イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014年 09月 30日

9月度里山クラブ木工班の報告です。

今月で里山クラブ木工班は発足して丸2年となりました。今月は新たに女性の方5名が参加いただきましたが、いずれの方も木工に大変興味を持っている方ばかりで、今度が大変楽しみです。
a0166183_1401061.jpg
初参加の方の作品を紹介します。まず、家にあったお気に入りのタイルで鍋敷きに挑戦されました。
a0166183_1405131.jpg
ご自身は長らく陶芸をされていて、透過度の土を使ったランプシェードを作陶、これに木製スタンド台を製作されました。
a0166183_1421317.jpg
お子様の学習机におかれる本立てをお子様のリクエストで製作されています。
a0166183_1424652.jpg
里山クラブ木工班では今年も里山木工作品展を11月2日の里山まつりに合わせ、10月29日から11月9日の間、ロビーにて開催します。ご来館の折には是非ご覧ください。
by kuni_yumehotaru | 2014-09-30 14:28 | ワークショップ・講座関係

2014年 09月 30日

段ボールコンポスト

「段ボールコンポスト」
「段ボールコンポスト」を作って家庭菜園にチャレンジ!
a0166183_12154569.jpg

宝塚を拠点に活動している「環学会」の皆さんに教えていただきます!




a0166183_1216032.jpg

実際に使用中のコンポストの中身を持ってきた貰いました
ほとんど、臭いはありません!




a0166183_12161566.jpg

空気を好む菌が生ゴミを分解してくれます
なので、空気を通す段ボールが良いのですね!

ただ、水漏れしにくいように、底は二重底にします。。。





a0166183_12163268.jpg

そこに、「ピートモス」「くん炭」を混ざ入れ、水を注いでいきます




a0166183_12173434.jpg

コンポストで出来た堆肥でゴーヤを作ると、こ~んな根っこです!



家庭ごみをシェイプアップしながら
お家の野菜くずから、美味しい野菜を収穫してめしあがってみませんか?
by kuni_yumehotaru | 2014-09-30 14:08 | ワークショップ・講座関係

2014年 09月 28日

わんだふる*くらぶマナー講習会を実施しました。

快晴の中、新規会員のマナー講習会が実施されました。
a0166183_105471.jpg
ラン内はアジリティーも沢山あります。
a0166183_1053718.jpg
合計20頭のわんちゃんが、ラン内を駆け回ります。
a0166183_1062155.jpg
アジリティーは間伐材を利用して、ゆめほたるスタッフ 渡邉先生による手作りです。
a0166183_1063833.jpg
月に1度会員さんで、パーティーを実施し、わんちゃんと飼い主さんの交流の場を設けています。
a0166183_107089.jpg
ランで遊びまわった後の、笑顔いっぱいのワンショットです。

来月のマナー講習会は10/19(日)13時スタート、わんだふるパーティーは、13時半から実施致します。
ご興味のある方は、ゆめほたる事務局までお問い合わせ下さい。
by kuni_yumehotaru | 2014-09-28 10:15 | 催事関係

2014年 09月 28日

里山珈琲講座開催しました。

本日は珈琲マスター講座導入編(ダイジェスト版)でした。参加者の自己紹介と、珈琲の何を学びたいか?などから始まり…
a0166183_9365787.jpg
生豆とは・・・
a0166183_9461891.jpg
珈琲に関する知識も惜しみなくご紹介いたします。
a0166183_947221.jpg
生豆選別の様子です。
a0166183_9472359.jpg
グループに分かれて、オリジナルブレンドを決め、焙煎まで行います。最後は、ほっと一息、マイスターの淹れる、最高の珈琲の味を皆さんで、頂きました。

来月は、飲み比べ講座を開催致します。珈琲にご興味のある方は、是非ご参加下さい。
by kuni_yumehotaru | 2014-09-28 10:02 | ワークショップ・講座関係

2014年 09月 18日

レザーリメイク開催しました。

a0166183_1761767.jpg
鞄の修理、自分でやっちゃいます。
a0166183_1763330.jpg
小銭入れだって、作っちゃいます。
a0166183_1765248.jpg
時計のベルトが切れても、自分でリメイクしちゃいます。
a0166183_17774.jpg
最後は、母の愛のこもった小銭入れです。クラブ活動も応援しています。

リメイク講座の常連さんは何でも自分で作っちゃいます。
いつか、作品展をしたい位、ステキな作品ばかりです。

初心者でも、全然OKです。御予約お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2014-09-18 17:12 | ワークショップ・講座関係

2014年 09月 18日

「知明湖キャンプ場で黒川里山の自然を満喫しよう」

市制60周年記念!イベントにワークショップ参加させて頂きました。
a0166183_13341377.jpg
トンボが沢山飛び交う中、ワークショップです。
a0166183_13502139.jpg
テーマ「トンボ」にちなんでゆめほたるのワークショップは竹とんぼ作りをしました。
a0166183_1350362.jpg
クラフトテープでトンボ作りもしました。
a0166183_13515298.jpg
竹で水鉄砲作りもあるよ~
a0166183_13524415.jpg
竹とんぼ?今回は牛乳パックとストローで作りました。飛距離練習中です。
a0166183_15125874.jpg
川遊びもしました。生物を捕まえて顕微鏡で見たり、カニのお腹に赤ちゃんを抱えてる様子を見たり、楽しかったですね~
a0166183_15131851.jpg
水鉄砲仕上がったら、掛け合いは後ほどで、まずは的を相手に練習です。
a0166183_15133259.jpg
とっても楽しい1日でした。
by kuni_yumehotaru | 2014-09-18 14:18 | ワークショップ・講座関係

2014年 09月 18日

出前講座「なごみ苑」さんに行って来ました。

a0166183_13163086.jpg
本日は間伐材と自然の物を使って、秋らしい飾り物を作っていただきました。
a0166183_13172177.jpg
隅々まで綺麗にぬれています。
a0166183_1317482.jpg
枝やもみじを飾りに張り付けて行きます。
a0166183_131873.jpg
トンボは爪楊枝で、羽は、カンナくずにアイロンを掛けて仕上げました。
a0166183_13182065.jpg
色んな角度で自由に制作いただきました。
秋らしい、トンボが沢山飛びました。
by kuni_yumehotaru | 2014-09-18 13:29 | ワークショップ・講座関係

2014年 09月 17日

9/13 第10回ふれあいのつどい

9/13 第10回ふれあいのつどいに「かえっこバザール」(おもちゃの交換会)で参加しました。
晴天に恵まれました。
a0166183_14414191.jpg


「かえっこバザールの会場」は正面玄関を入って、なんと生徒さんの下駄箱前です。
お客さんが来てくれるかドキドキです。
a0166183_14425354.jpg


心配御無用。次から次にお客さんです。
a0166183_14431333.jpg


少し、お客さんが引いて、応援の子供達も一休憩。
a0166183_1443295.jpg


何と、500人を超える来客がありました。感謝!!
by kuni_yumehotaru | 2014-09-17 14:59 | 催事関係

2014年 09月 13日

カメラを持って里山散策②を実施しました。

9/12(金)「カメラを持って里山散策②」を実施しました。

今回のテーマは”近い風景、ボケの活用”です。
実りを迎えた黒川の棚田を抜けて、黒川桜の森までの往復を撮影しながら楽しみました。

a0166183_13282492.jpg

前回5月から期間が空いたので、自己紹介からスタートです。

本日のテーマについて先生からの講義後、黒川へ移動しました。

a0166183_132959.jpg
黒川公民館から、黒川桜の森方面へ散策のスタートです。

a0166183_13294227.jpg
晴天に恵まれ、棚田の緑と青空がとってもきれい!

a0166183_13364966.jpg
まだ少し時期が早く、数少なかった”ヒガンバナ”を撮影中。被写体に寄って、背景のぼかしを意識して・・・・。

a0166183_13524585.jpg
参加者のみなさんは上手に撮れていました・・・。

a0166183_1352773.jpg
撮影中です。トンボを撮影された方が多かったです。

野菜や果物が実って”実りの秋”の中、最後の元気を振り絞ってか”セミ”も鳴いていました。
ヒガンバナには少しだけ時期が早かったのですが、多くの花と昆虫に出会えた散策でした。

ゆめほたるに戻って、みんなの写真を見ながら講評をいただきました。

”ボケ”の活用、それぞれ上手に撮影されていました。

次回は11月28日(金)です。
美しい紅葉を撮影してみましょうね。
by kuni_yumehotaru | 2014-09-13 13:56 | ワークショップ・講座関係

2014年 09月 13日

エコ布ぞうり教室開催

9/10(水)エコ布ぞうり教室を開催しました。

a0166183_9241536.jpg
いつも通り、和気あいあいとした雰囲気で、レクチャー開始です。本日は、リピーターさん2名と初めての方が6名でした。

本日の作品はこちら↓

a0166183_9242917.jpg


a0166183_9244211.jpg


a0166183_9245457.jpg


a0166183_925574.jpg


a0166183_9251755.jpg


a0166183_925286.jpg


a0166183_9253822.jpg


a0166183_925484.jpg


ご自分やご家族のものだけでなく、お孫さんへの贈り物などを作られる方が増えています。

布ぞうり利用者の輪が広がっています。

引き続き、リサイクル・エコライフの輪を広げていきましょう♪
by kuni_yumehotaru | 2014-09-13 10:04 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン