2014年 07月 25日

本日も昆虫探検!

暑~い毎日ですが、本日も昆虫探検に行って来ました。

a0166183_1342483.jpg
暑い~!わくわく!飲み物も持ったし、帽子もかぶったし、あとは何かゲットするだけ!

a0166183_138074.jpg
虎谷先生からトンボのお話。トンボのオスは、”なわばり争い”をしているって・・・知ってた????

明日から”人と自然の博物館”で虎谷先生の「さんだネーチャークラブ」さんの写真展開催します。
詳しくはこちら。虎谷先生のトンボの写真も展示しますよ。

a0166183_13132236.jpg
トンボゲット!!名前は、後で図鑑で調べてね♪

a0166183_13172961.jpg
とっても動きの早いトンボにみんな手こずってました・・・。

最後は屋上庭園で自由探検を行いました。
by kuni_yumehotaru | 2014-07-25 13:26 | 催事関係

2014年 07月 23日

今日から、”昆虫探検隊”始まりました。

昆虫探検隊 1日目。

a0166183_12585261.jpg
自然学習ゾーンから入っていきます。

a0166183_12595617.jpg
ビオトープにはトンボがいっぱい。

a0166183_1314336.jpg
こんなん採れたよ♪

a0166183_1321423.jpg
見て見て~♪

a0166183_1355925.jpg
樹液のにおいのする木には多くの”カナブン”が集まっていました。

a0166183_139595.jpg
虎谷先生からまとめです。

とても暑い中ではありましたが、元気いっぱいに昆虫探検を楽しみました。


昆虫探検へご参加をご希望の方は、できるだけ7/24(木)、7/25(金)にご来館ください。
土日は駐車場が混雑いたします。
by kuni_yumehotaru | 2014-07-23 13:19 | 催事関係

プロフィール

トップ | ログイン