イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 31日

廃材利用「ラジオ製作教室」

夏休み企画
廃材利用「ラジオ製作教室」を開催しました!
「ペットボトル」 と 「プラスチックコップ」 を利用して作りました

a0166183_103210.jpg





a0166183_1031463.jpg

「電波とラジオのしくみ」についてのお話の後、いよいよ「ラジオ製作」に!





a0166183_1033356.jpg

プラスチックコップ2個にアルミ箔を貼っていきます
ヤブラないよーに。。。





a0166183_1043237.jpg

紙やすりで、両端1~2㎝くらいのコーティングをはがした「銅線」を、アルミホイルの上に貼り、「バリコン」を作ります





a0166183_1045481.jpg

今度は「ペットボトル」に
①「ポリウレタン線」を40回巻きつけます
線と線の間は隙間がないように、でも重ならないように。することが「コツ」です!
難しいけど、慎重に丁寧にガンバレ~

②ダイオードと抵抗テープを貼ります




a0166183_1044882.jpg

組み立てます
イヤホンのクリップを、片方のダイオードと抵抗の結んでいる場所へ、もう片方を抵抗の端へととりつけます





a0166183_1081275.jpg

国崎クリーンセンターは、放送局から遠いので、電波が弱くて建物の中では受信できません。。。
「オミナエシ」の咲き乱れる屋上庭園に簡易アンテナを張りました~♪





a0166183_1055775.jpg

コップを回して、チューニングです





a0166183_1053483.jpg

「おわっつ 聞こえる―――!!!」





a0166183_106352.jpg

先生方が微調整をして下さるので、
ナント、全員が音を聞く事ができました―――!
遠く離れた放送局から、「音楽」やら「報道」やらをキャッチしました♪





a0166183_1062583.jpg

一方、現地屋上庭園草むらでは、「秋の鳴く虫」の大合唱をライブで聴くことが出来ました~♪





ゆめほたるでは、秋も色々な催しを予定しています。皆様ふるって、ご参加ください♪
by kuni_yumehotaru | 2014-08-31 11:27 | ワークショップ・講座関係

2014年 08月 30日

出前「廃材ビンで風鈴作り」 なごみ苑さんに行ってきました。

a0166183_16294619.jpg
ジャムや海苔のビン、捨てずに風鈴作りをしました。
a0166183_16292499.jpg
ビンに好きな夏らしい絵を描いて頂きました。
a0166183_16293716.jpg
花火、金魚、スイカ・・・自分の名前など好きに書いて頂きました。
a0166183_16292286.jpg
ビンの中に入る、音を鳴らす物は、トンボ玉教室で、溶かし直しの物を、トンボ玉クラブの方から頂いた物
スタッフが挑戦した時の失敗作を利用しました。
a0166183_1630551.jpg
ほら、いい音でしょう?
a0166183_1630849.jpg
私の音色も聞いて~最後は、何故か?パンダですが・・・この方、パンダが大好きらしいです。
a0166183_1632652.jpg

来月は、秋らしい、トンボ系で行きます。お楽しみに!
by kuni_yumehotaru | 2014-08-30 16:47 | ワークショップ・講座関係

2014年 08月 30日

夏休み!レザー小物制作教室

a0166183_15383524.jpg
お母さんと一緒に、初レザー教室。
a0166183_15393184.jpg
一人で出来る所は、自分でやるんだ~
a0166183_1540611.jpg
慣れて来たら、親子で並んでワイワイと・・さすが、女の子です。
a0166183_15405820.jpg
難しい所は、先生に聞きに・・・真剣。
a0166183_15403371.jpg
自分で、出来たー!!
a0166183_1542297.jpg

凄いでしょ?
a0166183_15431878.jpg
自慢の作品です。大事に使って下さいね。
a0166183_15484377.jpg
私も出来た!
a0166183_15483968.jpg
私も出来た!
a0166183_15484834.jpg
お友達に自慢できる作品が、仕上がりました。子供たちの、発想は色も形も面白いです。
冬休みも、また遊びに来てください。

レザー小物教室では、土曜小物教室は親子参加OKです。
皆様、是非お越しください。お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2014-08-30 16:11 | ワークショップ・講座関係

2014年 08月 28日

兵庫県動物愛護センター+わんだふる*くらぶ共催イベント

国崎クリーンセンター内にはドックラン施設が有ります。こちらをご利用いただけるのは、わんだふる*くらぶ会員さんのみです。
暑い時期、ドックランで遊ぶのも、わんこはバテてしまいます。そこで、名乗りを上げて下さったのが、兵庫県動物愛護センターさんでした。わんだふる*くらぶは、センターに色んなお話をして頂くように依頼し、6.7.8月の3か月にわたって、愛犬とのかかわり方やしつけ教室を開催して頂きました。この3か月の講座は会員外でも受講可能で、愛犬家の皆さんは、暑い中、頑張りました。
a0166183_19214161.jpg
8/21(木)はセンターの方に会員んさんで出向き、犬の飼い方の基礎を学んできました。
会員外も受講可能でしたので、16名の愛犬家が集まりました。
a0166183_19225175.jpg
犬は14頭もいたので、少し落ち着かずでしたが、基礎をしっかり教わりました。
a0166183_192481.jpg
ゲーム形式で、愛犬と遊んだり、しつけも訓練しました。
a0166183_19232681.jpg
最後は、わんちゃんも少し疲れて、眠そうです。
a0166183_19232272.jpg

兵庫県動物愛護センターの皆様、3か月にわたって、ありがとうございました。
わんだふる*くらぶは、現在4期会員募集、締め切り迫っています。
会員希望の方は、ゆめほたる事務局までお問い合わせ下さい。
by kuni_yumehotaru | 2014-08-28 19:49 | ワークショップ・講座関係

2014年 08月 28日

里山珈琲講座開催しました。

a0166183_1954631.jpg
向井先生の詳しくて、面白い珈琲話の始まりです。
a0166183_1964170.jpg
おいしい珈琲の淹れ方を教わります。
a0166183_196079.jpg
プロの技!珈琲豆がどんどん膨らみ、部屋中良い香りです。テイスティングして、自分好みの豆選びです。
a0166183_1961263.jpg
色んな国の豆の中から、自分だけの好みの豆を調合し、オリジナルブレンドを完成させます。
 
珈琲豆は先生が焙煎仕立てを持参します。自分好みをブレンドし、一番おいしい飲み頃を教わったら
その日まで寝かせます。今頃、最高の1杯を、御自宅で味わってる事でしょう。
by kuni_yumehotaru | 2014-08-28 19:21 | ワークショップ・講座関係

2014年 08月 28日

一貫張り講座開催しました。

一貫張り?皆さんご存知でしょうか?
こちらは、竹市先生の作品です。とっても素敵!
かごに和紙を張って、その上から柿渋を塗って完成します。とても丈夫で、多機能です。
時間と共に色合いが変化し、とってもシブイ作品が出来上がります。
a0166183_18525330.jpg
籠のささくれを取り除いていきます。和紙が破れないようにするためです。
a0166183_18532938.jpg
籠に和紙を貼っていきます。カーブはちょっと難しい・・・
a0166183_18534925.jpg
難関な場所は、先生がマンツーマンで指導してくれます。
a0166183_18541065.jpg
三回連続講座ですので、完成を楽しみにしていてください。
by kuni_yumehotaru | 2014-08-28 19:04 | ワークショップ・講座関係

2014年 08月 28日

夏休み 紙すきハガキ作り

本日は牛乳パックを使ってハガキ作りをしました。エコですね~
a0166183_18371730.jpg
まずは、牛乳パックをミキサーにかけパルプ溶液作りから・・・
a0166183_18385869.jpg
すき枠を使って紙をすいていきます。
a0166183_18382212.jpg
台所の流しを使って、丁寧に紙を均一にならします。
a0166183_18384615.jpg
大人から子供まで楽しめます。
a0166183_18392015.jpg
こちらは、はがきに模様を入れている様子です。かわいい、ハガキ出来るかな?
a0166183_18393794.jpg
完成!!夏の間は、完成品を窓ガラスに貼って、乾燥させます。
乾燥したら、実際に切手を貼って、送る事もできますので、オリジナルのはがきを一杯作りました。

夏休みの終わりに、沢山物作りをした子供達でした。来年も開催しますので、お楽しみに!!
by kuni_yumehotaru | 2014-08-28 18:49 | ワークショップ・講座関係

2014年 08月 28日

8月の里山クラブ木工班のご報告

a0166183_13422586.jpg
陶芸作品(写真上部の半球状のもの)をこの形状に沿った溝を掘りたいとの依頼で、依頼者と一緒にまずトリマー加工に使うテンプレートを作成しました。このように結構高度な加工をする設備も整っています。
a0166183_13423519.jpg
玄関におかれる履物置きを製作されています。支柱にあたる部分を1本あたり10ケ所ほどの溝加工を導突きノコ、ノミを使ってあっと言う間に2本を加工されました。この方は1年以上在籍のメンバーです。
a0166183_13425218.jpg
両方とも最後の塗装仕上げです。この時が一番の達成感が味わえます。
a0166183_13434949.jpg
里山クラブ木工班で世界にただ一つ、自分だけのもの、家族の方だけのものを作ってみませんか。また、モノづくりの楽しさを味わうことができます。毎月第3水曜日午前、第4日曜日の午前・午後に開催しています。初心者大歓迎ですし、見学も自由です。一度、ゆめほたるまでお越しください。お待ちしています。
by kuni_yumehotaru | 2014-08-28 14:08 | ワークショップ・講座関係

2014年 08月 28日

イオン猪名川 チアーズクラブのみなさんと虫めがねカメラ作りに挑戦!

8/24、イオン猪名川チアーズクラブのみなさんと、「虫めがねカメラ作り」を体験しました。

a0166183_9541558.jpg
ゆめほたる講師 佐藤和次先生です。

a0166183_954291.jpg
虫めがねの種類や、光についてのお話です。科学の授業っぽい!クイズもあり、”なんでだろう?”がいっぱい!盛り上がってきました。

a0166183_9553410.jpg
光を集めて、紙に映しています。上下左右が逆にうつりますよ。

a0166183_9563693.jpg
紙コップと虫めがねでカメラを作っています。

a0166183_956363.jpg
最後に”すっとびストロー”を作りました。

a0166183_9571424.jpg
誰が上手に飛ばせるかな~。外は大雨でしたが、すっとびストローでこちらも大盛り上がり♪

a0166183_9582427.jpg
最後に、本日の参加者全員で記念撮影。

世の中には、なぜ?や不思議?がいっぱいです。
ちょっとしたことからヒントを得て、様々なものに利用されているんですね。

ご参加いただいたイオン猪名川チアーズクラブのみなさん、ありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2014-08-28 10:10 | ワークショップ・講座関係

2014年 08月 23日

分解ワークショップ

夏休み企画 分解ワークショップ開催
恒例の分解ワークショップ!今回も「兵庫県電機商業組合川西支部」の皆様にサポートしてもらいました~♪
a0166183_18373347.jpg

        
        電気屋さんに教えてもらいながら・・・
a0166183_18374295.jpg

        
        お父さんに聞きながら・・・
a0166183_18375662.jpg

        
        お父さんに聞きながら
a0166183_18403785.jpg

        
        IHクッキングヒーターを分解
        銅線がぐるぐるです
a0166183_18382475.jpg

        
        真剣なまなざし!
a0166183_18383738.jpg

        
        おもちゃも分解してみます
a0166183_18384923.jpg




*今回は、不要になった小型家電とおもちゃを分解しました
 

 私たちの住む環境を守るためになるべく「リサイクル」を心がけましょう♪
 物を大切に!かぎりある資源を大切に!
by kuni_yumehotaru | 2014-08-23 18:25 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン