イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2014年 10月 28日

かがやけ10円玉~科学実験教室~

【かがやけ! 10円玉~科学実験教室~】

[しつもん]

よごれて茶色くなった10円玉があります。
10円玉は銅という金属でできています。できたばかりのころはピカピカにかがやいていましたが、
つかっているあいだにはすっかりよごれてしまって、ちゃいろくなってしまいます。
さて、この10円玉を、できたてのころのようにピカピカにするためには、どうしたらいいでしょうか?
a0166183_11253312.jpg
「うめぼし」でちょうせん!


a0166183_11255247.jpg
「レモン」でちょうせん!


a0166183_11261319.jpg
ストローをスポイトのように使って、10円玉にポチョンとのっけます。


a0166183_11265555.jpg
今回、実験につかった材料です
うめぼし、レモン、お酢、しょうゆ、ソース、お塩。。。
お台所にあるものばかり!


a0166183_11324456.jpg

どの10円玉がキレイ?


a0166183_11271237.jpg
実験のあとはおもちゃつくり!
今回はおりがみで「ブンブンごま」をつくりまーす♪


a0166183_11272517.jpg
あ~ら、ヨッと!
カッコイイのができました~♪


*科学実験教室、次回は1月25日(日)にやりま~す♪
by kuni_yumehotaru | 2014-10-28 12:11 | ワークショップ・講座関係

2014年 10月 28日

かえっこバザールinのせでんレールウェイフェスティバル2014秋

【かえっこバザール inのせでんレールウェイフェティバル2014秋】
のせでんレールウェイフェスティバル2014秋に「かえっこバザール」出張してきました~!


a0166183_10553779.jpg
「かえっこレジ」の様子


a0166183_10555167.jpg
常連お手伝いスタッフの面々。
おもちゃサテイ中でーす。

a0166183_1056376.jpg
んー
まよっちゃう~。

a0166183_10561969.jpg
うれしくって、
たのしくって
ダイブしちゃいました!

a0166183_10564145.jpg
ぴょんちゃ~ん♪


a0166183_10571968.jpg
のんちゃ~ん♪


a0166183_10573671.jpg
恒例かえっこオークション!
いつもめっちゃ盛り上がりまーす!



たのしいリサイクル、おもちゃ交換会!
かえっこバザールは11月2日黒川里山まつり ゆめほたる会場で開催しまーす!
みんな遊びに来てね♪
by kuni_yumehotaru | 2014-10-28 11:15 | 催事関係

2014年 10月 26日

出前ワークショップ三恵園「感謝とふれあいの広場」に行ってきました。

今年の感謝とふれあいの広場は「笑顔の輪をつなごう!」をキャッチに開催されました。
a0166183_1914615.jpg
ゆめほたるは、ハロウィンが近いので間伐材とカンナくずを使って、魔女の置物ワークショップをしました。
a0166183_19142231.jpg
園の皆様やご家族、イベントに参加した沢山のグループの方々や、子供たちが90名参加してくれました。
a0166183_19143785.jpg
魔女の髪は、カンナくずを使って表現し、魔女の持つほうきは、カンナくずにアイロンを掛けて仕上げました。
a0166183_1915083.jpg
エコサポーターも大活躍でした。
a0166183_1916502.jpg
こちらの団体は、「シュシュ」作りをしていました。
a0166183_19171348.jpg
こちらは、おしゃれな洗濯ばさみ作りです。
a0166183_19173135.jpg
こちらは、リース作りでした。他にもレザーを使ってキーホルダー作りや、ブローチ作りなどをやっていました。

舞台でも、様々な催しがありとても賑わった1日となりました。
ゆめほたる部門、参加させて頂きありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2014-10-26 19:37 | ワークショップ・講座関係

2014年 10月 25日

秋の里山観察会

「石田先生」の秋の里山観察会~五感を使って観察しよう

兵庫県立大学教授/兵庫県立人と自然の博物館主任研究員 石田弘明先生による観察会を開催しました。


a0166183_1442649.jpg
観察場所の林に入る前、
駐車場で実生の「キリ」を発見。お話が始まります。



a0166183_14163428.jpg

ゾウムシがいっぱい・・・。


a0166183_14262187.jpg

中には翼のついた小さい種がいっぱい!
風にのって、アチコチに散布されまーす。


a0166183_1455117.jpg
来年の蕾もついています。


a0166183_146756.jpg
ハサミで切ってみます。オシベ・メシベがあります。


a0166183_1462382.jpg
いよいよ林内に入りますが、その前にダニ対策。。。ズボンのすそはソックスにインしまーす。


a0166183_1464319.jpg
こちらは「ススキ」です。
お月見の時のお供えに使われるのにはわけがある!ススキを稲穂に見立てて五穀豊穣祈願だったみたいです。河原に生える銀白色の「オギ」はキレイだけど稲穂には似ていないですもんね。


a0166183_147437.jpg
「タケニグサ」毒草です。
黄色い汁でかぶれる人もいますが、石田先生は平気です。


a0166183_1471939.jpg
「ウワミズザクラ」と「カスミザクラ」の自然交雑みたい?
葉柄の毛の有無、蜜腺突起の有無などを観察します。


a0166183_147364.jpg
「クマノミズキ」
クマノミズキの葉は繊維質が多いです。


a0166183_1475182.jpg
「カゴノキ」
クスノキ科で葉っぱをちぎると良い香りがします。樹皮は鹿の子模様です。


a0166183_1481788.jpg
「ホウノキ」の葉っぱ。
富山で出されたホウバ焼きは、なんと「トチノキ」の葉っぱにくるまれていたそうな。。。


a0166183_1483836.jpg
「ヨウシュチョウセンアサガオ」外来種です。
毒草でシカも食べません。石田先生は淡路島とここでしか見たことがないそうです。。。


a0166183_1485514.jpg
「シキミ」こちらも毒草。
土葬が慣習のころ、動物対策として遺体と一緒に埋めたらしい。そのくらい毒性が強いです


a0166183_1491671.jpg
「ヘビノネゴザ」
鉱山に生えます。ここ国崎クリーンセンターは多田銀銅山の主要鉱脈群の一つ「奇妙山神教間歩」の一部に該当され、銀や銅を採掘していたらしいです。


a0166183_1493066.jpg
「アキノキリンソウ」
葉っぱがスプーンみたいな形です。




a0166183_1494818.jpg
「コナラ」
ドングリの木です。小っちゃいナラなので「コナラ」。大きいナラは「ミズナラ」です。


a0166183_1410248.jpg
「薪炭林」
アベマキ・コナラ・クヌギ・クリの違いの説明。樹皮だけでは判断の難しいのもあります。葉っぱが頼りです。。。


a0166183_14101967.jpg

「コナラ」「アベマキ」「クリ」
葉っぱの裏も観察します。鋸歯の先端まで観察します!


a0166183_14104431.jpg

「超丹波帯」
泥岩・砂岩から構成された古い地質です。


a0166183_1411456.jpg

「アベマキ」
ゴツゴツの樹皮。アベマキらしい樹皮です!コルク質が多く、コルクガシの代用として戦時中は使われていたみたいです。


a0166183_15532753.jpg

「ネジキ」
樹皮がねじれています。



a0166183_15203826.jpg
「ヒサカキ」
果実1っこに種がいっぱい!蕾も同時についています。


a0166183_15505757.jpg

こんな林内を観察しました。




切る。千切る。割る。潰す。引っ張る。揉む。嗅ぐ。
色々な動作で観察しました。

いつも見ているモノ。
いつも生活しているトコロ。
なのに知らないことだらけ。。。

あっという間の2時間でした~♪

次回は春「エドヒガン」の頃に開催したいと思います!
お楽しみに~♪


*今夏の台風影響で、自然学習ゾーンに被害が出ており、普段は立ち入りを禁止しています。
ご了承くださいませ。
by kuni_yumehotaru | 2014-10-25 16:02 | ワークショップ・講座関係

2014年 10月 25日

エコ布ぞうり教室開催

10/22(水)エコ布ぞうり教室開催しました。

a0166183_15364574.jpg
満席です。

a0166183_15365861.jpg


a0166183_15371248.jpg


a0166183_15372451.jpg


a0166183_1537458.jpg


a0166183_15375671.jpg


a0166183_1538742.jpg


a0166183_15381677.jpg


a0166183_15383021.jpg


a0166183_15384278.jpg


a0166183_15385685.jpg



a0166183_15392972.jpg


a0166183_15394656.jpg


a0166183_154001.jpg


a0166183_15401679.jpg


先生の作って来られる華やかな鼻緒が人気です。
by kuni_yumehotaru | 2014-10-25 15:43 | ワークショップ・講座関係

2014年 10月 25日

里山フラワーアレンジメント ~ハロウィンのアレンジ~

本日のハロウィンアレンジです。

a0166183_15251027.jpg


参加された皆様、とてもにこやかで素敵な表情をされていたのが印象的です。

先生も、お教室の時が一番癒しの時間なんだとか・・・。

来月は造花で作るクリスマスのふわふわリースです。見本はこちら
a0166183_1528959.jpg


お申込みお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2014-10-25 15:28 | ワークショップ・講座関係

2014年 10月 23日

鍋帽子クッキング

10/23鍋ぼうしクッキングを実施しました。

メニューは、大きな肉団子、中華おこわ、茶碗蒸し、人参ジャムの4品。


a0166183_15511445.jpg
さすが、主婦の皆様方、手際よく調理が進みます。

a0166183_1552271.jpg
色とりどりの鍋帽子たち。今回も大活躍!

a0166183_1552309.jpg
出来上がり~。人参ジャムには、なんと、梅干しが入っているんです!

a0166183_15524638.jpg
みんなでいただきました。手作りのパンも添えられて・・・おいし~、ほっこり~の時間でした。
by kuni_yumehotaru | 2014-10-23 16:08 | ワークショップ・講座関係

2014年 10月 23日

和布リメイク ~キモノ飾り~ を実施しました。

宮田先生の和布リメイク教室で、今回はキモノ飾りを実施しました。

a0166183_1545478.jpg
こちらが出来上がり見本です。

a0166183_15462996.jpg
心を”無”にして集中していますね。

a0166183_15471432.jpg
アイロン台を作業台として利用しました。

参加者の作品集です。
a0166183_1548113.jpg


a0166183_15481721.jpg


a0166183_15483292.jpg


a0166183_15484668.jpg


a0166183_1549810.jpg

by kuni_yumehotaru | 2014-10-23 15:50 | ワークショップ・講座関係

2014年 10月 23日

川西緑台小学校里山体験学習

川西緑台小学校里山体験学習
a0166183_1120535.jpg

緑台小学校さん57名で、元気にやって来てくれました~。
この間は、「日本一の里山」といわれている黒川で「里山」の勉強をしてきたんだって。
覚えているかな~?

まずは敷地内エドヒガン北の森で「里山林」について、「外来種」についてお話を聞きます。




a0166183_1121513.jpg

カマの使い方もちゃんと習って、外来種を除去していきます!
「ダンドボロギク!ダンドボロギク!」
スゴイ!黒川で教えてもらったのをちゃんと覚えています‼




a0166183_1121162.jpg

こちらは「ヨウシュヤマゴボウ」かな?




みんなに体験してもらったエドヒガン北の森は、

春にはエドヒガンというサクラが楽しめ、

夏には陸生のホタル「ヒメボタル」の美しい光が楽しめます。

また、観察会を開きますのでゼヒお越しくださ~い♪
by kuni_yumehotaru | 2014-10-23 11:44 | ワークショップ・講座関係

2014年 10月 18日

イオン猪名川チアーズクラブ エコクッキング

イオン猪名川チアーズクラブ エコクッキングを実施しました。

講師は、川西友の会のみなさん。

a0166183_16223491.jpg
各食材の袋を見ながら、産地調べをしました。

a0166183_16225324.jpg
手洗い講習会も行われ、洗い方のコツを教えていただきました。

a0166183_1637899.jpg
早速、手洗い実践中ですっ!


a0166183_1713436.jpg
レシピを見ながら、友の会の皆様のサポートをいただきながら、調理できました。

みんなのカレー、野菜サラダ&手作り人参ドレッシング、フルーツゼリーの出来上がりです!
a0166183_1721632.jpg
「手を合わせてください。いただきます。」という、元気いっぱいの そおるくん の掛け声でお食事タイムのスタートです。

a0166183_1743694.jpg

食べた後は、ハギレでふき取ります。お水も洗剤も使う量が少なくすみますね。

川西友の会のみなさん、イオン猪名川チアーズクラブの皆様、ありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2014-10-18 17:05 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン